• 締切済み

コバノランタナ

コバノランタナの苗を以前に買ってきて育てています。 が・・・いっこうに花は咲かないし(液体肥料をあげてます) 茎がどんどん伸びて、伸びた茎同士が絡まってしまって とっても見苦しい状態になっています・・・。 この伸びきってしまった茎はどうしたらいいのですか? そして、お花が咲くには・・・どのようにしたら いいのでしょうか??

みんなの回答

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.3

我が家も5月頃コバノランタナを購入したのですが、7月後半には花も咲き終わり、その後は茎が伸びるばかりでした。 うちの場合、花柄を摘む事もしていなかったせいかなとも思うのですが。 8月初めにあまりに茎が伸びてだらしなくなってきたので花の2/3程に切り詰めたら(かなり適当に切りました)、しばらくしてそこから茎が分かれて花芽をつけてきました。今少しずつですが咲き始めてますよ(花が終わった枝はその都度付け根から葉を2.3枚残して切り詰めていくと見苦しい状態にならず長い期間花が咲いてくれるそうです)。 肥料は液体でも固形でも構わないそうですが、リン酸とカリ分の多いものがいいとお店の方からは言われました。 他の方も書かれているようにあげすぎると花付きが悪くなるので月1回程度がいいそうです。 それから私がコバノランタナを買ったときにお店の説明書きには「真夏は一時期花がお休みしますが、その後また花を咲かせます」と書いてありました。でも本などでランタナを調べてもそのようなことは書かれていないし、花屋さんのランタナは咲き続けているようなので私の勘違いかも知れませんが…。 早くお花咲くといいですね。

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

コバノランタナは元々茎が直立しないで地を横に這うように広がる性質があります。 日当たりは如何ですか。 日当たりが悪いと花付きが落ちますが日当たりが良ければ良いほど花はよく咲きます。 肥料が多すぎると花付きが悪くなり特に窒素分が多いと花芽が出来にくく枝葉が繁ります。 乾燥には良く耐えますが過湿には弱いです。 痩せ地で乾き気味のところで日当たりが良ければ沢山花をつけるので放っておいて良い 植物です。 越冬には5℃以上は必要です。 霜に当たると葉が枯れ痛みが激しいと枝も枯れます。 挿し木で小苗を作って室内で越冬させるとよいでしょう。 挿し木は温度が高い方が良くつくので9月になったら新しく伸びた枝を15cmほど切り赤玉土の小粒かピートモスや川砂等の清潔な雑菌の居ない土にに挿すだけで1か月位で発根するまで半日陰で育てましょう。 株の冬越しの際は2、3節残して短く刈り込みをおこないます。 下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ra_00001g.htm
noname#7627
noname#7627
回答No.1

 1年目より、2年目の方が良く咲きます。(1年目は生育旺盛なので…。)  どう見ても変に延びきっている部分は、暖かいうちに剪定して 暖かいところで冬越しし、翌年の開花を待ちましょう。

関連するQ&A

  • コバノランタナの花が咲きません

    コバノランタナの花が全然咲きません。葉や茎ばかり伸びてます。肥料は液肥を月に2回ぐらいあげるぐらいです。何がいけないのでしょうか?

  • トマトが育ちません。 

     トマトの苗をもらったので大きめのプランターに一株だけ植えて、育てています。最初は4つ実がなったのですが、それから実がならなくなってしまいました。花はつくけどその後の実が茶色くなってしまって大きく育たなくなってしまいました。  土はプランター用の土で、野菜にも使えるやつです。肥料は液体肥料(ハイポネックス)を週一で水1リットルに対し2ミリリットルを与えています。花のついていない茎はこまめに取っています。水は朝と昼間にたっぷり与えています。南向きにおいて日当たりは良いです。  あと改善することは何でしょうか?なにか足りないもの、やり方の違いなどありますか?虫はついていません。

  • イチゴ初心者です

    イチゴ(とちおとめ)を育てています。葉っぱがかなり増え、茎も20~30センチぐらいまで伸びてきていますが花が咲きません。何か育て方が間違っているのでしょうか?液体肥料を定期的にあたえています。

  • ペチュニアの育て方

    初心者ですので、質問に不備があるかと思いますが、 よろしくお願いします。 ペチュニアの苗を買ってきてプランターに植え替え 育てていますが、花のつきがよくないような気がします。 茎は長く伸びています。(なので、広がるばかりです) 「こんもり」という感じに花を咲かせたいのですが、 肥料が足らないのでしょうか。 (植えた時に少しやりましたが、 やり過ぎはよくないと聞いたような気がするので それきりです)

  • ししとう栽培 花は咲くのですが実が付きません

    ししとうの苗を購入し、プランターで育てています。植えてから50日くらいたちます。花はいっぱい出来るのですが、その花が茎から枯れて黄色くなり、まったく実が出来ません。何か原因があるのでしょうか。 水遣りは毎日、肥料は10日に一度追肥しています。 よろしくお願いいたします。

  • うちのスイートピーは、もう育たないのでしょうか?

    スイートピーを育てているのですが、苗(もう苗とは言えないかも知れませんが)が20センチぐらいまで育ったところで、鳥に葉っぱを8割ほど食べられてしまい、茎も食いちぎられたのか、15センチぐらいの高さになってしまったものもあります。ネットを張ってからはもう被害は増えていませんが・・・。 このような被害を受けてからすでに20日以上たちますが、全く枯れたりはしておらず、全体的な色はちゃんと緑色をしており、水も毎日やっています。でも、食いちぎられて短くなった株は伸びませんし、新しい葉がでてくる様子もありません。一方、きちんど緑色をしているから、ちゃんと生きていて、ただ今は冬だから伸びないのかなとも思います。 これからですが、もう水や肥料をやっても、無駄なのでしょうか?伸びないとか、花を咲かせないほどの被害を被ってしまったのでしょうか?それとも、水や肥料をやっていれば、新しい葉が生えてきたり、ちぎられた茎が再度生えてきたりして、ちゃんと伸びて、春には花を咲かせるのでしょうか? ご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 肥料について教えてください。

    元肥ってなんですか?お花の育て方を見ても、それすらわからず 困っています。 肥料にもいろいろあるみたいで、お花によって酸性を好むとか 書いてありますが、酸性にするには、どうしたらいいのでしょう??? あと、液肥1000倍液っというのは、よく液体のチューブに入っている 緑色の液の肥料とは、違うんでしょうか? なお、家に、肥料ができる生ごみ処理機があります。 この肥料は、どのようなお花に適しているんでしょうか? また、どのように使用したらいいですか? アドバイスをお願いします。 現在パンジー&ビオラを苗から育てたいと考えています。 また、ラナンキュラスを既にお花も咲いていますが、鉢植えを買ってきました。 あと、これからポピーを育てたいと考えています。 それぞれに、アドバイスもいただけると助かります。 いろいろ言ってすみませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • シクラメンの管理

    直径20センチほどの鉢のものです。 葉は大きく茎がふとく、たくさん生えています。 花がつぼみのまま枯れてしまうものが多く 花がつかなくなって一ヶ月ほどたちます。 鉢の底から給水しています。 花が咲いている間中、液体肥料を与えていました。 以上のような状態なのですが、今後どうすれば夏越しできるでしょうか。 また、つぼみが咲かないまま枯れてしまうのは、なぜでしょう。 葉はまだまだ元気なので、水はやっています。

  • イソトマの花が咲きません

    イソトマを切り戻して1ヶ月が経ちましたが花が咲きません。 葉は青々として茎も太くしっかりしておりどんどん成長しているのですが…。 何が原因なのか教えていただきたいです。 液体肥料を10日に1回ぐらいの割合で表示どおり薄めて与えています。ちなみにハイポネックスストレートシャワーというものを与えています(チッソ0.12-リンサン0.2-カリ0.1) また、一緒に寄せ植えしてあるペチュニアも葉の色はいいのですが大きさが小さくなり、こちらも切り戻ししてもう1ヶ月半経ちますが花が今日やっと2個ついた状態です。 切り戻しする前はどちらもたくさん咲いていたのに…。 調べると、肥料の与えすぎでも葉だけになり肥料が少なくても花が咲かないと書いてあり、どちらなのか自分では分かりません。 ガーデニング初心者なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋ランが大きくなりません

    以前、鉢に植えてあった洋ラン(名前はよくわかりませんがミニカトレアだったかも)を買ってきて、最初はピンクの花が1つついていましたがその後は花はつきませんでした。      茎が増えてきたので株分けしてみました。                        株分け後、枯れはしないけど、葉が小さくなり茎も細くなったような気がしました。     この前洋ランの肥料をやるため、土と一緒に茎をうえに上げてみたら土がばらけて根がみえたのですが小さい根がなくなっていました(写真1)。                    このままもとの鉢にもどしてもつかないでしょうか。                   底に肥料を加えても効果は期待できないでしょうか。もう1鉢別のほうは、茎はそのまま植えてある状態で周りに肥料を入れましたが、葉も茎も太らないのでこちらも根がダメになっているのでしょうか。                                      写真が小さくて見えにくいかも分かりませんがよろしくお願いします。