• ベストアンサー

義理?それとも好意?

会社の取引先に、好きな人がいます。 最初は会社同士の飲み会で何度か顔を合わせて、だんだん 電話でも喋っていくようになって、ある日ぼーっと 「この人好きかも」と思いました。 で、思い切って食事に誘ってみました。 びっくりしてたけど、OKしてくれました。 その次も会う約束をしていたんですが、当日あちらの 仕事の都合でダメになってしまい、それが年末のこと だったので、そのまま年が明けてしまいました。 でもフォローなしで、「体裁よく断られたんだろうな」 と落ち込んでいました。 そしたら新年の飲み会のとき、ささっと側に寄ってきて 「年末は、ほんとにすいませんでした」といわれました。 そのあとも仕事とかで会ったり、電話を取った時に 話したりとかして、でも拒絶されるのが恐くて ずっと自分の気持ちを押さえてました。 でも、例えばたった2、3言話しただけなのにどうして 私が元気が無いのがわかるのか、絶妙のタイミングで 元気出しましょうメールが届いたりとか、思わせぶりな ことを云うくせに、いざ私が近づこうとすると、急に 冷たくなるんです。 もうやめよう、もう忘れようと何度思ったことでしょう。 今日付けで私は事情があって会社を辞めたんですが、 ここ数日「お話できるのも最後ですから」と用事も無い のに毎日電話をくれました。 今日の夕方にはついにプーさん電報が届きました。 辞めて寂しい、ということが書いてありました。 彼はいったい、どういうつもりでやっているのでしょう? やっぱり、単なる「取引先とのおつきあい」なのかな? あ、電報は自分の家の電話で手配したそうなんですが。 どなたか教えてください。

noname#4706
noname#4706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakukei
回答No.3

私が考えるにその彼は前項freesiaさんが言っている「シャイな人」なのではないでしょうか? もしくは「あまり恋愛経験のない方」かもしれません。 貴女の声で状況把握し元気だしましょうメールを送ってくれるというのも、貴女に興味を持ち意識して観察しているからだと思います(取引先の相手というだけでそこまでする人はほとんどいないでしょ)。 また「好かれたい」という意思の表れかもしれません。 冷たい態度やそっけない態度をとってしまうのも彼が傷つくのを恐れているからではないでしょうか? 彼にも貴女から好かれているという気持ちに自信を持ちたいと考えていると思います。 もし、Einspannerさんがまだ彼のことを好きという気持ちがあるのなら「直球」で攻めた方がいいでしょう。 すなわちコクる(方法はなんでもOK)。 文面から感じられる彼はおそらく貴女と同じように「もうやめよう、もう忘れよう」と苦しんでいるかもしれません。 放っておいたらまた彼に興味を持ってくれる女性が現れるまで待つような気がします(受身の方のような気がします)。 「彼がどういうつもりでやっているのか?」は「彼が貴女に好かれたいからやっている」というのが私の考えです。 以上です。 もしよろしかったら参考にしてください。

noname#4706
質問者

お礼

「コクる」。そうなんですよね、結果が良くても悪くても、そうすればすっきりするんだろうな、と思うんです。 わりと彼のことを考えないで済む時があって、「あ、もう大丈夫かな」って思うんです。 でも、日常彼のことを思い出させるフレーズはごろごろ転がっていて、それとか、何かを見たり、知ったり、読んだりした時に 「あの人ならどう思うかな」って考えちゃってるんです。 まだ好きなんですね。 がんばって、自分の気持ちを伝えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• freesia
回答No.2

はじめまして。こういう人、困りますね。私は二つの可能性が考えられると 思います。 1.あなたと同じように彼もシャイだということ。だから、あなたに好意を 持っているのに、実際に近づかれると困ってつい冷たいと思われる態度をとっ てしまうのです。あなたのことが好きだからこそ、距離を縮めるのがこわい のです。 2.彼はただのまめな人だということ。時々、こういう人がいます。人の気 持ちが手にとるように分かって、先回りして望んでいることをしてくれるの です。私の場合、こちらでした。その人は自分が人の気持ちをくめる人間だ と自覚していて、多くの女性を翻弄していたのです。「魔性の男」でした。 はまってはいけないと思いつつ、大変魅力的でした。 可能性の一つ目であるといいと思います。少なくとも、「取引先とのおつき あい」だけではわざわざ自宅から電報を手配しないと思います。どうしても 好きだったら、ぶつかってみても良いと思います。がんばってください。

noname#4706
質問者

お礼

「まめな人」この可能性、大アリです。その人はうちの会社のいろんな人にバースディカード(ヤフーとかの)を送ってきます。男女問わずです。 ただ、私の誕生日には直接電話が来たというところに私は一縷の希望を掛けているのですが・・・。 でも、彼と同じ会社の人に以前その話をしたところ、すごくびっくりしていたので、彼の社内ではあまり「まめな人」という認識は無いようです。 私の会社でもう一人、辞める予定の人がいるのですが、その人には「辞めてしまうなんて~」メールがきました。 ちなみに私には「水くさいじゃないですか―」という電話が来てました。 でもそのもう一人の辞める人、営業で、いつも彼と直接仕事の話をしているのに、どうしてカードなのかな、どうして私にはいつも電話なのかな、と思っていました。 私の友人は、カードのほうが考えるのはめんどくさいから電話で楽に済まされてるんじゃないの、といいます。 とりあえず、来月、私の送別会ということで会える予定なので、そのあとまた考えます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

もし、僕が彼の立場だったら、これからあなたにアプローチすると思います。 取り引き先の社員との恋愛は、なんとなくオープンにしにくいものだと思います。 その点で、これまでは、あなたとの関係が恋愛に向かうのを抑制していいたのではないでしょうか。 または、あなたに対する自分の思いを測りかねていたのかも知れません。 年末の件であなたに対して申し訳ない気持ちと、すこしづつあなたのことを意識していく感情と、取り引き先という抑制の中で、彼もあなたへの態度を決めかねていたのでしょう。 だからこそ、「絶妙のタイミングで元気出しましょうメールが届いたりとか、思わせぶりな ことを云うくせに、いざ私が近づこうとすると、急に 冷たく」なったのだと思います。 今の彼の心境はあなたへの思いを自覚しているようですね。 取引先という関係が無くなったのですから、抑制する必要は無くなります。 但し、日常的にあなたに接する機会も失ってしまっています。 彼があなたのことを好きになっている自覚があれば、これから数週間の間に彼からのアプローチがあるでしょう。また、あなたの方からも「これから会えなくなるのは寂しいから、また会いたい」と誘って彼の気持ちを後押しすることもできると思います。今度は冷たくされないと思いますよ。

noname#4706
質問者

お礼

なるほど―。確かに、取引先だと迂闊に動けないというのはありますよね(私は食事に誘っちゃったけど)。 彼の心境がPicnin Maniaさんの仰るとおりだと良いのですが・・・(でも、ご回答“自信あり”ですね、これは心強い)。 自分から押していったのはこれが初めてなので、ちょっと何かあるとすぐめげちゃうんです。 とりあえず来月、彼主催で私の送別会があるんです。でもそれが最後です。 いきなり「好き」を前面に押し出してアピールするのは出来ないかもしれませんが、私なりに伝えていきたいと思います。 すごく励まされました。どうもありがとうございました。