• ベストアンサー

LAN環境なのですが・・・。

LANでネットワークにつないでいるのですが、パソコンを起動して約十五分で自分のパソコンからネットワークを参照出来なくなってしまいます。DOS上でpingにて他のパソコンを探してみるとすぐに見つかります。また、他のパソコンからは認識されていて、自分のパソコンだけが孤立している形になってしまいます。 過去のレスを見てSHDOCLC.dllがおかしいのかと思い、削除して新たに入れました。DNSも設定してあります。 もうどうしようもなく困ってますのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mombe
回答No.6

メルコのホームページにドライバのアップデートがあります。 そこには以下のことが書かれています。  一部のWindows98環境で、Full-Duplex動作時にFTP転送を行うと転送が  ストップしてしまう問題を修正しました。  また一部の機種によっては、長時間連続動作を行うと転送が正常に行われなく  なる場合があるという問題も修正しました。 私が使っているのもLGY-PCI-TR及びTLです。 そしてOSはWin meです。新しいドライバにしても やはり15分ぐらいするとLAN環境の中で孤立します。 近々別のメーカーの製品で試してみる予定です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lgy-pci-tr.html

その他の回答 (5)

• JitF
回答No.5

ネットワークを参照できなくなった後に、エクスプローラのアドレスバーに \\hogehoge (hogehogeは他のPC名)を入力して Enter するとどうなりますか? また、他のPCからそのPCに対して同じ事をするとどうでしょうか? \\hogehoge で hogehoge が開かれるのであれば、共有サービスはOK(一覧に表示されないだけ)、開かれなければ共有サービス自体が死んでいると言う事になると思います。

• itohh
回答No.4

こんちには。itohhといいます。 ダメでしたか!? もしかして、Norton InternetSecurity2001とかは、インストールされていませんか? 標準では、LAN環境もブロックするようになっています。

kenkenken01
質問者

補足

そういうものはインストールしてません。 はー。 誰か助けてー。

• itohh
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 No.2の補足を見ると、NetBEUIプロトコルが設定されていないようです。 コンパネのネットワークでプロトコルを追加して見てください。 pingはTCPIPが設定させていれば、OKですが、ネットワークでアイコン を参照する場合は、NetBEUIプロトコルが必要なはずです。(だったと思います...) 起動直後は、他のPCが見えているというのが、いまいちわからないのですが...

kenkenken01
質問者

補足

プロトコル設定しましたが、だめでした。 もう、手がないんでしょうか?

• JitF
回答No.2

ブラウズマスターのリフレッシュが正しくできていない気がします。 NetBEUIとは、マイクロソフトのN/Wプロトコルです。 「その他の設定」は大体こんな(下記)感じでしょうか? 1.コンパネのネットワークで「現在のネットワークの構成」には何が表示されていますか? 2.ワークグループは他のPCやサーバと同じですか? 3.NTドメインにログインしていますか? 4.サーバのOSは何ですか? 5.Winsを使用していますか? またはSambaを利用していますか? 6.ネットワーク共有サービスの「ブラウズマスター」は「無効」になっていますか?

kenkenken01
質問者

補足

Microsoftネットワーククライアント TCP/IP Microsoftネットワーク共有サービス MELCO LGP-PCI-TL Ethernet Adapter が表示されてます。 ワークグループは他と同じです。 また、3.はわかりません。 サーバのOSもわかりません。 Winsは使用してます。 無効になってます。

• itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 環境を詳しく書いてもらわないとわかりませんよ。 1.OSは? 2.起動直後は、他のPCは見えているの? 3.NetBEUIプロトコルは? 4.ファイルとプリンタ共有は? 5.サーバは設置されている?サーバのOSは? 6.その他の設定項目はどうなっているの?

kenkenken01
質問者

補足

OSはwindows98 起動直後はみえてます。 NetBEUIとは何でしょうか?わかりません。 共有はしてあります。 サーバは設置されてます。 その他とは具体的にどういったもののことでしょうか? 基本的に他のパソコンと同じ設定のはずですが、windows上での問題だと思います。