• 締切済み

クレジットカードを作ったのですが。

先日、クレジットカードを作ったのですが引き落とし口座登録の紙を頂いたのですがまだ送っていません。口座登録するまではコンビニ決済と言われたので、この前初めてお店でカードを使おうとすると承認されていません、と言われ使えませんでした。これは口座登録されていないから使えなかったってことでしょうか。

• ynau
  • お礼率30% (8/26)

みんなの回答

• todoroki
回答No.7

現金で支払ってもカード支払いでもお買い物が3%になるというデパートのカードありますね。 なるほど、それなら現金で支払う限り、 口座振替の登録をしなくてもいいわけです。 勉強になりました。  でも普通はそういう仕組みにはなっていないので やはり引き落とし口座を登録しないとカード利用はできなくなると思いますよ。 たとえ年会費無料のカードでも維持手数料はかかりますし、 契約者の意思が確認できない以上、カードの申し込みはむちゃな勧誘によって行われたかもしれませんし。 即日発行のカードということでよろしいんでしょうか?

• mikan23
回答No.6

#2です。 私がやっていたのはデパートとの提携カードでした。 レジにてカードを見せると割引にもなるし、クレジットカードでも使えるというものです。 受付当日は仮カード(期限一ヶ月)を渡してその日に買い物する方も割引ができるようにします。 そして審査が通ったらカードを自宅に郵送し、口座登録の用紙も別送するというものでした。 なのでうちの場合は意思があるないは関係なく自宅にカードが届けば審査が通ったということで使えますってことでした。 口座登録をする前に買い物をしたらコンビニや銀行で支払う振込み用紙が届くというものでした。 なのでクレジットは一切使わない、デパートの割引さえつかえればいいと言う人もいるのでその説明に口座登録を無理にしなくてもよいし、たまにクレジットカードを使うようなことがあれば支払い用紙が自宅に郵送されますということを伝えました。 この仕組みがどこのカード会社も同じかはわからないですが・・・ けっこう有名なカード会社でしたよ。 とりあえずカード会社に問い合わせてみたらいかがでしょう? それかその会社のHPを見て見るとか・・・

• todoroki
回答No.5

No.4で回答した者ですが No.2、No.3の回答者のお答えを拝見して気づいたんですが 即日発行のカードなんでしょうか? 正式に承認されるまでの間はコンビニ決済で、という意味でしたら回答は違ってきます。 つくってからかなり時間がたっているのに金融機関の届けを出していないとしたら 雰囲気に流されて契約書を書いただけで、この人には契約する意思がないんだと判断されて カードの承認も取り消されたのかもしれません。 普通は金融機関の届けも出して初めてカードが郵送されますから。 口座登録しなくても構わないというカードもあるんですね。 回収にリスクのある方法のように思えるんですが…… そのカード会社、かなり危ないのでは?

• todoroki
回答No.4

クレジットカードを利用するには引き落としの金融機関の登録が必須です。 ですから登録して承認されるまではカード利用は不可なのですが 自動引き落とし以外にもコンビニ決済も可能とは ちょっと特殊なタイプのカードのようですね。 通信販売とかネットのお店のカードでしょうか。  お店でカードを使おうとしたとおっしゃるんですが その「お店」というのはコンビニではありませんよね? そのお店ではコンビニ決済に対応していなかったから利用できなかったのです。 一般のお店ではコンビニ決済は使えません。 現在のynauさんのカードはコンビニ決済以外は利用できない状態なのです。 クレジットカードとして利用できる状態にするには(つまり承認を受けるには) 口座登録をしなければなりません。 「口座登録されていないから使えなかった」そのとおりです。

• otya-tya
回答No.3

私ももとカードデスク勤務です。 口座登録とは、カード会社が金融機関へ登録をする期間であり、その時間が約1ヶ月かかります。 恐らく、コンビ二決済とは、あなたが登録用紙を提出してから、カード会社経由で金融機関での口座登録が終了するまでのことを指していると思います。 分かりにくいかもしれませんが、あなたが口座登録をするのではなく、あくまで、カード会社が登録するものですので、登録用紙は早めに出さないとカードは使えないと思います。その際、銀行印が不明瞭だとまたやり直しになってしまいますから、しっかり捺印してくださいね。

• mikan23
回答No.2

私はクレジットカードの勧誘キャンペーンをやったことがあるのですが、用紙に記入してもらって後日口座登録の用紙が郵送されるのでそれを記入して送り返してくださいと答えてました。 ですが、担当者によくきいてみると、べつに口座登録をしなかったら支払いはコンビニ決済の用紙が郵送されるので必ず口座登録をしなくてはいけないということはないと言われました。 なのですが、この場合入会金、年会費一切無料だったからなんですね。 もし会費がかかるクレジットカードなのであれば口座を登録しないと認証されないかもです。 そのへんはどうですか?

ynau
質問者

補足

入会金、年会費一切無料のやつです。

• hime_mama
回答No.1

そうだと思います。 早めに口座登録しましょう。