• ベストアンサー

仮登記について

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 必要書類は、申請書以外には  1.申請書副本  2.登記義務者の権利に関する登記済証  3.登記義務者の印鑑証明書  4.登記権利者の住所を証する書面(住民票抄本)  5.第三者の承諾書(印鑑証明書付)    仮登記後に登記された第三者の権利のと右記は本登記されることにより抵触する範囲において効力を失い抹消されますので本登記により抹消されることになる登記名義人の承諾書または裁判の謄本  6.農地法所定の許可書等 です。つまリ必要です。もし、拒否されるのであれば、約束と違う訳ですから、裁判を起こせば、勝訴します(訴訟費用は敗者負担)。

参考URL:
http://www.ecolife.gr.jp/sumitomo/sagashikata2.htm

関連するQ&A

  • 仮登記とは?

    土地を売ることなったのですが、仲介の不動産から「仮登記になりますので、お名前は売り主(つまり私です)名義で残ります」と言われました。地目が宅地の部分と農地の部分があるためで、農地の転用ができないのためだとの事でした。難しいことがわからないのですが、私としてはこの土地に名義を残したくないのですが、それは出来ないことなのでしょうか。また、「仮登記」として名義が残るとこの先不都合な事があるのでしょうか?仲介者からは、将来、買い主がどこかに転売する際には私のところに印鑑をもらいに来る程度だと言われたのですが…

  • 仮登記の抹消手続き(権利者複数)

    兄弟で亡くなった母の遺産分割の話し合いをしました。そこで、長男である私が今住んでいる家と土地を単独で相続することになり、遺産分割協議書を作成しました。 これをもって法務局で登記をしようと思い謄本を取った所、母が生前に「始期付所有権移転仮登記」として兄弟それぞれに死亡を原因とする贈与をしていました。この仮登記を抹消するためには仮登記の際に発行された権利証が必要と言われましたがそんなものは誰も知らない状態です。 そこで、「承諾書による抹消」を行おうと弟に承諾書と手続きの委任状を書いてもらいました。(遠方に住んでいるので郵送でやりとりしました。) ここまでは何とかなったのですが、「仮登記抹消の登記申請書」を作成する際には弟の署名捺印が必要なのでしょうか? 単独相続の手続きは遺産分割協議書で出来そうなのですが、仮登記の抹消では、私が権利者であると共に義務者(権利混同?)でもあります。この義務者に弟も含まれるのでしょうが、委任状と承諾書で十分であれば私の単独申請で書類を作成して手続きが出来るのではないかと思いましたが・・・実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仮登記の抹消について

    (株)A社が設定した抵当権に、B銀行が抵当権移転仮登記及び信託仮登記を設定しているケースで、このたび、抵当権を抹消することになったのですが、その際、この仮登記の抹消登記申請のことでお聞きします。 なお、B銀行の承諾書、印鑑証明書、資格証明書は用意できております。 ■承諾書があるので、仮登記義務者である(株)A社は単独で仮登記の抹消ができると思うのですが、その登記申請の際、登記原因証明情報は添付しなければならないのでしょうか?必要であれば、どのような書式のものがよろしいのでしょうか? ■登記の目的は「抵当権移転仮登記及び信託仮登記抹消」となるのでしょうか?また代理人申請の場合は、抵当権抹消の委任状の他に仮登記抹消の委任状も必要となるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 仮登記後の本登記(相続の場合)

    父は、自分の土地を息子Aに贈与する目的で仮登記をしましたが、本登記をする前になくなりました。この場合、息子Aは自分一人だけで本登記の手続きができるのでしょうか? それとも他の相続人(息子B)の承認等が必要でしょうか?

  • 不動産登記法109条 仮登記

    不動産登記法109条 仮登記 1項に、所有権に関する仮登記に基づく本登記は第三者の承諾があるときに限り申請できる旨かかれていますが、 2位 抵当権設定冬季 3位 所有権移転登記 みたいになっているとき、1位の所有権移転仮登記を本登記するには、2位と3位の承諾が必要ということでしょうか? もしそうだとして、承諾がなかった後はどのようになるんでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 仮登記を抹消しなくていい?

    ある土地の持ち主を仮にAさんとします。 昭和57年代に所有権移転請求権仮登記 原因が贈与で仮登記権者がBさんとなっています。その仮登記で本来本登記する欄は余白のままです。 そしてAさんが死亡し、今度は原因が相続で所有権がBに移転しています。 つまり贈与者と受贈者が被相続人と相続人の関係であるときは、 特にその仮登記は抹消しなくても、今現在所有者であるBと売買契約を結ぶことができるんですか? ちなみにこのような事例を混同というのでしょうか? また、昭和30年代か40年代に先例があったと思うんですが、 回答年月日や詳しい先例や判例をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 農地 仮登記の抹消について

    以前に一度相談させてもらいましたが 相手の方から拒否されて話がややこしくなりそうなので改めて再度相談します。 平成2年に親から相続した農地を相手(A)の方に返し仮登記の抹消をして整理したいと思い相談致します。 私(B)は農業従事者でないため仮登記になっています。 相続する前も仮登記になっていて  本登記の時には 登記に必要は書類一切を渡すことを印鑑証明を添えて約束します。 と云う念書がありました。 この土地を利用する事もなく現在に至っています。(現在 荒れ地になっています) 相手の方は高齢です。 家族のかたと話しはできましたが 何年も前に手離したものであり 自分たちも必要ないのでそちらで処理してください と言われました。 今までそのような土地があった事も知らなかったと事です。 しかし税金は相手のほうが払うとの念書もあります。から払っているとおもいます。 そこで困っていますがお互い利用する予定もない宙に浮いた状態です。 相手のからの仮登記の抹消請求の事例はあるようですが今回は逆のようです。 この様なものは どの様に処理したら良いでしょうか。 司法書士のかたに相談をしょうと考えていますが 登記関係は司法書士の方で 面倒な事になると弁護士のかた? 司法書士の方でも対処してもらえるのでしょうか

  • 抵当権仮登記について

    抵当権仮登記について 親族間での貸金の担保として、登録免許税が1000円で済む、抵当権設定仮登記を行おうと思っております。 その際、 ・停止条件付抵当権設定仮担保契約書? ・抵当権設定仮担保契約書? という契約書を別途作ればよろしいのでしょうか。 もしくは別の書類を作る必要がありますでしょうか。 また、この際、ほかに必要となる書類は、 ・登記申請書 ・登記原因証明情報  ・承諾書  ・印鑑証明書 でよろしいのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 (ちなみに当初、代物弁済予約契約にて担保としようかとおもいましたが、登録免許税が不動産課税価額の1%かかってしまうと聞き、お金のかからない抵当権仮担保にしようと考えております。)

  • 仮登記してある農地

    所有権移転の仮登記してある農地が時効消滅の依頼がありました。土地の評価額は150万前後です 仮登記を抹消してくれるなら30万を払うといわれました。 45年前に母親が仮登記して、仮登記簿証書はあります。 この金額は妥当な金額なのか教えてください。

  • 条件付き所有権仮登記の抹消でご教示ください。1番 所有権移転 A 2番

    条件付き所有権仮登記の抹消でご教示ください。1番 所有権移転 A 2番 農地法5条許可を条件とする仮登記(贈与) B 3番 移転(相続)C 4番 移転(相続)D と登記されています Bは40年あまり許可申請しなかった。今回当該農地を贈与者の相続人に返還する手続きをしたいですが、仮登記の権利書を紛失している場合、どうしたらいいか悩みます。利害人からBの承諾書を添付して抹消の登記ができることが、本に書いてあります。相続人Dは利害人として申請できるでしょうか? Dは当事者だと思うのですが。