• 締切済み

柴門ふみ原作、漫画版『あすなろ白書』の第3部について

漫画版『あすなろ白書 第2部』が完結して10年以上経ちました。作者・柴門ふみ氏は最終巻のあとがきに、「私はどうしても第3部に入らなければならないのです」と書いていますが、今のところ第3部を描いたという情報を私はもっていません。  「いつから描き始める」とか「もう第3部は描かないと決めた」とかいった情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• sharako3
回答No.1

連載終了後まもなく刊行された「あすなろ白書 第二部」の単行本を読んでおどろきました。雑誌連載時のラスト数ページがばっさりカットされていたからです。 「第三部を書きたい」というあとがきを読んで、「じゃ、あのラスト数ページは第三部の冒頭に持ってくるつもりなのかな」と納得していたのですが、その後続きは書かれませんね。連載のラストもいまや「まぼろし」です。 たしかその後、掛居くんの少年時代(なるみと知り合う前)を書いた小説が出版されたと記憶しています。いずれ第三部も「小説」という形で出されるのかもと期待してるのですが、うーん、10年もたっちゃうともう出ないかも。 答えになってなくてごめんなさい。

syuutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  連載時と単行本とでラストの数ページが違うというのは、先ごろこのサイトの別の質問で知って私も驚きました。  第3部のことをご存知でないのは残念ですが、小説があるというのはなかなか凄い情報です。『いつか大人になる日まで』だそうですね。早速読んでみようと思います。ありがとうございました。