-PR-
解決
済み

クライゼン転移

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97557
  • 閲覧数471
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (158/231)

アリルメタメチルフェニルエーテルでクライゼン転移が起こると、主生成物は2-アリル-5-メチルフェノールですよね?副生成物は2‐アリル-3ーメチルフェノールですよね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
Allyl m-methylphenyl ether[CH2=CH-CH2-O-(meta-C6H4-CH3]のクライゼン転移ですね。

それでしたら,お書きの通りです。転移する方向が2つあるため,生成物は2つですが,転移のし易さが異なるため主生成物と副生生物になります。

なぜ,それぞれが主生成物,副生生物になるかはお分かりですよね。メチル基の影響です。

いかがでしょうか。

 
お礼コメント
hiro2000

お礼率 68% (158/231)

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 13:16:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「Claisen転位」

自信はありませんが、主生成物は良いと思いますが、副生成物に関しては・・・?

専門家にお任せします!

御参考まで。
お礼コメント
hiro2000

お礼率 68% (158/231)

ありがとうございました。参考URLは、参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-30 13:18:41