• ベストアンサー

画像から、重量計算する

鯛(大きさは約20cm~30cm)コンベアで流れてきます 1匹1匹は、大きさ重さは、違います そのような魚が1分間に70匹コンベア上を流れてきます 1匹の間隔は10cmと離れて流れてきます その、お魚を、1つ1つカメラを使用して画像データとして取り込みその画像データから、おおよその重量を、計算したい イメージとしては、・・・ カメラは、2台使用 正面から、1台目のカメラが画像と取得 コンベア上で、魚の向きを90度変えて、厚み側を、2台目のカメラで画像取得 2枚の画像データから、重さを計算する 重さ、200g~250gであれば、コンベア途中にあるフリッパーでAステーションで、落下 重さ、250g~300gであれば、コンベア途中にあるフリッパーでBステーションで、落下 計算ミス、エラーは、そのまま、スルーさせます フリッパーは、エアーシリンダーで駆動 また場合によっては、鯛ではなくて、ヒラメが流れる作業日もあります そのような日には、指数を、ヒラメ用に変更して、ほぼ、正確な重量を計算できるようにしたいです システム構成は カメラ・・2台 カメラからの信号を、変換するユニット ウインドウズPC1台 シーケンサ 1台 ソフト ソレノイドバルブ(2個)、エアーシリンダー(2本)、コンベアシステム(1式)これらは、もう完成しているのでシステム構成には含みません このようなことを行うには、いくらぐらいかかるのでしょうか? 処理する速度(毎分、70匹)とは、技術的に、難しい速度なのでしょうか? そもそも、本当に、ソフトで、ほぼ正確な重量が算出できるのかどうか確認したいがその時は、まず、鯛の正面写真(ブルーバックがいいのか?) 鯛の側面写真、その鯛の実際重量、これを、10枚程準備して 出来ますよという、メーカーに送り計算させ、本当にソフト上で可能かどうか確認してゆくということが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin-g
回答No.2

いえっアン○ツさんでは無く某画像処理メーカーの人間です<(; ^ ー^) お勧めのメーカーとしては当然うちと言いたい所ですがここで商売するのもなんなので・・・ キーエンスさんは価格的にも安く、非常に優れた装置なのですが、今回の仕様では若干特殊要素が含まれる為カスタマイズが必要となり向きません。 その為各社から出ている標準機では多分難しいと思われます。 特注機を扱っていて技術力に定評があるのはファーストさん。ここの技術の方は良く難しいセミナーなどに通われて、非常に勉強熱心な方たちです。 あとは松下さん。たまにぶつかったときはその技術力に良く泣かされます。 東芝さんはいいんだけど高いし・・・ 手っ取り早いのは画像機器展などに行って片っ端から聞いてみるのが良いんでしょうが・・・今度のは12月です。 ただ一番詳しいのは同業他社さんかもしれません。

参考URL:
http://www.seiki-tsushin.com/ite/
nariyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キー●ンスさんで、進めています。 PC使用では、難しく タッチパネル等、他ユニットでの組み合わせで進んでいます。 が、すぐに契約でないとなるとパタッと話が止まりました。 気持ちは、わかるけど、もう少し付き合うことが大事と思うけど・・。 少し、残念な気持ちとなっております。 技術的なことをまた、この場で質問してゆくかも知れませんので、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• sin-g
回答No.1

おっ・・・お魚ですか・・・ 個人的にはこういうのは大好きなんですが、やはりオートチェッカーを勧めたいところです。(生魚であっても確か測定期間中の中央値で判断する機能もあったような・・・) 金額的には100万~500万あたりだと思います。(メーカーが作成する仕様によりかなり変動します) 処理速度としては特に問題ないと思います。 まぁメーカーに評価に出すのが一番手っ取り早いです。 評価の際にはサンプル数が多いほど正確な期待精度が出せます。(画像で100枚程度、実物なら尚喜ばれます) その際の背景は白色が一番処理しやすいです。

nariyuki
質問者

補足

コメントありがとうございます。 アン●ツさんの方ですよね。 お世話になります。 金属探知機、オートチェッカー等、関わったことがありますよ。 さて、今回は、どうしても、画像で行きたいのでオートチェッカーは、無しです! 背景は、白色が良いのですね、勉強になりました。 おっしるとおりに、メーカーに問い合わせしております。 あまり、高価だとメリット出せないので複数あたりたいとは思っています。 (現在1社のみ・・・キー●ンス) もし、お勧めのメーカーありましたらご教授下さいませ。 また、コメント宜しく御願いします。