• ベストアンサー

筋肉痛が治りません(><)

普段本当に全く運動をやらないのですが、ボクシングのビデオを見て感化され 腕立て伏せを20回×5回を突然やってみました。 当然自分にはかなりきつく、翌日かなりの筋肉痛になったのですが、 4日経った今も、治るどころかもっと痛むようになった気がします。 (まだ腕を真上に上げることができないくらい痛みます) そこで質問なのですが、筋肉痛に効く食べ物、やったほうがいい事 などございましたらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

筋肉痛であれば乳酸がたまっているので、血行をよくして乳酸を早く取り除けばよく、血行を良くするマッサージやお風呂に入れば良いでしょう。参考の U.R.L. は、最近、話題になっている飲む酸素で、体に酸素を供給する事により酵素を活性化させて、乳酸菌を除去する効果があるそうです。  ただ、4日経っても腕が上げられないとなると筋肉痛ではなく、四十肩などの傷害の可能性もあるでしょう。四十肩もお風呂に入って血行をよくして少しづつ腕を上げたり回したりすれば良いそうです。ちなみに、4十肩は、最近、若い人でもなるそうで、運動後のケアが悪い場合になる事もあるそうです。

参考URL:
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=434641&pid=3352&hid=319&oid=228
williams-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血行を良くするといいのですね。 運動前は腕があがっていましたので四十肩ということはないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

>腕立て伏せを20回×5回を突然やってみました ⇒年齢は何歳なのでしょう? それによりも少しは違うのですが・・・・此の場合は、筋肉・腱の断裂が起こり、それが治っていない状態と思われます。 代謝を良くするために、コンビニで各種ビタミンとミネラル剤と、良質の蛋白質(プロティン)を購入して採ってみてください。 食事でも出来るのですが、既に日数も経過していますので、サプリで行った方が良いでしょう。 乳酸の排除も出来なくなっている状態ですから、代謝に使うためにクエン酸が一般的で、風呂にもゆっくり入り、深くてユックリシタ呼吸を持続的に行いましょう。 可能なら、スポーツ用などの酸素ボンベを使うとか、家庭用ので良いので30%酸素濃縮器を買うとか、酸素バーへ行かれるのも良いでしょう。 今すぐには、此の文章を皆がら、深く、ユックリシタ呼吸を繰り返しましょう。呼吸の浅い人が殆どです。 インドメタシンなどの鎮痛消炎剤も悪循環を断ち切るためには有効です。

williams-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢は32歳になります。 ビタミン・ミネラル・タンパク質ですね。 さっそく飲みたいと思います。 クエン酸は飲んだ事はありませんが、試してみたいと思います。 ありがとうございました。