• ベストアンサー

【新型コロナ】北海道の状況について

北海道の新型コロナの感染状況についての質問です。 最初の緊急事態宣言が解除されてから26日後の4月16日、北海道は新たな緊急事態宣言の対象になった。 ・・・一度は封じ込めに成功した北海道に第二波が到来した理由は何だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninkinoki
回答No.1

気が緩んでまたみんなで集まったりしたからだと思います。 また、何度も報道されていますが、 新型コロナウイルスは無症状の感染者が多数いますので、 そういう人達が町を出歩くことによって再度感染が広がっているんだと思います。

その他の回答 (1)

noname#252039
noname#252039
回答No.2

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/412771 これ、読んでみたのですが ここには ※道内は3月12日に新規感染者数が10人となって以降  今月7日までおおむね1日5人以下で推移していた。  この間  東京などの大都市圏では感染者が急増。  3月末からは新入学や人事異動などに伴い  道内は首都圏などとの人の往来や会合も増えている。  小林教授は  目に見える感染者数が減り  安心感から予防行動に緩みが生じた中で  社会的な要因が加わった  と分析する。 なんて書いてあります。 そもその羽田・新千歳はドル箱路線ですから、利用客が多い。 ※社会的な要因が加わった 北海道は、他より早く緊急事態になり他よりはやく解除した ・・・でしたっけ? このずれが無ければ、どうだったろう? と思いました。 北海道以外が緊急事態だから、まだ独自の緊急事態を続ける。 のように。