• ベストアンサー

Win 2000 と Win Me

noname#9414の回答

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

それぞれの特徴を・・・ Windows 2000:  Windows NT系のOSなので、システムの安定性は  Windows 9x系のWindows Meよりもずっと高い  です。しかし、起動/終了には個人個人の設定を  すべて読み込み/保存するため、時間がかかり  Windows Meよりも遅く感じるでしょう。また、  周辺機器やアプリケーションについても、開発が  異なるため、きちんとWindows 2000に対応して  いるか確認する必要があります。Windows NTに  対応していてもWindows 2000では動作しない  場合が多いようですね。 Windows Me:  Windows 9x系の最後のOSだけあって、NT系の  OSと比較するとシステムの不安定さは隠せない  でしょう。しかし、PCの搭載メモリ次第では  さほど気にならないかもしれません(128MB以上)。  それと、現在私が使用しての感想は、ヘルプが  充実していること、システムの復元が楽である  こと、起動がWindows 98よりも早いことかな?  どこまでアプリケーションを起動するのか、  分かりませんが、よほどのことがない限りこちら  でもいいのではないでしょうか。設定などは  明らかにこちらの方が簡単です。 ではでは☆

emiko_m
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明有り難うございました。 特に今バイオのwin2000を買うか今度出る富士通のloox(WinMe)を待って買うかを悩んでいたのですが、WinMeでも私が使う程度なら使いやすそうなので11月まで待ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • WIN MEとWIN2000の共有ができない。

    デスクトップのWINMEとノートのWIN2000でネットワークがうまく組めません。 現在メルコのエアーステーションでインターネットの共有はできているのですが、 マイネットワークでWIN2000をクリックすると、「パスワードが違うかアクセス権が無い」みたいな事がでます。 WIN2000からWINMEのファイルは見れるのですが、MEから2000にアクセスできません。 ネットワークパスワードは設定していないので、パスワードじゃないとおもうのですが・・・・ っていうかパスワードの設定の仕方がわかりません。 ノートは認識しています。 どうしてもWIN2000のファイルをMEに移したいの指導お願いします。

  • Win95/98&Me用のゲームソフトについて

    以前使っていたノートパソコンはコンパック製のWin Meでした。 その当時に買ったゲームソフトを、今使っているパソコン(Win XP SP2)で動作させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Win Meでpodcastできますか?

    podcastをソニーのmp3プレーヤーで聞けますか? 聞きたいのは、MBSラジオのpodcastです。 私のパソコンはWindows Meの為、itunesが使えません。Meでも使えるソフトはありますか?申し訳ありませんが、初心者なので詳しく教えてください。

  • Win Meを入れたら音が出ません(><)

    Win95からWinMeにアップグレードしたら 音がでなくなってしまいました。 調べた結果、MWAVEのドライバーのアップグレードが必要である事が分かりましたが、 IBMはMeはサポートしていませんでした。 (サポートセンターにも電話で聞いてみましたが、無理でした) Win95に戻せば聞こえますが、戻すと増設したハードディスクが使えないのと、 他のノートパソコンとのLANクロスケーブルによるネットワークも出来ない。というので、 やはりWin Meに対応したサウンドカードに換えたら聞こえるようになるのかと思うのですがどうでしょう? 機種は Aptiva775 CPU:Pentium150MHz ハードディスク:1.6GBと3.1GB Memory:80MB Model:2168-S65 LANポート増設

  • Win98からWin Meにしたい。

    友人にWin98のノートPCをもらいました。 でもそれは空き容量がほとんどなくソフトが起動しなかったりと、不具合が多すぎるので、このノートPCに我が家のWin Meをのせかえることができたら。と思いました。 でも我が家はデスクトップ型なので、それが可能かどうかと、もし、できるのでしたらなにをどう取り掛かったらよいでしょうか。 今までリカバリなどしたことがないので、何から手をつけていいのかわからないのです。 こんな私ですが、どうぞ教えてください。 ※友人のPC 『ノートパソコン』 NES LaVie NX LB40H/2 『OS』 Windows 98 『Cドライブ』使用領域:7.96GB 空き領域:469MB     合計サイズ:8.42GB 『Dドライブ』使用領域:2.68GB 空き領域:115MB  合計サイズ:2.79GB このPCに関するCD-ROMやマニュアルはありません。 ※我が家のPC 『デスクトップパソコン』 FUJITSU FMV DESKPOWER C6/865 『OS』Windows Me 『Cドライブ』使用領域:10.4GB 空き領域:25.8GB  合計サイズ:36.2GB  『Dドライブ』使用領域:195MB 空き領域:806MB 合計サイズ:0.97GB 購入時のCD-ROM(アプリケーション等)やマニュアルは全て揃っています。 ノートPCには我が家のPCの購入時程度がはいっていればいいと考えています。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • Win-Meでも使えるポータブルオーディオはありますか?

    初心者質問で申し訳ありません。 今、ウォーキング用にポータブルMDやipodなどの携帯して音楽を聴ける物の購入を考えているのですが、MDよりもipodの方が沢山曲が録音できるようなので、ipodの方が良いかなと思っていたのですが、色々見ていたらWin-Meでは録音ができないような事が書いてあったのですが、やはり無理なのでしょうか? MDだと1枚につき、CD1枚分位しか録音できませんよね? もっと時間の長いMDもありますでしょうか? 音楽は自分が所持しているCDを録音したいのですが、MDでもipodでも拘りはありませんので、Win-Meでも使えるお薦めポータブルオーディオがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Win Me と Win XP H/E デュアルブート

    NEC Note LS600J35DV Win Me Win Me から Win XP H/E にアップグレードしましたが ほとんどのソフトが、Win XP H/E に対応できましたが、CD-R/RW ドライブだけがどうしても対応できなくて、Win Me に戻ってしまいました。 つきまして、デユアルブートして、すべてのドライブが使用できるなら、Win Me と Win XP H/E のデユアルブートしたいと思っています。 ハードデイスクの空き容量は、   C の空き 7.27 GB D の空き 4.61 GB です。 この状態で、デユアルブートするのに問題ないでしょうか。 また、デユアルブートがいまいちよく理解できていません。 デユアルブートしたあと、パソコンは、起動したとき、どちらの(Me か XP か)画面がデスクトップに出てくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • win98からmeへ

    win98からmeにアップグレードしました。 ただ今までのデータがあるので、クリーンインストールではなく上書きにしました。そうしたところネスケのダウンロードでエラーが出たりします.初心者でよく分からないのですがosに問題でも発生したのでしょうか?このまま使うよりmeをアンインストールして98にもどしたほうが良いのでしょうか.meにアップグレードしてあまりメリットが感じられないのですが、どう思われますか?教えて下さいよろしくお願いします。

  • Win95/98/Me対応のソフトをWin2000で

     すみません、素人です。  Win95/98/Me対応のソフトをWin2000で使う事ができるでしょうか?

  • XPとwin meのLANがつながらない

    win98とwin meとwin xpをLANでつなげて共有させたいのですが、xpだけがネットワークに参入しない。xpにはISDNが設定されえているので将来的にはインターネットも共有したのですが、取りあえずフォルダの共有がしたいです。ルーターを使っていますが、同じネットワーク名にしてあり、パソコン名のもダブりはないです。ログインはし直したのですが、98とme間はお互いに認識できたのですが、xpだけダメです いったい何がいけないんでしょう?ルーターを使ったことがいけないでしょうか?