-PR-
解決
済み

電話回線で自宅のPCを動かすには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97525
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (1/18)

まったく初歩的な質問です。
自宅回線をADSL常時接続に替えました。外出先から、ノートPCを使って電話回線経由で、直接自宅のPCを利用したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
準備する機材と、ソフトを教えていただければ幸いです。

gnutellaやbearでのファイル共有の可能性ぐらいは知っているのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 59% (16/27)

私の会社では、RASという機能を利用していました(今は使ってません)。
ご自宅のPCがWinNT4.0ならこの機能がついてると思います。
またはWin2000であれば、VPNという機能があるそうです。使ったコトはありませんが。

有料ソフトでとても使いやすいものとして、『リモコン倶楽部』というものがあるそうです。
これは私の友人が利用しているソフトで、OSは95,98,ME,NTどれでも大丈夫だそうです。
外出先からでもインターネットを通じてノートPC上で、自宅のPCの操作ができるというのです。
一度見せてもらいましたが驚きでした。ほんとにすばらしいです。
ベクターかどこかでシェアウェアとして売られているということです。
一度ごらんになってみてはいかかですか?(別に私はリモコン倶楽部の回し者ではありませんよ、念の為)
お礼コメント
naoi-h

お礼率 5% (1/18)

残念ながら、OSは'98SEですが、基本機能はありそうです。でも、ホスト側がADSLなので、通常のダイアルアップが出きるかどうか?

「リモコン倶楽部」は企業でも使っているようですし、確かに使えそうですね。外部サーバーを利用させてもらう事になるんですね。

お二方ともに、解りやすいご親切なレスに感謝いたします。お教えいただいた内容を、私の頭で理解するのにもう少し時間をいただけたらと思いますので、この質問スレッドもう少し残しておきたいと思います。たぶん?ほぼ完全に解決策が見つかりました。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-06-30 13:17:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (11/49)

VNCっていうソフトウェアがあります. これだと自宅のPCで出来ることのほとんどを外出先のノートPCから専用クライアントやInternetExplorerを用いて実行することが出来ると思います. 他の機材やソフトウェアは特に必要無いと思います. ただし,不特定の誰かがあなたのPCに接続できる可能性も無いわけじゃありませんので,ある程度の知識と覚悟が必要ではないかと思います. ...続きを読む
VNCっていうソフトウェアがあります.

これだと自宅のPCで出来ることのほとんどを外出先のノートPCから専用クライアントやInternetExplorerを用いて実行することが出来ると思います.

他の機材やソフトウェアは特に必要無いと思います.

ただし,不特定の誰かがあなたのPCに接続できる可能性も無いわけじゃありませんので,ある程度の知識と覚悟が必要ではないかと思います.
補足コメント
naoi-h

お礼率 5% (1/18)

ご解答ありがとうございます。辞書と首っ引きで50%?位は理解できたつもりです。
この方法は、サーバーを構築しない、IPが変わっても使える、電話回線によるP to P(X)を必要と良し無い・・・などの点が特化されているということでしょうか?
それに伴うリスクは同然考えられますね。

MSNのコミュニティ・サービスでファイルをアップロードするときにこちらのHDの中身が見えてしまいますが、そんな機能を利用できないかと安易に考えていました。

もし、お時間があれば通常の場合(会社などでの利用)の、外部からのアクセス方法構築に関する情報源を教えていただけると参考になります。
投稿日時 - 2001-06-30 08:23:30


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ