• 締切済み

謝罪の方法について

いろんな方の意見が聞きたくて投稿させていただきました。 付き合ってる彼女がタバコをやめました。 一緒に住んでいて一緒にいる間吸っていません。彼氏は普通に吸っています。 ある日どうしても吸いたくなり以前から持っていた電子タバコを彼氏が寝た後にベランダで吸っていたところを見つかってしまいました。 この場合、 1)あなたならどのように謝り、今後の行動をどのように言葉で示しますか? 2)あなたなら彼女からどういう謝罪をされたら許せますか? 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

回答No.8

彼氏と「タバコはやめる」という約束をしたんでしょうか? 彼氏が吸っているんなら謝る必要はない気もしますが・・・ 1.謝るとしたら、「つい吸いたくなってしまって電子タバコを買ってしまった」と言い、電子タバコはダメかどうか聞いて、ダメと言われたらその場で捨てましょう 2.普通に「ごめんなさい。もう吸いません」で言いと思いますが、自分が吸っているんだったら強くは言えないですね

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

彼女自身の問題であり、謝る必要もないし、別に謝って欲しいとも思わないけど、何で?

opal76
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(__)m たばこを吸ったことよりコソコソと隠れて裏切った行為について、信用を失ったからこの先どう信用を取り戻していくのか、どう行動していくのか、謝罪によっては別れると言われています…

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.6

1)基本的に謝る必要は無いので、禁煙を始めた先輩の立場から、彼氏に自分が思っていることを言うと思います。「1回禁煙してみたけど、禁煙を続けるのって簡単にできるもんじゃないわよ。これ吸ったら、2回目の禁煙に入るから生暖かく見守っていてね。あなたも早く禁煙した方がいいわよ」 2)彼氏の立場で考えた場合、許すとか許さないとかいう感情は持たないと思います。「あ、やめたって言ったのに吸ってるアハハハハ」と笑い飛ばして終わると思います(笑)。それに対する彼女の言葉は「私って根性が無いかもしれない。どうやったら完全に辞められるか教えてよ」と返して、タバコ論議に花を咲かせればいいと思います。(笑)

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

そうですか、まず何故彼女が禁煙したのかが分からないのでお答えしにくいですが、彼氏に止めて欲しいと言われたのなら素直にごめんなさいと謝りもう二度と吸わないと言えばいいと思います 私も経験がありますが禁煙はとても辛いですよね ただ、彼氏が大好きで彼氏の願いならば禁煙頑張って下さい

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.4

1)1.彼氏とやめる約束をしていた場合。 『ほんとごめん。我慢できなかった。 意思弱いのかな。。。んー辛い。』 といって辛そうに笑う。 2.ただ自分が勝手にやめようとしていただけの場合。 『やほ!そっちも眠れず一服ですか?笑笑』 2)1.彼女とやめる約束してたなら。 彼女の態度に後悔が見られるかによる。 逆ギレしてきたらまあ許さないよね。 2.ただ彼女が自分で自制してただけなら。 『よっ』って言って隣で一緒に吸う。

noname#244224
noname#244224
回答No.3

1 自分でやめると言ったなら、禁煙に失敗しただけなので別に彼氏に謝る必要はない。 彼氏にやめるように言われたなら、彼氏も禁煙しない限りそんな約束はしないので謝罪が必要な状況にはならない。 2 彼女が自分でやめると言ったなら、禁煙に失敗しただけなので許すもクソもない。 自分が喫煙したまま彼女に禁煙させるなんて事はあり得ないので謝罪してもらう状況にはならない。

opal76
質問者

補足

少しずつ減らしていきズルズルと1箱購入してしまったのがバレて、彼から「いつになったらやめるのか?」と怒鳴られたばこケースごと捨てられ、それからは吸ってなかったのですが、実家に戻った時に電子たばこがあったので持って来たのが間違いでした。 自分の甘さに嫌気がさします(T_T)

回答No.2

「コソコソ隠し事をしてごめんね」でしょうか。 Q1。彼氏が彼女に「お前はたばこやめろ」と言ったのですか? それとも彼女が自分から「わたしタバコ止めるね」と言ったのでしょうか? Q2.彼氏はたばこを吸っている彼女を見て、怒ったのですか? 何と言って怒ったのですか? それに拠ります。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

1)あなたならどのように謝り、今後の行動をどのように言葉で示しますか? →まぁ、そんなに重くならずに、まずは謝ることですね。 次からは吸わないからね、、、と。 でも、少し、疑問なのは、彼氏は吸っているんですよね? それ、少し、きつくないですか?一緒にいて、、、 2)あなたなら彼女からどういう謝罪をされたら許せますか? →別に、普通に吸っちゃった、、、ごめんね、、、 で許します。

関連するQ&A

  • 彼の両親に謝罪にいくべきでしょうか?

    先日、彼氏の両親が旅行に行っていて留守をしている間に、彼氏の家に遊びに行ってしまいました。両親が帰宅後、母親が私が留守中にお邪魔したことに気がつき、彼氏に激怒しています。彼氏の部屋に捨ててあった、コンドームを見つけてわかったのだと思います。そして私も、親の留守中にコソコソと遊びにくるなんて常識がない、女性として云々と、彼氏を通じてお叱りを受けています。とてもお怒りです。確かに私の行動は軽率であったし、非常識であったと深く反省しています。そこで、彼の母親に謝罪の言葉を伝えに行こうと思うのですが、今すぐ謝りにいくべきでしょうか?それとももう少し時間をおいてから謝罪にいくべきでしょうか?それとも謝りに行かない方がよいでしょうか?アドバイスお願いします。私は彼の両親とは一度だけ面識があります。

  • 謝罪

    今週の土曜日に彼氏のお母さんに会うことになっています。 彼氏とは婚約しており、両家の挨拶の時までは仲が良かったのですが、その後、彼のお母さんと、私と2人で家を見に行ったりした時に言った私の言葉に腹を立てたらしく、それからあまりよく思われていません。 今月頭に、彼とケンカしてから、彼のお母さんが出て来て「別れさす」ような事を言われています。 彼も「間に挟まれて疲れた。お前オカンを説得して」みたいな事を言っていて、連絡も取っていません。 彼のお母さんは、前の彼女の時も気に入らないとなったら、徹底的に攻撃をする人みたいです。 なので、逢って謝罪する際に、どのように謝罪すれば伝わるのか考えるのですが、全く分かりません。 彼は「今まで俺がケツふいてきたんやから。今回はお前がオカンを説得して、それでダメなら別れな仕方ない」と言っています。 私は、別れたくないので何とかしたいのですが、分かりません。 かなり怒ってる相手からどのような謝罪を受ければ、少し考えてみようという気持ちになりますか?

  • 彼氏の喫煙について

    彼氏と交際して4年がすぎました。 出会った当初は喫煙者だったのですが、 3年前ほどに禁煙し、今日までずっと 吸っていないと言っていました。 時々、彼氏の家に行くと空き缶にタバコの吸い殻が入ってたりしたので 吸ったの?って聞くと、同僚のと言われました。 特に問い詰めることはしませんでした。 それから時が過ぎ先週、 彼氏の家に行くと、電子タバコを見つけて 一旦冷静になり、元に戻し 出かける時に車の中でこの中タバコ臭いって 言ってみました。 そんなことありえないと言うので、 タバコ吸ってる?って聞きました 彼は は?吸ってないしなんでそんなこと聞くのって言うので、 いや、聞いただけ。臭いからって 言い、ほんとにすってない?電子タバコも? って聞きました。 そしたら、いや、すってないと言いはるので じゃあ信じるよ。 でもな、嘘はよくないで!って言うと 電子タバコは、吸いましたとようやく 白状しました。 正直ここまで聞いててバレ切ってるのに、 ここまでシラを切るのかと思いました。 よくよく聞くと、 3年の間はほぼ禁煙してたけど 友達や同僚といる時に 少しすってしまったこともあると わたしは、信じてたので 裏切られたような気がしました。 そのあと彼が言い訳をはじめたのですが、 この1ヶ月は本当に辛かったと、 喧嘩も多く4年もいるけど、わたしが結婚する気が全く見えない。 仕事も忙しくストレスで、吸ってしまった。 弱いと言われたら何も言い返されへんけど、 ほんまに辛かった。と言ってきて たしかに、わたしももっと 結婚について考えたり寄り添ったりするべきだったなとは思うのですが、 でも正直この4年築いてきた信頼を 相手に持つことが難しく、 喫煙のみならず、今後なにかあるたびに 女性問題、ギャンブル、喫煙に走られたらたまったもんじやないなと思います。 素直に認めるのではなく、 嘘ついた上に、言い訳をされた気分です。 本人は誠意を持って、 行動でしめすから一緒にいてほしいと 言うのですが、 わたしが厳しすぎるのでしょうか。。 皆さんのご意見ください。

  • 直接謝罪することについて

    前回の投稿の続きです。かなり長いです。 先日、飲みの席にて、女性の友人にひどい言葉を吐いてしまいました。仕事のことだったり、価値観のことだったり、容姿のことだったり、本人を全否定するような暴言でした。 「お前は男が嫌いだというが、それは自意識過剰だと思う。世の中の男はお前が考えているほど、お前に興味はない。女はお前一人じゃない」 決め手になったのは、この言葉でした。一瞬にして空気が凍りつき、彼女は怒って帰ってしまいました。 何故、このようなことになったかというと、私が彼女に対して少なからずストレスを抱えていたからです。 彼女は思わせぶりなところのある人でした。私が勝手に勘違いしただけだと言われればそれまでですが、彼女の言動に振り回され、その度に心を消耗していました。何回か二人で会った後、告白。そして、結果、見事玉砕。 「あなたが私に対して好意があるのは分かっていたけど、あなたを異性として見たことはない。こっちはあなたに好きになられないように牽制してきたはずだけど」 そう言われて、ものすごくショックでした。 しばらく連絡は控えましたが、数ヶ月後、仕事関係のことで相談されたのをきっかけに再び連絡を取り合うようになりました。私は振られた身ですから、余計な感情が入らないように、あくまで、同僚として、友人として接してきました。ですが、その時、恋愛感情が完全に消えていたかというと、嘘になります。私は彼女と関わるたびにモヤモヤしたりイライラしたりしてストレスを溜めていました。 飲み会があったのはそんな時です。その席で、彼女に彼氏がいることが分かり、しかも、その時期が自分と二人で会っていた時期と重なっていたことも分かりました。こいつは男がいるにもかかわらず、それを隠して、俺を転がしていたんだな。そう考えると、もう止められませんでした。それが前述の暴言に繋がったのです。 こう書くと、振られた腹いせに暴言を吐いたサイテー男だと思われるかもしれません。実際、そうなのですから、そう思われても仕方ありません。 全部吐き出した後、もう一人の友人にたしなめられ、後悔と罪悪感に襲われました。 何でそんな女に?と思われるかもしれませんが、恋愛感情が残っているからとかそんなことではなく、自分の吐いた暴言で他人を傷つけてしまったことが単純に耐えられませんでした。 なので、友達に戻りたいとか、恋愛関係になりたいとかではなく、純粋に謝罪したいと思いました。事件のあった夜、LINEで謝罪をしましたが、それでは誠意が伝わらないと思いましたので、直接会って謝罪をしたいと今では思っています。 私のしようとしていることは単なる自己満足でしかなく、被害者の彼女にとっては迷惑かもしれません。そっとしといた方がいいかもしれません。    しかし、彼女は友人である前に仕事の同僚ですから、きちんと、その辺はケジメをつけたいと思っています。 今後、彼女に直接会って謝罪したい旨を伝えようと考えています。これについて、どう思われるか、皆さんのご意見を賜りたいです。 お願いします。

  • 謝罪について

    小学2年生の子を持つ母です。 先日、通学帽子を川に落とせと言われ、拾う際に川に入りびしょ濡れで帰って来ました。 雪が残る寒空の下です。 行き過ぎた遊びだったようで、加害者の母親から先程謝罪の電話がありました。 学校から連絡があり、私の番号を教えました。 謝罪の際に、加害者の母親が非通知で掛けてきました。 私としては、非通知と言うのがいかがなものか。と腹が立ちます。 普通謝罪する際、非通知って有り得なくないですか? わざわざなのか、それともIP電話とか機能的に非通知になるのかわかりませんが… それとも、そんな事で腹が立つ私が小さいのか、ご意見お願い致します

  • 彼女への謝罪を手紙に

    どなたか助けてください・・・ 彼女との約束を破ってしまいました。 何度も謝りました。 彼女に「手書きで手紙を頂戴」と言われました。 以前彼女に、前の彼氏から貰った感動的な手紙の話を聞きました。 正直私には彼女の心を打つような手紙が思いつきません。 謝罪しながら彼女の心を打つような手紙が書きたいのです。 どなたか手紙の作成のヒントだけでも頂けないでしょうか? お恥ずかしい質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 煙草が好きな彼氏ごと愛せない私

    私19歳学生、彼氏26歳(アメリカ人)です。交際期間は去年の12月1日からなので、8か月目に入りました。 私の悩みは、彼氏が元喫煙者であり、今は私のために電子たばこに変えてくれたのですが、私はそれさえ見ているのが辛く(理由としては電子たばこを吸い続ける限りまた煙草を吸うこともあるのではないかという恐怖と、実際2度吸ったということ、 私自身、煙草というものを嫌いすぎているからです)、私が何か言うたびに彼氏にストレスを与えてしまうということです。 私と付き合う前から彼は私が煙草が嫌いということを知っていたので、本数がかなり減っていたと思います。あと、吸った後は歯を磨くなどしてくれていました。 付き合い始めてからは一緒にいる時間がぐっと増えたので、一日~二日吸わなくなるということもありました。 私としてはそのころから「やだなぁ、やめてくれないかなぁ」とおもっていたし、彼氏から煙草のにおいがするのも本当に嫌だったので、「私に会う前、せめて二時間くらいは煙草を吸わないで」と言っていましたが、 守ってくれることはほとんどありませんでしたし、お風呂に入る前ににおいが消えるからという理由で私と一緒にいる時でさえ煙草を吸いに行くこともありました。(それでも二日に一本吸っていた程度) お正月のとき、彼氏が「友達といつも新年を過ごすんだけど、その時毎年12時ちょうどになったら煙草とお酒を一緒にやるんだ、だからちょっと吸うかも」と言い出し、 私が頼んでいる2時間なんちゃらのことも守ってくれないのに、私の前で吸うと言い出したので、「それなら新年は一緒に過ごさない」と言って、過ごしませんでした。 これがきっかけとなり、彼氏は電子煙草を吸いはじめました。 これにきりかえてから私の前でも当然吸うようになり、一日に吸う量が断然増えました。お手軽ですからね。 それから何週間か経って、私と遊んでいる合間に彼氏が友達と喋りに行き煙草を吸って帰ってきました。 そのとき初めて彼の前で泣きました。私が煙草をやめてと言ってやめたわけではありませんでしたが、それでも「煙草をやめてくれたと信じさせられたのに、裏切られた」という気持ちと、 「私のところにすぐ戻ってくることを知っていたのに煙草を吸って帰ってきたなんて私のことなんてどうでもいいんだ(たったの20分前)」という気持ちでした。 その後友達の助けもあり、彼氏は「煙草に比べたら君のほうがはるかに大切だし、煙草のせいで君との幸せな時間を失いたくない、君が嫌なら電子たばこも吸いたくない」と言ってくれました。 私は、電子たばこもやめさせるのは酷だと思ったし、もともと私は彼の母親ではないので強制的に「やめろ」なんて言えません。電子たばこは大丈夫だと思う、とだけ言いました。 しかし、電子たばこを吸っていながら煙草を吸ったのです、その日から電子たばこを吸うところを見ることさえ嫌になってしまいました。 また吸うのではないか、私がいないところで友達に「いいじゃん」とか言われ吸っているかも、まぁ、吸っていないだろうけど・・・そんな気持ちでした。 私は個人的に煙草にはとても嫌な思い出があります。祖父も煙草と酒のせいで入院し、私のこともわからない状態です。(彼氏はそれも知っています) ある日、私もストレスが溜まっていたとき、彼氏がこそこそ隠れて電子たばこを吸ったりしているのをみて、泣いてしまいました。 二人の間に何か隠さないといけないことがあるなんて、と思ったからです。 本当に申し訳ないと思いました。自分の嫌な記憶のせいで彼氏を追い詰めてしまう自分が本当に嫌でした。 それを見た彼は、電子たばこさえやめるといってくれましたが、一週間たったころ、それが本当に辛いと真剣に言われたので、 「私は電子たばこを見ても何も思わないように慣れる、彼氏は電子たばこをいつかそのうちやめる」ということにしました。 私にとって、「煙草」を見たり聞いたりするのは本当につらいです。 ちょっと煙草のにおいがするだけで悲しくなり、機嫌さえ悪くなります。 長くにおいのするところにいたら具合も悪くなりますし、嫌な思い出を思い出してとにかく辛いです。 もちろん、彼氏の健康の心配も大前提であります。 しかし、私が最近また煙草のことで軽く爆発してしまったときに、 「君は煙草が好きな僕自身を受け入れられないんだ、僕はそれさえしてくれれば他には何もいらないのに」と言われました。(今までにも言われたことはあります) 彼は、私がどんなにストレスのせいで彼に八つ当たりしてしまうことがあっても、彼氏がよく思わないことをしても、acceptしてくれます。ありのままの私をすべて受け入れてくれるんです。私を愛してくれているんです。 私がドラッグをやりたいと言い出そうとも、そんな私を受け入れてくれるでしょう。 それなのに私は、煙草が大嫌いで受け入れられないために、彼氏そのままを受け入れることができず、私が「煙草を吸わない彼氏」という、本来の彼ではない彼にしてしまっているわけです。 辞めなければいけないのは彼氏、努力をしているのも彼氏、毎日煙草を吸いたいという気持ちと戦っているのも彼氏。 私は、ただそれを黙ってみているだけ。何もしていないのです。 私が思う私の落ち度は、 ・付き合う前から煙草を吸う人だと知っていたのに、私自身がどれだけ煙草を嫌っているかさえ気付けていなかったこと ・彼氏が電子たばこという武器を使って煙草を吸いたいという気持ちと戦っているのに、文句を言ってしまうこと ・「彼氏」という人をありのまま受け入れられないということ しかし、これだけ煙草を嫌っている私が、この先煙草を受け入れることができるのでしょうか。 彼氏に「愛してない人とこの先ずっと一緒にいられるのか」と言われて、確かに、彼氏を受け入れらないということは彼氏を愛していないということ、この先未来はあるのか。。 私が唯一できると思うことは、「もう文句を二度と言わず、慣れるために喫煙所を故意に避けないようにする」ということか「私も煙草を吸ってみる」ということです。 私にとってどっちも吐き気がするほどやりたくないことです。 何度か、「お互いのために、あなたがこれ以上傷つかないために、別れてもいいんだよ」と言ったことさえありますが、それは受け入れてくれませんでした。 私が自分勝手にふるまっていると思う方もいらっしゃると思います。 私自身、どうしてもっと優しくなれないんだろうと思います。 彼氏が大変な思いをしていて、それでも私と別れたくないし、愛しているから頑張ってくれていることも知っています。 泣きながら彼氏に「ごめんなさい」と謝ったこともあります。 それなのにどうして、煙草に対する嫌悪感を止められないのでしょうか。 煙草が好きな彼氏ごと愛せない私がだめなのでしょうか。 私にできることはなんなのでしょうか。 私には一生彼を愛することができないのでしょうか。 皆さんの意見をきけたらと思います。

  • 傷つけた彼女への謝罪(別れ)

    つきあって4年になる彼女と2年以上続けて会っては大喧嘩をしています。 お互いが罵り合って、とっくみあいの喧嘩になることもあります。 彼女を押し倒した際に頭をぶつけて縫うほどの傷をつけたこともあり、いつ最悪の状況になるかわかりません。(原因はいつも些細なものです。。) その度にどちらかが謝罪・反省をして、ずるずるとつきあってきました。私としても彼女と一緒にいて許しを乞う事がひとつの誠意だと考えて行動してきました。慰謝料や罰則を受けることも考えましたが、お金で解決するような冷めた間柄でもないと思っていたためにここまで来てしまいました。 別れるために、親御さんに謝罪に言って示談することを考えていますが、彼女は両親に迷惑をかけるなと言ってきており、話をした場合は恐らく激怒して何をするかわかりません。(以前に包丁を持ち出されたり、自宅の扉を壊して進入してきたことあります) 今はできるだけ誠意ある言動、行動をつとめようとしているのですが、 彼女の放つ暴言や態度をどうしても認めることができずに、再び血が上って怒ってしまい喧嘩が続く毎日です。 どうすれば彼女を納得させることができるのでしょうか。 私が連絡先を変えて姿を消すこともできるのですが、逆燐にふれてしまうだけでなんとか彼女と話をしたいと考えています。

  • たばこを止めて欲しいです。うまく相手に伝わる方法はないでしょうか

    離婚して4歳の娘がおり、彼と同居しています。(私は以前喫煙者でしたが、娘の事もあり自分でも止めなければと思っていたので現在は吸っておりません。)同居する前にタバコを止めて欲しいとお願いし、始めはベランダで吸っていましたがしばらくすると窓の側で吸いだしてその事で一度大喧嘩をし、今では普通にたばこを吸っています。車の中でも普通に吸います。昨日も清浄機があるのに部屋は煙でくもってましたし、子供の為にも止めて欲しい。服も髪も臭くて本当に嫌です。せめてベランダで吸って欲しいです。禁煙の本もありますが本棚に置きっぱなしです。今は私の親と一緒に住んでいるので1室だけしか吸いませんが今度新しくアパートを借りる事になりそうすると色んな部屋で吸われるのかと思うと憂鬱になります。(寝る部屋だけは止めてと言いました。)なんとかうまく禁煙にもって行く方法はないでしょうか?喧嘩をすると怒鳴ってきていろんな理論臭いことばかり言ってきてうまく丸めこまれます。ベランダで吸ってと言ったら暑いとか寒いとか言われました。なんとかならないでしょうか。

  • この前も相談しました

    以前も質問させていただきました。回答の中で気になることがあったので皆様の意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。 私は23歳です。彼氏は26歳。結婚の約束をし、親にも紹介済みですが、まだ結納などはしていません。付き合って一年になります。 以前の投稿内容は、彼氏が性欲が沸かないということを私に告白してくれましたが、彼の気持ちと今後どのようにしていけばいいか聞きたくて投稿しました。その中の回答で、彼氏が飽きちゃったんだから別れたほうがいいというご意見を頂きました。 飽きているということに対し、否定は出来ません。マンネリしているなと感じています。別れるという結末しかないのでしょうか??同じような 事で悩んでいる方、自分はこう解決しましたって方、ご意見ください。またこの間ご意見いただけた方からの回答もお待ちしております。

専門家に質問してみよう