• ベストアンサー

クライゼン転移

アリルメタメチルフェニルエーテルでクライゼン転移が起こると、主生成物は2-アリル-5-メチルフェノールですよね?副生成物は2‐アリル-3ーメチルフェノールですよね?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

Allyl m-methylphenyl ether[CH2=CH-CH2-O-(meta-C6H4-CH3]のクライゼン転移ですね。 それでしたら,お書きの通りです。転移する方向が2つあるため,生成物は2つですが,転移のし易さが異なるため主生成物と副生生物になります。 なぜ,それぞれが主生成物,副生生物になるかはお分かりですよね。メチル基の影響です。 いかがでしょうか。  

hiro2000
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「Claisen転位」 自信はありませんが、主生成物は良いと思いますが、副生成物に関しては・・・? 専門家にお任せします! 御参考まで。

参考URL:
http://www.chem-station.com/odoos/data/Claisen.htm
hiro2000
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLは、参考になりました。