• ベストアンサー

交通事故の過失の割合

yodaの回答

• yoda
回答No.5

yodaです。 仮に、警察の方が0対100と言ったとしても損保の過失割合とは関係なくされてしまいます。 titayuさんの加入している保険会社と相手の保険会社との力関係や、代理店での加入ならばその代理店の意気込み等により、 titayuさんの思うようにならない場合もある可能性があります。 過失割合で0にならなければ、保険料も上がる事になります。 簡単に妥協しないようにしましょう。 次の話し合いの時に、相手の保険会社の方に 「納得行かないので『交通事故紛争処理センター』に予約を入れましたので、その判断に従いたいと思います。」と言ってみて下さい。 予約の日時を聞かれたら、「4月某日(実際に予約を取るのに半年位かかります。日時は適当で良いです)です。」 この程度の事故で、ちょっと大袈裟なやり方ですが、 保険会社としては、物損事故を早く処理したい意向があるので、折れる可能性が高くなると思います。 ところで怪我は無かったのですか? とりあえず、お大事に!

titayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしたがんばります。