• ベストアンサー

マンションの洋室リフォーム

現在住んでいる分譲マンションの洋室のカーペットをフローリングにしたいと思っています。 2部屋あるのですが、1つは7.5畳もう1つは4.5畳です。 あわせて、いくら位かかるのでしょうか? それと工事の期間はどれくらいでしょうか? ご存知の方、ご回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12377
回答No.2

♯1です。 見積りの内訳明細ですが現況をよく調べもしないで ハイと出てきた明細はウソに決まっている。 例えば体がどこか悪いみたいなので手術をしようとする 場合、当然精密な検査が必要でしょ。その検査をしないで 手術台100万円と言われて、お願いしますといいますか? そのことから考えると現況の状態を実測もせずに見積書が 出てきたら怪しいと思っていい。 と以前建築家の方からアドバイスしてもらった事があります。 では、慌てずにじっくりと取り組んでください。 商品の事については、当日に☆4っツついているのを 私は目で確認しましたし、大工さんからも「これはとても良い物ですよ」と説明がありました。 あと、カタログをみせてくれるので、その時にさりげなく聞いてみてはどうですか? 今は、当たり前になっているらしいですが・・・。

0422ango
質問者

お礼

なるほど。大変勉強になりました。 私は結構いやだと言えない性格というか、断るのがあまり得意な方ではないので、気を揉んでいたのですが、見積もりだけでもそのお店の信頼度が分かると言うのは、安心しました。 今年中にと思っているので、じっくり検討して行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

去年の10月にリフォームをしました。 リビングが11畳で、フローリングにだいたい18万円、化粧巾木に1万円ちょっとかかりました。 あと、絨毯の撤去処分に1万6千円くらいでしたが、主人が値切ってくれました。 その他諸費用もかかると思いますが、お見積もりはただなので、あっちこっち頼んでみたらいいですね。 私は3社から見積もりをして、値段よりも誠意がありそうな工務店を選び、主人に値切ってもらいました。 工事期間は、フローリングだけだと1日で終るとおもいます。 うちは、クロスと畳も替えたので4日かかりました。 あと、当たり前らしいですが、4☆(よつぼし)の商品しか使っていない業者がいいようです。

0422ango
質問者

お礼

だいたい20万から25万円くらいみれば、可能ですかね。1日で終わるとはびっくり。そんなに簡単なのですね。 商品の良し悪しは、素人でも分かるものでしょうか? 早速見積もりをとってみたいと思います。 有難う御座いました。