• ベストアンサー

DHCPとグローバルIPアドレスの関係について

popesyuの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

補足の質問に対する回答です。 私もケーブル利用者ですが、グローバルIPはもらって ません。 1.ネットゲームについて どういうシステムかによります。 ま大雑把に分ければ大型のネットゲームは 殆どがグローバルIP必須となってたりしてます。 ミニはそうでないのも結構あります。 東風荘とかはできました。 2.BBSやチャット どういうシステムかによります。 cgi次第みたいで接続自体を弾かれたりもしますが 弾かれるのはそんなに多くはありません。 ♯IRCとかはケーブルにしてからはやったことないんで ♯よくわかりません。ICQはオッケーです。 管理者側も少しでも多くきて欲しいのでしょうから どうにかこうにか工夫してるみたい。

noname#1463
質問者

お礼

ケーブル利用者の方の意見は非常に参考に なりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プライベートIPアドレスについて

    私の加入しているケーブルテレビは、通常はプライベートIPアドレスが割り当てられるみたいです。ここで疑問なのですが、HPを見たりするときもIPはプライベイトになるのですか?それともプロバイダがグローバルに変換するのですか?インターネットの世界では、固有のIPアドレスが必要と聞いたことがあるのですが・・・。

  • DHCP???

    今、自作機のインターネット接続でこまっています。 ちなみにCATV接続です。。 内容は、コントロールパネルのネットワーク接続で「ローカルエリア接続」はしっかり「接続、ファイアーウォール」となっていますが、なぜかホームページなどを閲覧できません。それでここからは推測ですが、その自作機の場合「ローカルエリア接続」をひらいてサポートタブをひらくとアドレスの種類のところが「自動プライベートなんとか」になってます。 現在使用中のこのメインマシンは「DHCPによる割り当て」となっています。 それで、そのアドレスの種類のところをDHCPにかえるにはどうしたらよいですか?

  • DHCP

    DHCPサーバーについて勉強しています。家庭でADSLモデムからブロードバンドルーター経由で3台のパソコンを接続しインターネットに接続していますが、そこで質問です。インターネットに接続する際、TCP/IP構成情報というのは、プロバイダのDHCPサーバーから割り当ててもらってるのでしょうか?また、家庭で使っているルーターは、プライベートIPアドレスを割り当てる為のDHCPサーバーということになるのでしょうか?(初心者のため、わかりやすい説明していただけると助かります。)

  • 固定IPアドレスからDHCPによるIP取得へ

    初めて質問させていただきます。 私今までケーブルテレビ経由でネットにつないでいましたが、最近ケーブルテレビ会社よりメールが届きました。 ネットへつなぐ設定を変更してくださいとの事でした。 けれどウィンドウズでの変更の仕方しか書かれておらず、 マックでの変更の仕方がわかりません。 ケーブルテレビ会社へ、マックでの変更の仕方を教えてくださいとのメールを送って一週間以上たちますが、全く音沙汰なし。 ウィンドウズパソコンも持っていましたので、 ウィンドウズはメールの指示通りに変更し、ネットにはこうして繋げてはいます。 詳しい方、どなたか教えて頂けないでしょうか? ウィンドウズで行った設定変更操作 (固定IPアドレスからDHCPによるIP取得へ変更) 1・IPアドレスを自動的に取得にチェックを入れる。 2・インストールされているゲートウェイの中にあるIP  アドレスを選択し削除をクリックしてIPアドレスを  削除。 3・次に [DNS設定] と書いてあるタグを   クリックしDNSを使わないにチェックを入れます。 4・これで一通り設定が変更されましたので   一度ちゃんと変更されているか見直して下さい。   見直したらOKボタンをクリック。  以上をマックで行うにはどのような操作をすれば良いの でしょうか?  困ってます。回答よろしくお願い致します。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CATV(DHCP)→CATV(グローバルIP)にしたら・・・

    今まで、ケーブルテレビでのインターネット(DHCP)でTurboLinux6.0につなぎマスカレードして数台のWinをインターネットにつないでみました。 今日から、コース変更をしてグローバルIPでの接続に変えてもらいました。 設定事項は、サーバのIPをDHCPにしていたのを、指定されたIPに変更し、ゲートウェイ、DNSの変更を行い何とかLinuxの方は、ネットにつながるようになりました。 LinuxとWin間のpingは飛ぶのですが、Winから外にpingが飛びません。 Winからケーブルテレビの会社から指定された、DNSやゲートウェイにpingをとばすとpingは通ります。 Winの設定は、DNSのIPのみ変更しました。 何とかつながるようにしたいのですが、、、、

  • 2台のDHCPサーバとIPアドレスの割り当て

    家庭内のホームネットワーク内のPCに割り当てられるIPアドレスが起動の度に異なるので困っています。 うちではシャープのガリレオというホームサーバを導入して各PCでガリレオで録画した番組をLAN経由で見ています。従って各PCはガリレオと同じサブネットは属している必要があります。 ところが、うちはマンションなのでDHCPサーバとしてはガリレオのほかにマンション全体の出入り口にあるルータが存在しています。そのため起動の度にルータの方からIPアドレスが割り当てられてしまい、ガリレオにアクセスできなくなってしまいます。それで手動でIPアドレスを入力すると今度はインターネットに接続できません。仕方がないので現在は、起動前にうちの部屋のハブから全体のルータに行くケーブルを抜いています。 XPには毎回DHCPサーバに対して同じIPアドレスを要求するような設定があると聞いたことがあるのですがどうすればそれを使えるか分かりません。

  • ISPからのプライベートIPアドレス

    通常のISPからは,グローバルIPアドレスが一つ割り当てられますが, プライベートIPアドレスが割り当てられるISPがあると聴いたのですが これは,どういったことでしょうか? この場合,外部のネットワークからアクセスできないのではないですか? ケーブルテレビでインターネットする場合によくあるのでしょうか?

  • DHCPアドレスの保持について

    教えてください。 以下のようにPCにはインターネットへ出る環境があります。 因みに、ルータA、BとPCは同じセグメントにあります。 ルータA及びBは重ならないPCのIPアドレスをDHCPで配布しています。 ゲートウェイアドレスはそれぞれルータの自分のアドレスを配布しています。 インターネット←ルータA←PC インターネット←ルータB PCは通常一番近いルータAからDHCPでIPアドレスやデフォルトゲートウェイアドレスを受け取っています。 もし、ルータAがダウンした場合は、PCはルータAのダウンを認識して、次に近いルータBから受け取って 自動で書き換えることができますでしょうか? ネットである記事を見ると、PCはできるだけ前のままのアドレスを利用とする特性があると書いてありました。 もし保持しようとするとルータAにアクセスしようとしてインターネットへ出れない状況が考えられます。 DHCPで受け取ったIPアドレスやデフォルトゲートウェイアドレスは、 再起動や手動で変えない限り切り替わらないのでしょうか?

  • DHCPでIPアドレスを取得できません

    こんばんは。 普通に家庭のLANに繋がっていてインターネットにも接続できていたPCが、突然繋がらなくなってしまい困っています。 問題のPCは自作のDOS/V機で、WindowsXP Proで先月SP2を当てましたが一昨日までは問題なく使えていました。 インターネットにはフレッツADSLで接続しています。 LANにはADLSモデムの他にルータが入っていて、各PCのIPアドレスはDHCPによりルータから割り振られます。 繋がらなくなったPCとルータの間にはスイッチングHUBが入っていて、同じHUBには他にもノートPCが繋がっています。 一昨日、問題のPCからWebの閲覧などしていたところ(そのときは普通に繋がっていました)、突然、まったくネットワークに繋がらなくなりました。 ルータのIPアドレスにPINGを打ってみたところ「Destination host unreachable」となり、ipconfig /renewを行っても当然「DHCPサーバに接続できない」という内容のエラーが出てIPアドレスを再取得できません。 PCの再起動を行っても状況は変わりません。 同じHUBに繋がっていた別のノートPCはその時点でも普通にネットワークに接続でき、ルータへのPINGもIPアドレスの再取得も問題なくできていたので、試しに問題のPCに刺さっていたLANケーブルをノートPCにさしてみたのですが、やはり普通にLANにもインターネットにも接続できます。 そこで、問題のPCのNIC(オンボード)が壊れたのかと思い、今日新しく別にNICを買ってきてつけてみたのですが、新しいNICを使っても同じ問題が生じています。 SP2のセキュリティセンターのファイアウォールを無効にしてみても状況は変わりません。 以上の状況から、モデム・ルータ・HUB・LANケーブル・NICのいずれの問題でもないような気がするのですが、他に思い当たる原因はありますでしょうか。 もしくは、他に試してみるべき事項があれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • DHCPサーバからIPアドレス取得後にDHCPサーバを含む同一ネットワークLANが見れなくなる

    DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、 その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。 但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。 また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。 この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。 操作例 (1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放 (2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得   ↓ DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功 (3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認   ↓  全てタイムアウト