イタリアの地域問題とアイデンティティについての書籍を教えてください

このQ&Aのポイント
  • イタリアの統一後に起きた地域問題やアイデンティティに関する書籍やホームページを教えてください。
  • イタリアのローカルアイデンティティについての書籍や情報源を知りたいです。
  • イタリアの地域問題に関する政治的な書籍や、地域ごとのアイデンティティについての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアの地域問題

あまり専門家ではないので、間違った表現をしたらすみません。    イタリアは幾つかの国(地域?)が統一されてできた国ですよね?それで、その国が統一するにあたって、もしくは統一した後に起きた地域の問題(民族紛争?)に関する書籍があったら教えて下さい。  それは、政治的なものでも、アイデンティティの問題としての対立でも、もしくは対立や紛争という形ではなくてもその地域の人々(例えばミラノの人たち、ナポリの人たち)のアイデンティティに関する書籍でも構いません。  知りたいのは、イタリアにおけるローカルアイデンティティについて知りたいのでそれに関する書籍やホームページ等があったら教えて下さい。    書籍の項目よりこちらのほうが詳しいと思い質問させていただきました。お願いします。

• mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charan
回答No.1

直接の回答ではありませんが、イタリア国家が成立されるまでの書籍は数多く出ています。 ぜひ、それらを読むとイタリアの地域問題についても参考になると思います。