• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名曲「赤いスイートピー」の中の女性の心理)

名曲「赤いスイートピー」の中の女性の心理

songbookの回答

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

私がこの曲を最初に聞いたのは、高校1年生の終わりのときです。そのときから、私自身のこの曲に関する解釈はあまり変わっていません。 <私の解釈1>(笑) 相手の男性は、素敵な人なのだが、照れ屋なのか強引さがないためか、彼女を強くリードしていこうとする態度を取らず、「素朴でやさしいあなた」からの一線が越えられない。 客観的に見れば男性が彼女を好きなことは明らかなのだが、そんな煮えきらぬ彼の態度が、彼女を時に不安にさせる。 特に男性は、ムードのあるシチュエーションでカッコよく振舞うなどということが苦手な、不器用な男。 たまたま誰もいないところで彼女と二人きりになった。二人にとって、本当は願ってもない場面なのに、男性はどうしたらよいかわからない。強引にリードしていくことに不安もあるのかもしれない。「時計を見る」とはどんな事情であれ、二人きりでいられる時間の終わりのことを男性が考えている証拠。しかし彼女は、今こそ時を忘れて、私のことだけを思ってほしいとき。 私はあなたのことだけを思っている。なのに、あなたは私のことと、別の何かを考えている。そんな余分なことは考えないでほしい。もっと私だけを見つめてほしい。 <私の解釈2>(笑) 要するに彼は、私のことを恋人というよりは、妹のようにしか考えていないようなふるまいをしている。私のことを大事にしてくれるのは嬉しいが、私の思いほど、彼は私を求めていないのではないか、という不安。「時計を見る」とは、彼が私を家に送る時刻を読んでいること。 大事なお嬢さんを、遅くまで拘束できない、と、紳士的に、ストイックに振舞う彼の態度。しかし私は、もうそんな扱いにはもう満足できない。一人の、大人の女性として私を見てほしい。 家庭も、親も、時間も関係ない。私の中で、あなたがすべてであるように、あなたの中でも、私がすべてであってほしい。余分なことは考えないでほしい。 …30台も半ばの男性にとっては、歯の浮くような言葉ですが、私はこのように解釈して曲を聴いていました。ちなみに私は、「赤いスイートピー」よりも、「小麦色のマーメイド」のほうが、松田聖子最大の傑作だと思っているのですが、今ひとつ知名度にかけるようですね。求む再評価!!

MAINA
質問者

お礼

 songbookさん、ご親切に二通りの解釈をお答えして頂いてありがとうございます。早速参考にし、再び赤いスイートピーを聴きました。なるほど、また違った場面が想像できましたね。やはり面白いですね~人それぞれ色々と解釈されているんだなあ。と思うと楽しくてしょうがないです。これだから人間やめられないですワ(笑)。  『小麦色のマーメイド』は私現在手元にない状態なのでぜひぜひ今度聴いてみたいと思います♪どうも今回は有り難うございました。失礼致します。

関連するQ&A

  • 松田聖子の名曲

    今更ですが 少し古い歌手ですが(若い人は知らないかも) 松田聖子さんの名曲と言えば 何ですか? 私は 赤いスイートピー か 風立ちぬ  です 皆さんはどれですか? ほんとは 名曲 ありすぎて困りますよね

  • ‘80年代女性アイドルの曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれ?

    例えば松田聖子なら「青い珊瑚礁」とか「赤いスイトピー」、中森明菜なら「飾りじゃないのよ涙は」とか「DESIRE」とかのメジャーな曲でももちろんOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲なんかご存知でしたら教えて下さい♪♪♪ あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご一緒に(分かんなければようござんす)。 個人的に好きなのはこれです。 ☆松田聖子 「レモネードの夏」(アルバム『PINEAPPLE』所収) 「チェリーブラッサム」 「風立ちぬ」 「SWEET MEMORIES」 「渚のバルコニー」 「夏の扉」 「Rock’n Rouge」 「秘密の花園」 ☆中森明菜 「セカンド・ラブ」 「北ウイング」 「サザン・ウィンド」 「タンゴ・ノアール」 ☆柏原芳恵 「春なのに」 ☆薬師丸ひろ子 「夢の途中」

  • 女性の心理

    女性の心理 職場内の女性(29才独身)ですが、今までは強めのパーマに眼鏡をかけてました(たまにコンタクト)が1ヶ月くらい前に突然、ストレートにし、眼鏡もかけなくなりました。 何か 意味があるのですか? それとも気分転換の要素が大きいですか? 女性が多い職場で、男性は数名です。 ちょっと気になる子なので質問しました。

  • GOODBYE GIRL

    映画『GOODBYE GIRL』の主題歌で同名曲、元々は男性の歌なんですが、これをカバーした女性歌手がいます。 アコギと歌のみ、英語圏の方です。 (南沙織や松田聖子ではありません) とても素敵なのですが、アーティスト名が分かりません、どなたかご存知ならお願いします!

  • 女性の心理

    女性の心理について教えてください。 前回少し、説明が少なかったようです。 僕は、20代の男性です。 最近、ある女性が体を密着してきたり、 手を触れ合ったり、胸を押し当ててきたり、 僕の頭をよしよししたり、鼻とかを触ったりします。 凄いくっついてきます。 他の男性には、そのような行動は、ありません?たぶん。 それと、その人は、会社の後輩で、 男性経験もそんなに無い感じです。 人としても凄いいい感じです。 気分で行動してるような感じの人だとおもいます。 この行動は、女性としては、どのような心境なのでしょうか? 僕も最近、その女性が好きになってきてるような気がします。 凄い気になるのです。 自分の事は、さっぱりわからないので、教えてください。

  • 女性の集団心理(?)

    心理学は詳しくないので、よくわからないタイトルで申し訳ありません。 最近、試験会場によく行きます。 そこで、女性は比較的にすぐに人と話しをしています。 男性はどちらかと言えば、黙ってうつむいてるか本を見てるかです。 考えられるとことは、 1、女性はおしゃべりが好き 2、誰かといないと不安になる 3、おしゃべりで気分を紛らわす など、このようなことは心理学的には解明されているのでしょうか。 ご意見や、参考になるサイト、本などご紹介などお待ちしております。

  • 70年代、80年代の女性アイドルの名曲

    70年代、80年代の女性アイドルの名曲 昔の女性アイドル歌手、特に、80年代の名曲が好きで、ユーチューブで見てはまってます。 昭和のレトロな懐かしい時代が好きです 70年代のフォークやニューミュージックも好きです(ユーミン・中島みゆき・オフコース・チューリップなど・・名曲も好きで、聞いてます) 現在の音楽には全く魅力を感じられません、というかついてけません 中学時代から、昔の曲が好きでした 特に中森明菜のふっくらしてた初期時代が好きで、1番はまってます。 その他にも、好きな曲がたくさんありますが・・・ みなさんの、昔のアイドル歌手(70年~80年代)の自分の好きな名曲を教えて下さい。 私の好きな名曲 中森明菜 目をとじて小旅行 メルヘンロケーション カタストロフィーの雨傘 リフレイン まぶしい二人で(アルバム曲) 松田聖子さんは、名曲が多すぎて・・ほぼすべて名曲だと思います(ユーミンの作曲の作品はすばらしいです) 河合奈保子  疑問符 (来生作品すばらしいです) 小川範子  桜桃記 斉藤由貴  初恋   菊池桃子  卒業 芳本美代子  白いバスケットシューズ 南野陽子   秋からもそばにいて 中山美穂  MIDNIGHT TAXI (飛鳥涼さんが作曲してるんですね、名曲です) 河合その子  再会のラビリンス   工藤静香  抱いてくれたらいいのに 伊藤つかさ  少女人形(作曲は、南こうせつさん!?でしょうか) リアル世代ではないのですが、この時代に一番はまってしまいます 70年代では、あべ静江さんの「水色の手紙」を動画で見て衝撃的でした。名曲ですね 現代にはいないアイドルですね。リアムタイムでは知らないのですが、昭和的な古風な大人の雰囲気を持つ キレイな女性ですね。大和撫子って言葉が似合う 昭和の雰囲気っていいですね さすがに、70年代は生まれていないので、よくわかりませんが・・ 皆さんの、アイドルの名曲を教えて下さい アイドル以外でも、昭和の名曲でこれは泣ける名曲でもOKです

  • こんな女性の心理

    はじめまして 女性の心理について教えて下さい。 ある男性に一目惚れした女性がいつもその男性の近くにいて、その人に好意がバレ急に避けるようになった。こんなことありえますか? シチュエーションは電車とか他には立仕事で自由に店内を移動出来る場所で(店員と客とか)お互い話さないような状況でです。 何故こんな質問をしたかというと、質問内容の通り気が付くといつも近くにいる人がいます。視線が合うことがなんかいかありました。ある日急に避けられてるように感じました。 そもそも私の勘違いかもしれませんが、男性女性どちらでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 不倫の心理

    漠然とした質問ですみません。 不倫の一般的なパターン 妻子持ちの男性(オッサン)と独身女性。 男性の心理は分かるんですが、女性の心理って何なんでしょう? おカネ?包容力?人生経験?・・・・・・・・ 特に経験者の方、ご意見ください。

  • 松田聖子について

    ネットで松田聖子さんの再再婚を知ったのですが、相手の男性には妻子がいて今年離婚したらしいのですが、たしか原田慎二さんの時も聖子さんと噂があった辺りに離婚してたりしてるところなど魔性の女性のように感じられますが皆様は今回の結婚についてどう思われますか?ファンの方は祝福ムードかもしれませんが、陰で泣いている妻子のことを勝手に想像したら複雑な気分になります。それに聖子さんは最近まで専属整体師と長年同棲していたというし、こんなことあり得ない話ですが自分の亭主に松田聖子が近づいてきたらもう気が気じゃなくなると思います。