• 締切済み

柴門ふみ原作、漫画版『あすなろ白書』の第3部について

 漫画版『あすなろ白書 第2部』が完結して10年以上経ちました。作者・柴門ふみ氏は最終巻のあとがきに、「私はどうしても第3部に入らなければならないのです」と書いていますが、今のところ第3部を描いたという情報を私はもっていません。  「いつから描き始める」とか「もう第3部は描かないと決めた」とかいった情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

連載終了後まもなく刊行された「あすなろ白書 第二部」の単行本を読んでおどろきました。雑誌連載時のラスト数ページがばっさりカットされていたからです。 「第三部を書きたい」というあとがきを読んで、「じゃ、あのラスト数ページは第三部の冒頭に持ってくるつもりなのかな」と納得していたのですが、その後続きは書かれませんね。連載のラストもいまや「まぼろし」です。 たしかその後、掛居くんの少年時代(なるみと知り合う前)を書いた小説が出版されたと記憶しています。いずれ第三部も「小説」という形で出されるのかもと期待してるのですが、うーん、10年もたっちゃうともう出ないかも。 答えになってなくてごめんなさい。

syuutarou
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  連載時と単行本とでラストの数ページが違うというのは、先ごろこのサイトの別の質問で知って私も驚きました。  第3部のことをご存知でないのは残念ですが、小説があるというのはなかなか凄い情報です。『いつか大人になる日まで』だそうですね。早速読んでみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「あすなろ白書」の謎?

    大変古い話で申し訳ないのですが、柴門ふみさんの「あすなろ白書」がビッグコミックスピリッツで連載されていた頃、第(2)部(社会人編)の最終会のラストが、その後に発刊された単行本と違っている。という話を最近聞き、気になって仕方がありません。 単行本は持ってるんですけど、週刊誌では読んでなかったので、どなたかどういう内容だったかご存知の方教えていただけませんか?

  • 幽遊白書の単行本と完全版で悩んでいます。

    幽遊白書の漫画を買おうと思っているのですが、 単行本か、完全版のどちらを買おうか悩んでいます。 私としては、完全版の方が特典のページがあり、 絵も大きいので、完全版の方が良いような気がするのですが、 逆に、単行本にはあって、完全版には無いページが あるのでは・・・と悩んでいます。 例えば、作者(冨樫さん)のおまけのページ等です。 また、単行本と完全版のどちらがおすすめか、アドバイスお願いします。

  • 原作がゲームの面白い漫画ありませんか?

    タイトル通りなのですが、ゲームが原作である漫画で何か面白いものはないでしょうか? 以下の条件に合うものでお願いします。 ・原作ゲームを知らなくてもある程度理解できる ・短編ではないもの(1巻以上出版されている) ・完結している、または近々完結するであろう作品 ・原作ゲームがPS、またはPS2のもの ゲームのファンでなくても楽しめるものだと嬉しいです。 逆に、ゲームのファンでなければ楽しめないものは外していただきたいなぁ、と思います。 お礼が遅れてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 漫画「はじまりのはる」

    漫画「はじまりのはる」って現在も連載されているのでしょうか? コミックス派で雑誌は読んでいません作者のツイッターには連載中とあるのですが最終2巻は2013年12月でずいぶん昔… 休載?それともすでに完結?

  • これってもう出ないの?

    昴(スバル)という漫画で11巻まででていますが、その先は出ないのでしょうか? 作者はスカイハイや、レース漫画のほうばかりやっているような気がしますが… まさかあれで完結じゃないと思うんですけど わかる人いましたらお願いします。 あと、闇の末裔ってゆう少女漫画も11巻までもっていますが、先は出ていますか?連載が止まってるってゆう情報をもらって、一体何巻でとまってるのかな~っておもいまして

  • 幽遊白書 完全版14巻

    幽遊白書を読み直していて、ふと見つけたんですが… 完全版14巻の223ページ(単行本のほうのページ数はわかりません。。)蔵馬が、約束どおり妖力値P10000を超えた6人をつれてきた後、鯱が蔵馬を倒そうとするシーンです。 そこの漫画の欄外下の方に手書きで小さく 「人がゴミのようだ」と書いているのを見つけました。 たぶん単行本の時にもあったんだと思うんですが、どういう意味でしょうか??話の展開にそうつっこんでるのかもよくわかりません。 つい最近、テレビでラピュタを見たときに、ムスカが終盤で「見たまえ。人がゴミのようだ。」みたいなセリフを言うシーンが印象的だったので、これを見つけたときにすぐそれを思い出して、なんだか衝撃でした。 他にも気づいた方がいて、なにか解釈があったら教えてください。

  • 皇国の守護者について

    漫画版の方は5巻で完結してしまいましたが これは小説版で言えばどの辺りの巻数までやった事になるんでしょうか? 漫画版はカットされてる部分が大量にあるとは思いますが、 とりあえず続きが気になるので、漫画の最終話から先の部分が載っている巻を教えて下さい。

  • 漫画の「イタズラなKiss」について

    イタズラなKissはすでに文庫版と新装版が出ているそうで 新装版を購入しようかなと思っているのですが 4~5年前とかに、中古本屋ですでに発売済みのを立ち読みした事があります。 その際、ちょうど、琴子が妊娠したかも?!というところで終わった巻で、巻末に作者の訃報がかかっており、唖然としたのを覚えています。 で、Wikiを見ても、 アニメに関しては作者が遺した構想ノートなどを基にストーリーを完結させたとありましたが 漫画のほうはやはり、未完結のままでの文庫版、新装版なのでしょうか? お持ちの方、分かる方いたら教えていただきたいです。

  • 「2005年版か2004年版ゴルフ産業白書」を見たいのですが

    ゴルフ業界を研究している大学院生です。業界のさまざまなデータを見たくて「2005年版ゴルフ産業白書」なる本を探し出しましたが14万円と高価で買えません。大学や公共図書館も確認しましたが特殊すぎて蔵書していないようです。どなたか、どこかの図書館などに行けば閲覧や資料コピーなどできるという情報をお持ちでないでしょうか?

  • 2019年版高齢者向白書

    2019年版高齢者向白書 単身世帯は除く60歳以上の社内預金など金融機関以外の貯蓄額を含む預貯金額 4000万円以上  17.6% 3000~4000万円 10.0% 2500~3000万円 6.4% 2000~2500万円 8.0% 42% 1600~2000万円 7.1% 1000~1600万円 15.0% 22.1% 500~1000万円  15.3% 100~500万円  13.7% 100万円未満   6.7% 35.7% 合計99.8% 質問1 残りの2%はどこいった? 質問2 単身世帯を除く理由はいったいなんで?