• ベストアンサー

ポルトガル語で知りたい言葉

サウージ・サウダージってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polnareff
回答No.2

tubokichiさん、こんばんは。    「サウダージ(Saudade)」はポルトガル語で「郷愁」という意味です。「哀愁」と訳されている場合もありますが、「哀愁」では少しニュアンスに違いが出るということを以前に日系ブラジル人の知り合いから聞いたことがあります。  では、失礼いたします。

tubokichi
質問者

お礼

ありがとうございました。わがまま言って申し訳ありませんが、SAUDE(サウージ)の意味もご存知でしたら教えてください。挨拶かな、と思っているのですが・・・

その他の回答 (2)

• polnareff
回答No.3

ごめんなさい。「saude」の意味を書き忘れていました。  「saude」はポルトガル語で「乾杯」の意味です。もともとは「健康」という意味がありますので、「健康を祝して」といった意味合いで「乾杯」に使われています。

tubokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。最近暑いのでボサノヴァを聴くようになったのですが、ポルトガル語の響きになんとなく魅力を感じるようになりました。私もブラジルについてもっと知りたいと思っています。

• inoue64
回答No.1

サウダージ→「哀愁」

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8944
tubokichi
質問者

お礼

ありがとうございました。