• ベストアンサー

排卵期の出血について

ここ4ヶ月ほど、生理時期以外にも出血することがあります。以前から基礎体温は記録しており、どうやら排卵期の3~4日間に出血があることがわかりました。出血といっても、オリモノに血が混ざり黒っぽくなった感じで、量はナプキンを必要とする程度です。痛みはありません。病院に行って、診察を受けるべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.2

通常考えるに、排卵期出血でしょうね。 排卵期には卵巣から放出されるエストロゲンというホルモンが一時的に減少し、これに伴い子宮内膜から少量の出血が起こる場合があるのです。 ストレスなど他の要因がプラスされるとホルモンの減少も多くなり、出血量も多くなります。この場合は異常ではありません。 ただ、心配しているとストレスになりますから、本当に排卵による出血なのかどうかは診察してもらった方が安心かもしれませんね。

kiss2000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 この症状に対しての不安も解消されました。 自分はこういう体質なのだと思って、もうしばらく様子を見てみようかと思います。 ・・・でも月に2回も生理が来るような感じで、それが面倒です。 どうにか体質改善する術はないでしょうか??

その他の回答 (1)

• lupinmama
回答No.1

こんばんは 私も同じ事がありました 診察してもらった時の診断は 「心配なし!卵が卵巣から出てくる時に血管を傷つけただけです。 よくある事ですよ。排卵の時には少量の出血があったり、 おりものが増えたりしますから・・・出血量が多く長引くようなら もう一度診せに来てください」 でした 心配して損した~って思いました(笑) どうしても気になるようなら診てもらったほうが いいと思いますが出血の色が鮮血ではなく黒ずんでいると 言う事なのできっと排卵時の出血だと思いますよ

kiss2000
質問者

お礼

ありがとうございました! 病院に行くべき症状なのか悩んでいたので とても参考になりました。