• ベストアンサー

採用後のキャンセルは・・?

nabe89の回答

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.4

みなさんがお答えのように、 複数登録している事や、同時期に紹介されている事は、 派遣会社に言わなければいけないです。 多分、直ぐに働きたいという気持ちが強かったので、 言えなかったのではないかと思いますが、 そういう、あせった気持ちで決めても、 結局は、つまらなかったりしますので、 契約期間の途中で、ダメになったりします。 また、察するに、派遣会社の担当が あなたの事を、キチンとヒアリングしていないんでしょうね。 今、派遣や紹介といった人材サービスは、 非常に伸びていますが、 その反面、売上げ重視の傾向が強くなっています。 ですので、一人一人の事情を汲んであげるよりも、 スピードで、どこかの会社に押し込もうとします。 派遣会社の良し悪しを、良く見極めないといけないです。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
ungra
質問者

お礼

回答アドバイスありがとうございます。 やはり複数登録と紹介のことは派遣会社に正直に言うべきなのですね。 すぐに仕事に就きたいという気持ちで言えなかった・・まさにその通りなのです。 登録者も多いですから仕事紹介があってすぐに返事をしないと代わりのほかの人に話がいってしまう、、と焦りもありまして・・。 以前は、長く働く所だから慎重に選ぼうとしていたのですが、そうするとなかなか簡単には仕事がない、、というのも現実でした。 派遣の仕事は縁とタイミングだと思わされました。。 (もちろんそれだけではないのですが・・)

ungra
質問者

補足

参考URL少しだけ拝見しました。派遣会社の実態が・・。参考になりました。 競合面接ですか・・過去にあったような。。 (違法とは知りませんでした・・) 専門家ということでお聞きしたいのですが、(URL見ましたが、質問いたします) 「競合面接」とは派遣先の会社が複数の派遣会社の紹介者を数人候補に挙げて面接することですよね? それとも派遣の紹介先の会社にそのまま入社ではなく、会社と直接面接(合否の結果待ちがある)すること自体のことですか? (確かにこればかりだと、派遣会社は単に仕事紹介所・だけ、という感じですが・・) 以前、派遣先の会社に訪問し、即決を前提とした顔合わせかと思っていたら、「候補が何人かいる」と聞かされて面接したことがありました。 それは紹介先の会社から言われ、派遣会社に「即決だと聞いていた話と違う」と尋ねたところ、「そういう場合もある」と黙認しているようでした。 こういうことはやはりよくあることなのですか? 違法ということであれば、何社も派遣会社と契約している紹介先の会社が違法なのですか? それを知っていて紹介する(派遣からすれば営業になる)派遣会社が違法なのですか? 良い人材が欲しい会社と沢山の派遣会社の間では、あって当たり前のことなのでしょうか。 だから求職者の方も複数の派遣会社に登録する・・ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 今日派遣採用決定!でも明日他社で顔合わせが・・

    非常に困っています。この前にも似た質問内容があったと思いますが事態が少し違うのでどなたかアドバイスください! 今日、A会社から紹介された企業の顔合わせに行ってきました。先ほど連絡があって採用が決まりました。でも、明日B会社から紹介を受けている企業と顔合わせです。私的には明日のB会社から紹介を受けている企業の仕事内容に興味があります。 ここからが問題なのです。 今日行ってきた企業から採用決定し、A会社にお願いしますと返事をした場合、明日のB会社の合否の結果が出次第、A会社に断りの電話入れても大丈夫だと思いますか?もちろん、B会社のほうが決まったらの場合、A会社の担当者に色々言われるのは承知の上なんですが・・・私も正直にA会社に「他でも話が進んでいる」と言えばよかったんですが、友人の話によると「それ自分もやって正直に話したら派遣担当に物凄い怒られた」というのを聞いて正直にいえませんでした。 明日のB会社の顔合わせは行きます。私も私でハッキリしませんが納得した所で働きたいというのを考えると明日のB会社のほうも気になります。このような場合、みなさんのご意見聞かせてください!

  • 採用の合否待ちの間の断り方

    現在就職活動中です。 先日1社面接を受け、合否の連絡待ちなのですが 色々考えた結果その会社は辞退したいと思っています。 その場合 (1)採用、不採用にかかわらず電話を下さるようなので  そこで採用だった場合断る。 (2)先方の合否連絡を待たず、こちらから辞退の電話をする。 どちらがよろしいですか? ちなみに面接自体の手ごたえはありません・・・。 面接をして下さった役員の方的には不採用だと思いますが 人事の方がすごく私を気に行って下さったみたいで もしここがダメなら他も紹介しようか?など 親切に対応して下さったのでできるだけお手間をかけたくありません。 よろしくお願いします。

  • 教えてください

    昨日の派遣先から紹介していただいた派遣先に面接に行きました。 派遣会社の人も派遣先の店長さんも、今日か明日には合否のご連絡をいたしますと言われて待ったのですがなにも連絡がありませんでした。 これは落ちたということなのでしょうか? 前に登録した派遣会社は面接した翌日にすぐ合否の連絡が来て次を探そうと話していただきました。 不安で仕方ないので どなたかお願いします

  • 派遣の求人について教えて下さい!!

     不況ということもあり、派遣会社に5社登録しました。 A派遣会社とB派遣会社から、紹介された案件が完全に同じでした。 A派遣会社の方で先に話が進んでいたので、Bの方は今日電話で紹介され、その場ですぐお断りをしました。 明日、A派遣会社の営業マンさんと、先方に顔合わせに行きます。 即日勤務ですが、先方さんはまだ募集している様子です。 企業さんはギリギリ迄、派遣会社に募集をかけるものなんでしょうか?

  • 採用決定後、断ることは出来ますか・・・??また、どのように断れば無難ですか・・・。。

    よろしくお願いします。先日、顔合わせに行きました。先程、派遣会社より連絡があり、採用決定との事でした。しかし、1つ連絡待ちの会社があって、どちらかと言うと、そちらが第一希望の会社なので、そちらから採用の連絡が来たら、そちらに行きたいと思っています。 すなわち、第一希望の会社より先に、第二希望の会社から内定が来たのです。 実は、顔合わせに行く前に、「現在、就職活動はされていますか?」と聞かれ、「していません。」と嘘を派遣会社の担当に言ってしまったので、今更、断る理由が見付かりません。もし、この事を話せば、自分の信用に関わるので、今後、仕事を紹介してもらえないかもしれないですよね・・・。 第一希望の内定が出るのは、20日前後の予定です。こちらがダメでしたら、今日、内定を頂いた第2希望の会社に行こうと決めていますが・・・。 このような経験をされた方、アドバイスを下さい。

  • 採用の件について早急にアドバイスお願いします。

    ある会社へ正社員雇用の面接へ行ってきたのですが、わたしは派遣会社にも登録していて、これから派遣先に顔合わせすることになっています。 正社員雇用の方は本日合否のお返事を頂けるのですが、課長に気にいってもらえたようで、たぶん採用になるでしょう・とのお言葉を頂けました。 正社員で働けるのが一番の希望ですし、そこで働きたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 派遣の方には顔合わせに行ってからお断りした方が良いのでしょうか。それとも行く前にお断りの連絡をいれたほうがいいのでしょうか。 どちらが失礼にならないのか悩んでいます。 顔合わせがこの後数時間と迫っているので、早急なアドバイスをお願いします。

  • 連絡が無ければ不採用って言われたら、、、

    会社の面接後、「何日の何時までに合否の連絡をしますが、連絡が無ければ不採用です。」 と言われたらもう不採用決定ですよね?

  • 紹介予定派遣の最終面接合否について

    先週の金曜日に、紹介予定派遣の最終面接を受けてきました。 前半は会社の説明を受け、後半が役員2名含む4対1の面接でした。 派遣会社の担当者からは、面接は1回のみであると聞いていました。 私の前に1名、後に1名、同様に面接を受けに来た方がいらっしゃいました。役員の方を含めた面接でしたので、もしかすると、その日1日は面接に当てていたのかもしれません。 その案件に3社程入っている、と話を聞きました。 合否は週明けに派遣会社を通して連絡すると、帰り際に面接担当者の方から伝えられました。 本日まだ連絡はありません。 紹介予定派遣の場合、採用合否の連絡までに、どれくらいの期間を要するのでしょうか? この時間まで連絡が入らない場合は、望みは薄いのでしょうか・・・

  • 面接前なのですがキャンセル出来るのでしょうか?

    昨日派遣会社に登録をしてきました。 自分自身で希望した派遣先を言い、紹介していただき面接もすることになりました。 面接の日時はまだ聞いていません。 夜に電話で案内がきていたのですが、出ることができませんでした。 紹介された時は受けるつもりだったのですが、家に帰り探してみると時給も場所も希望どおりの仕事を見つけてしまい、紹介された仕事よりそちらの話を聞いてみたくなってしまいました。 面接前なのでそちらの派遣先は保留にすることは可能でしょうか。 また断る理由は何と言えばいいのでしょうか。 断りの電話も土日が休みのため月曜になり、面接ギリギリの可能性があります。 アドバイスどうぞおねがいします。

  • 派遣スタッフ同時応募進行~採用辞退について

    派遣スタッフ採用の円満辞退(?)に付いての相談です。 正社員を目指していたのですが、なかなか決まらず、滅入っていた事と生活費のため派遣会社数社に 応募しました。2社から良いお返事を頂きました。(こんなときに限ってなのですが・・・) 1.まず、最初のA社は営業、コーディネーター、チームスタッフの方にも恵まれ、1社めは競合で 落ちてしまったのですが、直ぐにフォーロー頂き翌日同じ派遣先の企業の別なポジションで、前より 高時給、職務内容もキャリアの付きそうな紹介があり、その後の面接も通り、何とか採用が決まりま した。来週から勤務とのことで、私もOKの返事をしました。 2.M社の登録センターから経験値のある職種で紹介をうけました。(この時点ではA社の合否は 不明でした。) A社派遣先の面接日に担当営業の方から事前面接の連絡があり、本日担当営業の方とお会いし、 詳細な職務内容の説明を受けました。 この担当営業の方も、大変フレンドリーで方でお話しも和やかに進み派遣先企業へ是非前向きに 考えて頂きたいと推していただき来週面接のスケジュールを取り付けていただける運びとなりました。 (社名は伏せましたが、別な派遣会社からも紹介を受けている旨を遠まわしに申し添えました) 本題です。 私の至らなさというか、ずるがしこさですね。別な派遣会社A社経由採用の返事を頂きながら、 関心のある仕事でしたのでM社担当営業からの事前面接を受けてしまいましたが、M社との関係も 崩したくありません。派遣スタッフ自体が水物と思いますので、またいつご縁があるか、相性のあう 人柄の良い営業、コーディネータとの関係を壊さずにいたいと思います。 いろいろ尽力いただいたA社を受けようと思いますが、M社に対しどのように辞退の返答をすれば よろしいでしょうか。アドバイス頂けましたら幸いです。