• ベストアンサー

マンションの洋室リフォーム

現在住んでいる分譲マンションの洋室のカーペットをフローリングにしたいと思っています。 2部屋あるのですが、1つは7.5畳もう1つは4.5畳です。 あわせて、いくら位かかるのでしょうか? それと工事の期間はどれくらいでしょうか? ご存知の方、ご回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.2

♯1です。 見積りの内訳明細ですが現況をよく調べもしないで ハイと出てきた明細はウソに決まっている。 例えば体がどこか悪いみたいなので手術をしようとする 場合、当然精密な検査が必要でしょ。その検査をしないで 手術台100万円と言われて、お願いしますといいますか? そのことから考えると現況の状態を実測もせずに見積書が 出てきたら怪しいと思っていい。 と以前建築家の方からアドバイスしてもらった事があります。 では、慌てずにじっくりと取り組んでください。 商品の事については、当日に☆4っツついているのを 私は目で確認しましたし、大工さんからも「これはとても良い物ですよ」と説明がありました。 あと、カタログをみせてくれるので、その時にさりげなく聞いてみてはどうですか? 今は、当たり前になっているらしいですが・・・。

0422ango
質問者

お礼

なるほど。大変勉強になりました。 私は結構いやだと言えない性格というか、断るのがあまり得意な方ではないので、気を揉んでいたのですが、見積もりだけでもそのお店の信頼度が分かると言うのは、安心しました。 今年中にと思っているので、じっくり検討して行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12377
noname#12377
回答No.1

去年の10月にリフォームをしました。 リビングが11畳で、フローリングにだいたい18万円、化粧巾木に1万円ちょっとかかりました。 あと、絨毯の撤去処分に1万6千円くらいでしたが、主人が値切ってくれました。 その他諸費用もかかると思いますが、お見積もりはただなので、あっちこっち頼んでみたらいいですね。 私は3社から見積もりをして、値段よりも誠意がありそうな工務店を選び、主人に値切ってもらいました。 工事期間は、フローリングだけだと1日で終るとおもいます。 うちは、クロスと畳も替えたので4日かかりました。 あと、当たり前らしいですが、4☆(よつぼし)の商品しか使っていない業者がいいようです。

0422ango
質問者

お礼

だいたい20万から25万円くらいみれば、可能ですかね。1日で終わるとはびっくり。そんなに簡単なのですね。 商品の良し悪しは、素人でも分かるものでしょうか? 早速見積もりをとってみたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 4LDKマンションのリフォームについて

    マンションのリフォームについてお聞きします。 築20年 4LDKで台所・リビングはフローリングで他3部屋は畳の部屋です。 リビングと和室の2部屋をフローリングで1部屋に仕上げたいと考えています。 併せて壁紙も張り替えたいです。 台所は対面キッチンですが床にフローリングを張って流し台は買い替えるつもりです。 バリアフリーが理想です。 工事費用は幾らくらい掛かりますか。そして工事期間は何日位でしょうか。

  • リフォーム業者の選び方

    押入れを壊して2部屋つなげる。 4.5畳の洋室をフローリング、クロス張替え 12畳の洋室フローリング 廊下からトイレに行くところの段差解消。 バスタブのみ交換 便器取替え 主にこんなリフォームを考えているのですが、業者選びのために、まず何から始めればいいのでしょうか。 どのぐらいの費用がかかるのかも、ネットでいろいろ調べても、幅がありすぎてよく解りません。 中古分譲マンションです。 下の上ぐらいのレベルの材料でいいです。

  • 和室を洋室に・・・

    購入予定のマンションが、フローリングのLDの隣に6畳和室のつく間取りになっています。 どちらかというと洋室のほうが好きですし、入り口のふすまをはずしてしまってフローリング続きするほうが広く見えると思うので、洋室にしたいと思っています。 とはいえ、リフォームは高いし、後々元に戻したくなる可能性もあるので、なるべく簡単に洋室風にしたいのです。 床はウッドカーペット、窓はカーテンをつるせばとりあえずOKかと思うのですが、押入れのふすまを何とか洋風に、クローゼットっぽくするにはどうすればよいでしょうか?襖を取ってカーテンをつるしても何だかチープだと思いますし、壁紙のようなものを襖に張ってしまうことも考えましたが、出来映えが悪くて汚くなっても困ります。 できれば木目や白のシンプルな板戸とかアコーディオンドアにしたいです。 ・買って自分で簡単にできるグッズとか、安価で頼める業者さんはありますか(目黒区近辺)? ・あと、押入れの上下段の仕切りを取ってしまう(ロングコートとかがかけられるクロゼットみたいに)ことは可能なのでしょうか? ・また、畳の上にウッドカーペットを敷いた際の欠点はありますか?

  • ベッドを洋室に置くか、それとも和室に置くか・・・

    こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDKを借りることにしました。新しく借りるアパートには、5.9帖の洋室と、6帖の和室と、11.2帖のLDKがあるのですが、今、洋室にベッドを置いて、和室は洋服ダンスや、整理ダンス、エレクターシェルフなどをおいてたんす部屋みたいにするか、それとも反対に、和室にベッドを置いて、洋室をたんす部屋にするか迷っています。和室にフローリングカーペットを引いて、ベッドを置くことも考えていたのですが、インターネットでいろいろみてると、フローリングカーペットは畳が呼吸できなくなるからよくないと言う意見もあったので迷っています。ベッドを置く部屋にはなるべく他のものは置きたくないので、たんすはたんすでまとめて一つの部屋に入れたいのですが、果たしてたんす部屋を洋室と和室、どちらにしたほうがいいのか迷っています。なにかよい知恵やこっちにした方がいいよと言うご意見があったら教えてください。

  • マンションリフォーム

    マンションリフォームをされた事がある方にお聞きしたいのですが、工事内容に制限はあるのでしょうか?もちろん共用・専有部の制限はありますが、例えば、現在和室の部屋を洋室に変えて隣の洋室と一間のリビングにしたい場合、畳下はスラブの上にモルタルを塗りその上に畳を直に敷いています。となりの洋室はころがし根太45x45mmの上に合板12mm/フロア12mmを貼っています。一間にしますのでもちろんバリアフリーにしたいのですが、畳下のモルタルをはつらないとレベルの調整が難しいと思います。その場合、モルタルのはつり工事は可能なのでしょうか?かなりの音と振動が出ると思うので心配です。経験のある方は、是非教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 和室を洋室にリフォームしたい

    今までもいるいろ話題に上っているようですが、和室を洋室にリフォームしたいと思っています。 春には新居に引っ越します。 今のマンションにもリビング横に和室はあるのですが、常々洋室にしたいと思っていました。 間取り変更で洋室を選ぶことは出来たのですが、寝室にするつもりはないので、クローゼットより押入れ、ドアより3枚引き戸の方が使い勝手がいいので、あえて和室のままにしました。 マンション施工業者に頼むと割高と書かれているのを見たのですが、やはり一般業者の方がいいのでしょうか? 若干のフローリングの色味の差は仕方がないかもしれませんが、微妙に違っているのって変でしょうか? 壁や天井をいじらずに、障子の枠だけを撤去してもらえればいいのですが、枠をはずしたら壁紙も張替えになってしまいますか? 本当は、ふすまや引き戸も木目調に替えたいところですが、引越しや家具類にお金がかかるので、できるだけ最低限でリフォームしたいと思っています。 L45等級のフローリングで、いろいろ耐性のある板を使った場合、5.5畳のリフォームにどのくらい費用がかかるものでしょうか。 20万・・・というのは甘いでしょうか?

  • すでに洋室にカーペットが...

    来月引越しを予定してるものですが、いいなと思った賃貸物件のリフォーム工事がもうすぐ終わると聞いたので、見に行ったところ、洋室にすでに新しいカーペットが敷いてありました。 洋室だから、フローリングかと思っていたのでびっくり! すでにカーペットが敷いてある物件は、ダニとか衛生的に大丈夫なのでしょうか?また、何か問題はありますか? 自分でこんなカーペットを敷きたいなど考えていたので、その上からカーペットを敷いても大丈夫なのでしょうか? カーペットを二重に敷くとその上に置いた家具など安定感があまりなくなってしまうのかな...とも思うのですが。とても自分の中では気に入った物件だったので、出来れば住みたいのですが...。 いいアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

  • マンションリフォーム

    マンションリフォーム マンションのリフォームを検討しています。 概算の費用を教えて下さい。 マンション概要 築26年 3LDK 床面積85平米 4階建ての4階 内装や設備関係など、施行は一社に依頼。 交換する内容で記載してあるものは、上級品ではなく、廉価~普通品です。 (1)壁紙(天井含)全室交換 (2)トイレ(0.75畳)と脱衣室(2畳)の床を、フローリングからクッションフロアへ交換 (3)襖(11枚)、障子(4枚)、交換(張替えではないです) (4)ドア枠や、鴨居敷居の修理、塗装(なんとなくイメージの費用で大丈夫です) (5)LDK(16畳)と、廊下床(4畳)の張替え (6)和室(6畳)の床をフローリングへ (7)和室(8畳)の畳表替え (8)洋室(6畳)絨毯交換 (9)給湯器交換(追い炊きタイプ20号) (10)コンセント、スイッチ類のカバーを交換(普通の10cm×5cm程度のカバー交換を15箇所) (11)テレビアンテナ(壁に)造設 (12)インターホン交換(鳴って映ればそれで良い) (13)玄関床の張替え(1畳) (14)室内扉交換(5箇所) ※1 浴室(0.75坪)、キッチン(2550)、便器、洗面台(750)は、解体、処分、工事費などセットで1150000円という廉価品を予定しています。搬入費などは別途とありますが、いくらくらいみておくのが無難でしょうか。 ※2 猫の爪とぎ対策(傷)のできる壁紙は、効果ありますでしょうか? ※3 LDKや洋室について、フローリングよりも安く、おすすめの床材はありますか? よろしくお願いします。

  • リフォームの代金

    3LDK(62平米)のマンションで、リフォームをすることになりましたが、初めてのリフォームで相場がよく分かりません。。 2社に見積もりを取りましたら、 6畳の部屋を和室(畳)→洋室(フローリング)にするのと 4畳・5畳・6畳・9畳の部屋の壁・天井のクロス張替えで どちらも計55万くらいでした。 壁紙やフローリングの板は一番安いのでお願いしますと頼みましたが この金額は妥当でしょうか? もう何社か見積もりを取った方がいいでしょうか?

  • 貼り付けてあるジュータンのリフォーム

    こんにちは。今、分譲マンションに住んでいます。ジュータンが貼り付けてある6畳の洋室のことでお聞きしたいのですが、今度子供が産まれるのでこの部屋を子供部屋にしようと思っています。それで、ジュータンをはがさずにウッドカーペットまたはコルクカーペット (ディノスのものなんですが・・・http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=10&prrfnbr=522708&genre=289197&viewimg=1 を敷こうかと思っているんですが全くの素人なものでみなさんの御意見をお伺いしたいと思って・・・ ジュータンの上に何か敷くとダニがどうのこうのというのを見ますが、子供部屋としてこれから何十年敷いたままというのを考えるとやめておいたほうがいいんでしょうか?ジュータンにこまめに掃除機をかけるのが懸命? ちなみに3階なんですが、もし敷くなら下の方への騒音のことも考えてコルクカーペットがいいかなぁ?と思っています。コルクカーペットってどうなんですかねぇ?丈夫なのかな?というのも少し気になったり・・・ なんでもよいのでなにかアドバイス・ご意見よろしくお願いしますm(__)m