• ベストアンサー

特許権の記号

著作権の記号は (C)ですが、 特許権の表示は 何でしょうか?  ひとつのソフトに 特許権と著作権の表示をするときは どんな形なのでしょうか? (C) と 特許番号を書くのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palpal_jk
回答No.3

もしかして、ご存知ないかもしれないので書いておきますが、(C)マークは著作権を所得する為の手続きこれを「方式主義」というのですが、これを採用している国に日本の著作物を輸出するときに有効なのですが、日本ではこの「方式主義」を採用していないから日本国内での販売のときは法律的な意味はなさないんですよ。ちなみに過去にアメリカがこの方式主義を採用していたのですが、現在はアメリカも「無方式主義」を採用して、その他ほとんどの国が、「無方式主義」を採用している状況なんですよ。

uyama33
質問者

お礼

初めて知りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本の特許としますと、 成立している特許の場合:特許第○○○○○○号 公開後成立前:特開20004-xxxxx号 出願後公開前:特許出願中 または 特願2004-xxxxxx号 のようになると思います。 (成立していない特許は、成立していないということがわかるように書くべきだと思います。公開されていても、成立していないなら、その旨の注釈があった方がより公正なように思います。)

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

特許番号だけ書けばいいです。

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございました。  特許権の申請をしてない国で売るには、 著作権の表示もしておいた方がいいような 気がするのですが? いかがでしょうか