• ベストアンサー

筋肉痛が治りません(><)

普段本当に全く運動をやらないのですが、ボクシングのビデオを見て感化され 腕立て伏せを20回×5回を突然やってみました。 当然自分にはかなりきつく、翌日かなりの筋肉痛になったのですが、 4日経った今も、治るどころかもっと痛むようになった気がします。 (まだ腕を真上に上げることができないくらい痛みます) そこで質問なのですが、筋肉痛に効く食べ物、やったほうがいい事 などございましたらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 筋肉痛であれば乳酸がたまっているので、血行をよくして乳酸を早く取り除けばよく、血行を良くするマッサージやお風呂に入れば良いでしょう。参考の U.R.L. は、最近、話題になっている飲む酸素で、体に酸素を供給する事により酵素を活性化させて、乳酸菌を除去する効果があるそうです。  ただ、4日経っても腕が上げられないとなると筋肉痛ではなく、四十肩などの傷害の可能性もあるでしょう。四十肩もお風呂に入って血行をよくして少しづつ腕を上げたり回したりすれば良いそうです。ちなみに、4十肩は、最近、若い人でもなるそうで、運動後のケアが悪い場合になる事もあるそうです。

参考URL:
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=434641&pid=3352&hid=319&oid=228
williams-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血行を良くするといいのですね。 運動前は腕があがっていましたので四十肩ということはないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>腕立て伏せを20回×5回を突然やってみました ⇒年齢は何歳なのでしょう? それによりも少しは違うのですが・・・・此の場合は、筋肉・腱の断裂が起こり、それが治っていない状態と思われます。 代謝を良くするために、コンビニで各種ビタミンとミネラル剤と、良質の蛋白質(プロティン)を購入して採ってみてください。 食事でも出来るのですが、既に日数も経過していますので、サプリで行った方が良いでしょう。 乳酸の排除も出来なくなっている状態ですから、代謝に使うためにクエン酸が一般的で、風呂にもゆっくり入り、深くてユックリシタ呼吸を持続的に行いましょう。 可能なら、スポーツ用などの酸素ボンベを使うとか、家庭用ので良いので30%酸素濃縮器を買うとか、酸素バーへ行かれるのも良いでしょう。 今すぐには、此の文章を皆がら、深く、ユックリシタ呼吸を繰り返しましょう。呼吸の浅い人が殆どです。 インドメタシンなどの鎮痛消炎剤も悪循環を断ち切るためには有効です。

williams-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢は32歳になります。 ビタミン・ミネラル・タンパク質ですね。 さっそく飲みたいと思います。 クエン酸は飲んだ事はありませんが、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長引く筋肉痛について

    先日、ファッション雑誌を見ていました。 中ほどのページで、よくある筋トレのコーナーで 腕立て伏せが紹介されていました。 肩幅くらいに腕を開き、ゆっくりと あごが床につくくらいまで腕を曲げる。 それを25回行う。 と書いてあり、実際に自分も試してみました。 以前、腕立ては50回くらいなら続けてできていたので たかをくくっていたところ、とんでもありませんでした。 25回でやっとです。25回以上はできませんでした。 それで、その日は終わりにしたのですが、翌日から 筋肉痛が出始め、4日ほどたった今日も まったく筋肉痛がとれません。 そんなことってあるのでしょうか? ちなみに、それ以来腕立てはしていません。 よろしくお願いします。

  • 胸の筋肉

     腕立て伏せなどしていても、どうしても胸の筋肉を使ってないらしく、先に腕がつかれてしまいます。胸の筋肉を鍛えるのに何かいい運動はありますか?できれば、そこに筋肉が集中してるか自分で確認できる運動あったら教えて下さい。おねがいします。

  • 腕の筋肉

    こんにちは。僕はそろそろ高一になります。元々野球部に入っていたので、その時は結構筋肉がついていました… しかし、最近筋トレをすると、腕立て伏せが全然出来なくなるぐらい、腕の筋肉が落ちていました…(前は結構できた) 腕立て伏せが出来ないので、腕の筋肉の鍛え方に行き詰まってしまいました… 腕立て伏せ以外になにか、腕の筋肉を鍛える方法ありますか? ちなみに下椀を鍛えたいです!!

  • 筋肉番付の腕立て伏せってどう?

     筋肉番付やスポーツマンNO1決定戦というのがありますが、その中で昔からある競技に「腕立て伏せ」がありますよね。  昔から見て思っていたんでが、あれは正式な腕立て伏せなんでしょうか?。腕で体全体を上下させているわけでなくて、顎をただスイッチにつけているだけに見えるんですが。もちろんあの運動でも腕の筋肉を使うでしょうし、またみんな同じ条件で競技をしていますから不正を行っているわけでもないんですが、私が小・中学生の頃はああいう腕立て伏せをしたら先生に「そりゃ腕立て伏せじゃない!」と叱られたものです。  腕立て伏せの明確な定義とは何でしょうか?。  そして、あの番組の規定ではどの範囲なら腕立て伏せと認定されるようになっているんでしょうか?。

  • 腕立て伏せしても腕には筋肉がつかないのでしょうか?

    腕立て伏せしても腕には筋肉がつかないのでしょうか? まだ始めて1ヶ月程度ですが、毎日腕立て伏せをしています。 一般的な腕立て伏せのやり方と同じだと思うのですが、 なぜか胸板が厚くなったのと、肩幅がでかくなったようにしか思えません。 腕にはほとんど筋肉がついてないようでフニャフニャです。 腕にしっかり筋肉をつけたいのですが、どのようなトレーニングを すると良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 早く筋肉をつける方法

    私は、高1の女子です。 それでバスケ部に入ってて、パスとか、シュートをもっとしっかりさせたいのですぐに筋肉がつく筋トレの方法は無いですか? この頃はずっと毎日腹筋は一日100回してるんですど、なかなかつかないんです 腕の筋肉にはどのくらい腕立て伏せをすればいいのですか?腕には腕立て伏せ以外にも何かありますか? あと腿の裏の筋肉をつけたいのでその方法を教えてください。お願いします。

  • 筋肉のつけ方

    50歳・体重が60キロの男性ですが ここ数年、自宅で腕立て伏せ50回×4セット、腹筋運動100回×3セットと ほぼ毎日のようにしていますが、ほんのちょとは筋肉がつきましたが ボクサーのようにお腹が割れて、胸・腕も筋肉がある 細マッチョになりたいなと思っているのですが 自宅でのトレーニングでは、大きな筋肉をつくるのには限界があるのでしょうか? ジムに行って100キロ以上ぐらいいの負荷をかける運動をしないと マッチョにはなれないのでしょうか? 細マッチョになる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 効率の良い筋肉トレーニングとは?

    体脂肪が20%を超えている20代です。 腹筋や胸筋、腕などを鍛えようと思うのですが、むやみやたらに腕立て伏せ等をしても筋肉が疲労するだけで付かないと聞いた事があります。 筋肉を作るための効率の良い運動方法、食事接種法を教えて下さい。

  • 本当に筋肉は付いているのか

    本当に筋肉は付いているのか 自分は一ヶ月位前から胸、腕に筋肉を付けたいと思い腕立て伏せを始めました。 1日に1セット50回+α(限界まで)を2セットです。 これを1日置きにしています。 まず腕立て開始日と現在では、腕立て可能回数に違いがほとんどみられません。 それどころかです。 二日前は1セット56回できました。しかし今日腕立て伏せをしたら、 最初の10回目からいつもより体が重いなと感じていて、結局52回が限界でした。 回数だけみると退化しています。もしかして、筋肉が減ってしまったのでしょうか。 心配な点を上げると、1日の摂取カロリーは2000~1800キロカロリーであることでしょうか。 年齢は20代前半なので、筋肉が付いてもいいはずなのですが。 何かアドバイス、お気づきの点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腕の筋肉の付け方

    腕や肩周りの筋肉がほとんどありません。 ジョギングで腕を振ったりしても筋肉はつきますか? 腕立て伏せをしないと腕の筋肉はつかないのでしょうか。 効果的な腕周りの筋肉の付け方を教えてください。 宜しくお願いします。