• ベストアンサー

WMFなどのクリップアートの作り方

普段はイラストレータを使っているのですが、立体文字が必要となり困っています。 ベクトル方式のグラフィックソフトを持っていて、それに簡単な3D文字が作れるソフトが同梱してあったのですが、GIFやTIFF、BMPなどの保存方式だけでバックが透過色でないので、そのままイラストレータに乗せるとバックが四角く白くなってしまいます。WMFやEPSなどのクリップアートのようにバックがないもの、バックが透過色のものを作るにはどうしたらよいのでしょうか、又はどのようなソフトが必要でしょうか?宜しくお願いします。

• ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Funya
回答No.1

普通イラストレーターで3D文字を作る時は、市販プラグインソフトを使います。2~3万円します。 「VECTOR Effect」 http://www.mvi.co.jp/ 「3D Invigorator for Illustrator」 http://www.imi-jp.com/ または、アドビから出ている「Adobe Dimensions」というのもあります。これは、簡単な3Dソフトです。 これらは、イラストレーター上で文字のアウトラインをとって、簡単に立体文字ができます。すべてパスで作成されます。 プラグインが無くても、できなくは無いでしょうが大変な手間がかかりますね。

ojory
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。 アドビから出ているものなら互換性の面で安心できそうです。他のものも検討してみます。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Funya
回答No.4

画像の配置で透過にされたいのなら、先の方の言われる方法で出来ます。ただし、イラストレーター9からです。お使いのイラストレーターがVer.8ならGIF、PNGともバックは白くなります。 Photoshop等でクリッピングパスでマスクをつくるか、イラストレーターで配置されるバックの色にあわせて文字画像のバックを作ってしまうかしか無いとおもいます。

ojory
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。 ver.9を使っているので安心しました。 フォトショップもあると便利そうですね。お財布の許す範囲で考えます。どうもありがとうございました!

• ARC
回答No.3

適当なグラフィックソフトを使って、透過色つきのGIF画像もしくは、PNG画像に変換してやればいいのでは? 透過PNGが吐ける市販ソフトやフリーソフトは多数あるとは思いますが、手元にある画像ビューワの「VIX」でも透過PNGの作成が可能なようです。 変換したい画像ファイルを開いて、名前を付けて保存でPNG形式を選び、出てくるダイアログで透過色を選びます。 イラレは使ってないんで、イラレ側で透過PNGが読めるかどうかまでは不明です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/ , http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html
ojory
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。 いろいろあるのですね。とても勉強になりました。どうもありがとうございました!

• arick
回答No.2

ペイントショップというソフトでGIFの透過色をしていして作りなおしたものをイラストレーターで使用してはどうですか? このソフトならフリーからあったと思います。最新版でも安価です(^^)

ojory
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。 ペイントショップは持っていないのですが、文字以外にも使えて便利そうですね。フリーのものからチェックしてみます。ありがとうございました!