• 締切済み

謝罪の方法について

いろんな方の意見が聞きたくて投稿させていただきました。 付き合ってる彼女がタバコをやめました。 一緒に住んでいて一緒にいる間吸っていません。彼氏は普通に吸っています。 ある日どうしても吸いたくなり以前から持っていた電子タバコを彼氏が寝た後にベランダで吸っていたところを見つかってしまいました。 この場合、 1)あなたならどのように謝り、今後の行動をどのように言葉で示しますか? 2)あなたなら彼女からどういう謝罪をされたら許せますか? 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

回答No.8

彼氏と「タバコはやめる」という約束をしたんでしょうか? 彼氏が吸っているんなら謝る必要はない気もしますが・・・ 1.謝るとしたら、「つい吸いたくなってしまって電子タバコを買ってしまった」と言い、電子タバコはダメかどうか聞いて、ダメと言われたらその場で捨てましょう 2.普通に「ごめんなさい。もう吸いません」で言いと思いますが、自分が吸っているんだったら強くは言えないですね

• nekosuke16
回答No.7

彼女自身の問題であり、謝る必要もないし、別に謝って欲しいとも思わないけど、何で?

opal76
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(__)m たばこを吸ったことよりコソコソと隠れて裏切った行為について、信用を失ったからこの先どう信用を取り戻していくのか、どう行動していくのか、謝罪によっては別れると言われています…

• marukajiri
回答No.6

1)基本的に謝る必要は無いので、禁煙を始めた先輩の立場から、彼氏に自分が思っていることを言うと思います。「1回禁煙してみたけど、禁煙を続けるのって簡単にできるもんじゃないわよ。これ吸ったら、2回目の禁煙に入るから生暖かく見守っていてね。あなたも早く禁煙した方がいいわよ」 2)彼氏の立場で考えた場合、許すとか許さないとかいう感情は持たないと思います。「あ、やめたって言ったのに吸ってるアハハハハ」と笑い飛ばして終わると思います(笑)。それに対する彼女の言葉は「私って根性が無いかもしれない。どうやったら完全に辞められるか教えてよ」と返して、タバコ論議に花を咲かせればいいと思います。(笑)

• kukurin5
回答No.5

そうですか、まず何故彼女が禁煙したのかが分からないのでお答えしにくいですが、彼氏に止めて欲しいと言われたのなら素直にごめんなさいと謝りもう二度と吸わないと言えばいいと思います 私も経験がありますが禁煙はとても辛いですよね ただ、彼氏が大好きで彼氏の願いならば禁煙頑張って下さい

• LiLiLaLa
回答No.4

1)1.彼氏とやめる約束をしていた場合。 『ほんとごめん。我慢できなかった。 意思弱いのかな。。。んー辛い。』 といって辛そうに笑う。 2.ただ自分が勝手にやめようとしていただけの場合。 『やほ!そっちも眠れず一服ですか?笑笑』 2)1.彼女とやめる約束してたなら。 彼女の態度に後悔が見られるかによる。 逆ギレしてきたらまあ許さないよね。 2.ただ彼女が自分で自制してただけなら。 『よっ』って言って隣で一緒に吸う。

noname#244224
noname#244224
回答No.3

1 自分でやめると言ったなら、禁煙に失敗しただけなので別に彼氏に謝る必要はない。 彼氏にやめるように言われたなら、彼氏も禁煙しない限りそんな約束はしないので謝罪が必要な状況にはならない。 2 彼女が自分でやめると言ったなら、禁煙に失敗しただけなので許すもクソもない。 自分が喫煙したまま彼女に禁煙させるなんて事はあり得ないので謝罪してもらう状況にはならない。

opal76
質問者

補足

少しずつ減らしていきズルズルと1箱購入してしまったのがバレて、彼から「いつになったらやめるのか?」と怒鳴られたばこケースごと捨てられ、それからは吸ってなかったのですが、実家に戻った時に電子たばこがあったので持って来たのが間違いでした。 自分の甘さに嫌気がさします(T_T)

回答No.2

「コソコソ隠し事をしてごめんね」でしょうか。 Q1。彼氏が彼女に「お前はたばこやめろ」と言ったのですか? それとも彼女が自分から「わたしタバコ止めるね」と言ったのでしょうか? Q2.彼氏はたばこを吸っている彼女を見て、怒ったのですか? 何と言って怒ったのですか? それに拠ります。

• ninkinoki
回答No.1

1)あなたならどのように謝り、今後の行動をどのように言葉で示しますか? →まぁ、そんなに重くならずに、まずは謝ることですね。 次からは吸わないからね、、、と。 でも、少し、疑問なのは、彼氏は吸っているんですよね? それ、少し、きつくないですか?一緒にいて、、、 2)あなたなら彼女からどういう謝罪をされたら許せますか? →別に、普通に吸っちゃった、、、ごめんね、、、 で許します。