• ベストアンサー

採用後のキャンセルは・・?

nabe89の回答

• nabe89
回答No.4

みなさんがお答えのように、 複数登録している事や、同時期に紹介されている事は、 派遣会社に言わなければいけないです。 多分、直ぐに働きたいという気持ちが強かったので、 言えなかったのではないかと思いますが、 そういう、あせった気持ちで決めても、 結局は、つまらなかったりしますので、 契約期間の途中で、ダメになったりします。 また、察するに、派遣会社の担当が あなたの事を、キチンとヒアリングしていないんでしょうね。 今、派遣や紹介といった人材サービスは、 非常に伸びていますが、 その反面、売上げ重視の傾向が強くなっています。 ですので、一人一人の事情を汲んであげるよりも、 スピードで、どこかの会社に押し込もうとします。 派遣会社の良し悪しを、良く見極めないといけないです。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
ungra
質問者

お礼

回答アドバイスありがとうございます。 やはり複数登録と紹介のことは派遣会社に正直に言うべきなのですね。 すぐに仕事に就きたいという気持ちで言えなかった・・まさにその通りなのです。 登録者も多いですから仕事紹介があってすぐに返事をしないと代わりのほかの人に話がいってしまう、、と焦りもありまして・・。 以前は、長く働く所だから慎重に選ぼうとしていたのですが、そうするとなかなか簡単には仕事がない、、というのも現実でした。 派遣の仕事は縁とタイミングだと思わされました。。 (もちろんそれだけではないのですが・・)

ungra
質問者

補足

参考URL少しだけ拝見しました。派遣会社の実態が・・。参考になりました。 競合面接ですか・・過去にあったような。。 (違法とは知りませんでした・・) 専門家ということでお聞きしたいのですが、(URL見ましたが、質問いたします) 「競合面接」とは派遣先の会社が複数の派遣会社の紹介者を数人候補に挙げて面接することですよね? それとも派遣の紹介先の会社にそのまま入社ではなく、会社と直接面接(合否の結果待ちがある)すること自体のことですか? (確かにこればかりだと、派遣会社は単に仕事紹介所・だけ、という感じですが・・) 以前、派遣先の会社に訪問し、即決を前提とした顔合わせかと思っていたら、「候補が何人かいる」と聞かされて面接したことがありました。 それは紹介先の会社から言われ、派遣会社に「即決だと聞いていた話と違う」と尋ねたところ、「そういう場合もある」と黙認しているようでした。 こういうことはやはりよくあることなのですか? 違法ということであれば、何社も派遣会社と契約している紹介先の会社が違法なのですか? それを知っていて紹介する(派遣からすれば営業になる)派遣会社が違法なのですか? 良い人材が欲しい会社と沢山の派遣会社の間では、あって当たり前のことなのでしょうか。 だから求職者の方も複数の派遣会社に登録する・・ということでしょうか。