• ベストアンサー

仮登記について

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

必要書類は、申請書以外には  1.申請書副本  2.登記義務者の権利に関する登記済証  3.登記義務者の印鑑証明書  4.登記権利者の住所を証する書面(住民票抄本)  5.第三者の承諾書(印鑑証明書付)    仮登記後に登記された第三者の権利のと右記は本登記されることにより抵触する範囲において効力を失い抹消されますので本登記により抹消されることになる登記名義人の承諾書または裁判の謄本  6.農地法所定の許可書等 です。つまリ必要です。もし、拒否されるのであれば、約束と違う訳ですから、裁判を起こせば、勝訴します(訴訟費用は敗者負担)。

参考URL:
http://www.ecolife.gr.jp/sumitomo/sagashikata2.htm