• ベストアンサー

部屋の中の日焼け

家の中に入る日差しで 本棚の本や 壁紙が色あせてしまいます なにか 対策はありませんか? 窓ガラスに透明のUVカットフィルム やUVカット液を塗るのは効果あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

畳なんかも表面が焼けて色あせしますよね。 カーテンはしていないのでしょうか? 出来れば二重レールのカーテンにして、日中は白地のレースカーテンをしましょう。 光も柔らかくなり、ガラス越しの直射日光を浴びるよりはいいですよ。 勿論夜は普通のカーテンをすれば断熱効果も高まり、この時期ならクーラーの聞き具合も違ってきますしね。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

本の色あせは紫外線だけではなく、空気に触れるのも原因となっています。 でも、窓ガラスに透明のUVカットフィルムを貼れば、それなりに効果はあります。 また、熱も遮断しますから省エネ効果も期待でき、ガラスが割れた時の飛散防止効果もあります。