• ベストアンサー

時効取得間近な土地の時効中断または差止め方法

tk-kubotaの回答

• tk-kubota
回答No.3

あなたの土地があり、その隣に問題の土地があって、その先の人が問題の土地を登記して10年、と云うことでよいですか? その問題の土地は、もともとあなたの土地だったわけですか? そうなら10年も何故だまっていたのですか? 今からでもおそくないですから「返してください」と云えばよいと思います。もっとも、その日から6ヶ月以内に何らかの法律的手続きが必要ですが・・・ そうではなく、問題の土地が他人の土地で、あなたは、隣接地主によって登記されたことが違法であることを知っており、それの時効を中断したいと思っているのですか? そうだとすれば、あなたの、打つ手はありません。他人どおしのことであなたは関係ないからです。

tokotonn
質問者

補足

回答ありがとうございました。 問題の土地は旧公図には載っていますが謄本がなく土地台帳にも記載がなく課税台帳にも載っていません。所有者不明の土地であると思われます。 財務局から払下げの手続きをせずに平成4年の4月に隣家が申請した間違った(うその)測量図により6月に謄本上合筆されて消されて(取り込まれて)しまいました。 登記所は資料がそろっていて事実が明らかなのに1月たっても回答を出そうとせず 困っています。 今後どのように対応していけばよいのかお教えください。