• ベストアンサー

飛行機のパイロットになるにはどうしたら良いでしょう ?

 四年生の息子が幼稚園の頃から、将来パイロットに(旅客機)なりたいと言っています。私立の中学に行くとか、塾に行くとか、具体的に今後どういう形で進学させていけばいいのか解りません。どなたか教えて頂けないでしょうか ? 

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.1

パイロットに(旅客機)成るには宮崎県にある 航空大学校に入らなければなりません 入学資格は 1)学校教育法による修業年限4年制以上の大学に2年以上在学し、全修得単位数が62単位以上の者。 2)学校教育法による短期大学又は高等専門学校を卒業した者。 3)専修学校の専門課程を修了し、専門士の称号を付与された者。 身体検査があり 身長 :163cm以上。 体重 :50kg以上 視力 :1)遠距離視力(次のア又はイに該当すること)  ア 各眼が裸眼で1.0以上あること。  イ 各眼が裸眼で0.4以上あり、1.0以上に矯正する    ことができること 握力 :30kg以上(左右とも)。 血圧 :収縮期100~150mmHg、拡張期50~90mmHg。 色覚 :正常であること。 聴覚 :25デシベル以下、語音聴力が正常であること。 なお、もっと詳しくは知りたい時は航空大学校のホームページへ(参考URL)

参考URL:
http://www.kouku-dai.ac.jp/
mikarin-h
質問者

お礼

 有難うございました。詳しく教えて頂いて。息子と「へーそうなんだ、これから視力なんかも大事だね」って話ています。小柄な方なので身体的にも今後気遣っていくつもりです。

その他の回答 (6)

noname#150809
noname#150809
回答No.7

jj3desuさん他の皆さんが、既に詳細お答えされているので、 ほぼそれで良いと思いますが、 私のいとこのお兄ちゃんが、 国内航空会社のパイロット(現在パイロット育成教官)をしていますので、 今からでも役立つことを、幾つかお話致しましょう! まず、理系が好きな子だといいですね。 無線での交信の他、気象条件等も詳しくならなけれななりませんので。 でも、語学にも強くなければなりません。 国内航空会社でも、もちろん英語は必須です。 お兄ちゃんは、小学校高学年の頃から、ハム無線をしていて、 そういった素質が元々あったようです。 「好きこそ・・・」ですからね。 それから、精神力・体力づくりも非常に重要です。 今、航空業界は試練の時期ですので、スチュワーデス程ではないにせよ、 パイロットにだって無駄な時間は与えられません。 長時間の緊張に耐えられるような、強い精神力と体力を養うため、 チームワークを必要とするようなスポーツをさせたらよいでしょう。 身長・体重・視力も大きく採用に関係するので、 普段の生活の中で、気をつけていく習慣をつけましょう。 お兄ちゃんは、当初、国立大の医学部目指して受験勉強をしてました。 (田舎なので、私立中学も塾も無縁ですが、 いつもクラスでトップの成績でした) 一浪した時に方向転換し、航空大学校へ入学した訳ですが、 航空大に合格するには、そのような勉強内容が役立ったと聞いております。 「理系+語学」という方向性が、似ていますもんね。 しかし、本当に大変だったのは、入学後のこと。 常にふるいをかけるような試験があり、適正と見なされなければ、 容赦無く落されていきます。 卒業時には、入学当初の約半分の生徒しか残っていなかったそうです。 そのくらいの難関をくぐり抜けて、生き残った人しかなれないような 素晴らしい職業ですので、 それを目指して今から頑張れば、万が一パイロットになれなくても、 息子さんは「一流」と言われるような職業に就く事が きっと出来るでしょう。 普段の勉強が確実に出来てれば良いと考え、 ノビノビと健康的に育ててあげてくださいね!!

mikarin-h
質問者

お礼

有難うございます。今はノビノビ育っているのでそろそろ英語の勉強ぐらいはさせようかと思います。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.6

平成2~3年頃までは「航大生」(航空大学を卒業した方、短卒扱いです)が主流でしたが、最近は自社養成が主流になりつつあります。 航大のメリットは早くに専門教育を受けるので、航空会社に入った後比較的早くに実務に就くことが出来ることですが、万一身体検査が通らなかった場合、職種変更をしてくれる会社も多いのですが、周りの一般の大学を卒業した人たちに比べて、給与、昇格等もランクが下がることを覚悟しなくてはならないでしょうし、将来的には職種変更を認めない可能性(クビ)も充分考えられます。 自社養成のメリットは、普通の大学を出ていますので、万一訓練に合格しなかった場合に、努力次第で他の総合職に追いつくことも可能です。但し会社にはいてから長い期間の訓練があり、何割かはここで適正・スキルの問題で落とされていきます。 ただ、mikarin-hさんのお子さんが大人になる頃はまた大きく変わっているかもしれません。ほんの10年前は、航空大学卒以外が民間機のパイロットになるなんて道は無かったですからね(戦争中のパイロットから移管した方は別ですが...) 今はパイロットは飛行機を飛ばす技術だけがあればいい時代ではありません。人を育てる能力、管理能力も求められある意味普通の総合職と同じ部分も多いですから偏りの無いジェネラリストである必要もあります。 今の時点で言えることは、特殊な勉強以前に、健康に育ってもらうことでしょう。 最近はめがねをかけているパイロットもいますが...。 またパイロットは非常ににストレスのかかる仕事でもありますので、あまり神経質にならないように育ててあげて下さい。 英語は早めにやっておくといいでしょうね。あとは高校に入ってから、普通の大学に進むか航空大学を受けるかお子さんの意思を確認して決めるといいと思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/ana-info/index.html
mikarin-h
質問者

お礼

 有難うございます。そうかもしれませんね。今後も色々変わってくるのかもしれませんね参考にさせて頂きます。今後英語だけでも習わそうかと思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

すでに回答が寄せられていますが、航空大学や航空自衛隊というのが一般的な方法でしょうネ。 海外の航空会社での旅客パイロットの場合はほとんどが空軍出身です。航空大学でのライセンス取得、或いは、自衛隊での取得というのは費用がかかりませんが、一般人が個人でパイロットの資格をとるのは大変な費用がかかります。数百万円の出費ですから‥ 中国やアメリカなどでセスナ、ヘリ、小型ジェット機などの免許を比較的安く取得することができますので、それを利用して、後は飛行時間を増やし、航空機会社の採用条件に合うようにするというのも選択肢の一つですネ。 以上kawakawaでした

mikarin-h
質問者

お礼

 有難うございます。自衛隊は費用がかからないのですか。それも一つの道で参考に本人と相談しながら考えてみたいと思います。

noname#84083
noname#84083
回答No.4

え、今のところ回答のほうは大学生以上が対象ですね。 子供のときって私もそうでしたが将来の希望職業が良く変わるんですよネエ。 まだ四年生ですか? 私の実家の近くに確か、日本航空の「高校」がありました。 あ、ありました。ホームページが。コピーします。 ここは確か、甲子園に出たような。選手の方々が食中毒騒動があってちょっとかわいそうだったですね。

参考URL:
http://www.leafshuppan.com/step/news/news43.html
mikarin-h
質問者

お礼

 有難うございました。確かに子供の事なので将来は変わるかもしれません。がこのご5~6年変わらず本人が言っているので、皆さんに教えて頂いた事を参考に親として出来る限りの事をしてやりたいと思っています。  早速教えて頂いたURL閲覧しました。 現在大阪に住んでいるのですが、近辺で無いのがとても残念です。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.3

とにかく学力と体力が無いことには、どうにもなりませんよね。 とくに数学と英語は、最低限必要ですよね。 嫌がられるかもしれませんが、一番門戸が広いのは、おそらく自衛隊でしょうから、防衛大学に入れるくらいの学力は最低でも必要ですよね。 自衛隊出身の民間パイロットは沢山います。

mikarin-h
質問者

お礼

 有難うございます。本人いわく取りあえず体力には自信があるそうです。

回答No.2

パイロットになるには、航空大学校に行くか 航空会社の自社養成として採用されるかのどちらかですね。 パイロットになるには身体検査の基準も厳しいので、そちらにも 気をつけなければなりませんね。 ↓日本航空の採用HPです。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/saiyo/
mikarin-h
質問者

お礼

 有難うございます。 早速教えて頂いたURL閲覧してきました。大学に入ってからでも道はあるのだと言うことが解り大変参考になりました。

関連するQ&A

  • パイロットに憧れてます!

    私は(旅客機の)パイロットに憧れてる高校生です! 本気でやりたいなぁと思っているのですが、私の行く予定の大学にはもちろんそういう学科はないし、しかも私は女なので(女のパイロットってあんまり聞きませんよね?)、どうしようか迷ってます。 パイロット専用の大学(というか学校)や塾などがあるんですよね??それはどうやったら入れますか?そういうHPのURLを教えてもらえたらほんとに助かります!

  • 小型機のパイロットになりたい

    飛行機のパイロットになるのが小学生からの夢です。 カッコいい戦闘機を見て、単純に空を飛ぶのに憧れました。 色々自分で調べたんですけど、 大手航空会社に入ったらパイロットといえば人を乗せる大型旅客機ですよね? ただ飛びたいという夢だけで、人の命まで預かれる気がしないんです。 あと、戦闘機に憧れて自衛隊に入ることも考えましたが、 日本を守るという偉大な任務を僕なんかでは果たせる気がしません。 ただ漠然と空を飛びたいだけなんです。 そこで、小型機のパイロットになろうと思いました。 小型機パイロットは国内では、どのくらいの需要がありますか? なろうとするには、どういう高校や大学に行って、どういった会社に就職すればいいんでしょうか? あと、やっぱりお金は結構掛かりますか? 当方、現在中学3年ですが、諸々のアドバイスよろしくおねがいします。

  • パイロットになるには?

    自分は、将来パイロット(旅客機の)になろうと思っているんですが、 どうすれば、パイロットの免許が取れるんでしょうか? やはり、航空学校などに行かなくては行けないんでしょうか? もし、その場合学費はどれくらいかかるんでしょう? 知っている方(現職の方に教えていただけると幸いです) いらっしゃったら、教えてください。

  • パイロットになりたのですが・・・

    僕は、将来航空会社に入って旅客機のパイロットになりたいと思っていました。 最近になって本格的にパイロットについて、いろいろと調べだしました。 調べていると、色覚に異常がある人はパイロットにはなれないと出てきました。 残念ながら、僕は色弱です。 医者からは日常生活には何の問題も無いだろうと言われました。けれど、パイロットの場合はどうなんでしょう?弱度の色弱でもパイロットにはなれないのでしょうか?あきらめた方が良いのでしょうか? もしパイロットなるのは絶対に無理でしたら、色弱持ちの僕でもできる飛行機の近くで働ける職業を教えてください。飛行機が大好きなんで・・・・。

  • パイロットになるために

    現在、東京理科大学工学部第二部の一年生です。 パイロットになりたくなりました。 これから旅客機などのパイロットになるためにはどうすればいいか教えてください。

  • パイロットの健康

    カテゴリーがもしかしたら違うかもしれませんが、一番近いと思い、こちらに投稿させていただきます。 僕は現在都内の某私立大学1年の者で、将来は旅客機のパイロットになりたいと思っています。しかし、生まれつきちょっとした病気にかかっていて、現在でも術後経過観察として、1年に一度ほど通院してます。パイロットになるには技術だけでなく、自分の健全な健康も要求されると思うのですが、その箇所だけ、事前に「これでは引っかかるよっ!」などと診断出来ないものでしょうか??(他は至って健全だと思います。なお、その生まれつきの病気ですが、特に制限など無く、生活を送れています。) ぜひ詳細をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてもらいたいです。お願い致します。

  • パイロットになりたい

    私は中学3年生です。 小さい頃からパイロットに憧れており自分もなりたいと思っています。 ですが、1度も飛行機に乗ったことがありません。乗ったことがないのにパイロットになりたいというのはおかしいでしょうか?🥲 皆様のご意見聞かせて頂きたいです🙇🏻

  • 飛行機が全自動操縦になりますか?

    旅客機も、あと何年かしたら全自動操縦になりますか? 自分は、エアラインパイロットを目指しているので 自動になってほしくありません。 操縦の楽しさを味わいたいので。 あと、旅客機の未来の姿ってどんなんですか? よろしくお願いします。

  • パイロットのスケジュール

    将来 旅客機のパイロットになりたいです。 でも一日のスケジュールとか、どのくらい休みが取れるのかわからないので教えてください。 一日に何回くらい飛ぶんですか?海外に行ってそのまま泊まったり、海外で遊んだりできるんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パイロット大量退職

    僕は高校2年です。将来は大学を卒業したあと、航空大学校へ進み、航空会社に旅客機のパイロットとして就職したいのですが、僕が航空大学校を卒業する年には、もうパイロットの大量退職の時代は終わっていませんか?

専門家に質問してみよう