Intel 82371xB シリーズのチップセットとDVD再生の問題

このQ&Aのポイント
  • Intel 82371xB シリーズのチップセットを搭載したマザーボードでは、DVD再生に問題が発生する可能性があります。
  • DVD-ROMにアクセスするためには、IDEまたはバスマスター ドライバのインストールとDMAモードの有効化が必要です。
  • IDEドライバやDMAモードについては、マザーボードのベンダーのWebサイトを参照して詳細を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Intel 82371xB シリーズのチップセット?

マシンはakiaのMicroBookGigaGM300シリーズです。 CD-R/DVDコンポドライブ搭載機種でCyberLinkのPowerDVD2000が付属ソフトです。 去年購入したのですが、「DVDなんて観る事ないや」と思ってソフトをインストールしてなかったのですが、今日初めてDVDを観ようとインストールすると「このマザーボードはIntel 82371xB シリーズのチップセットを搭載していません。DVD-ROMにアクセスするためには、このマザーボードに対応したIDEまたはバスマスター ドライバをインストールして、DMAモードを使用できるようにすることをお勧めします。DMAモードを有効にしなかったり、不正なIDEドライバを使用すると、PowerDVDの性能を劣化させるだけでなく、PowerDVDを正しく起動することもできなくなります。IDEドライバについての詳細は、マザーボードのベンダーのWebサイトをご覧ください。」と表示されます。気にせずDVDを再生していたのですが、再生中いきなりフリーズします。何回かやってみたけれど、いつも同じところでフリーズ。akiaのサイトに行ってみても特に何も書いてないし。IDEドライバとかDMAとかちっとも意味が判りません。どうすれば・・・?

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Intel 82371xB シリーズのチップセットを搭載していません。 これは、最近のモデルでは当然ですから無視して結構です。 DMAとは、Direct Memory Accessの略で、コンピュータのCPUに負担をかけずにメモリにアクセスする手法のことです。この設定は、マイコンピュータを右クリックして、プロパティ→デバイスマネージャーのCD-ROMの プロパティにある設定項目でDMAの解除や設定が可能です。 通常はDMAモード転送で使われますのではずしてはいけません。 ちなみに、ビデオソフトによっては、PowerDVDで正常に再生できないこともあります。これは、サイバーリンク社のサイトをご覧下さい。 あとは、どうしてもダメなら、WinDVDv3など別メーカーのソフトDVDプレーヤーなら正常ということもあります。 また、ドライブ自体に異常があることもありますから、どのような対処をしても改善しなければ、PCのユーザーサポートに連絡してみてください。

参考URL:
http://support.cli.co.jp/
toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろやってみたのですが、5回に4回くらいの確率で同じところでフリーズするようで・・・。 映画のソフトをレンタルして観てみたのですが、そっちは問題無いのでもしかしてソフト??ってカンジです。 DVDプレーヤー持ってる友達いないので、プレステ2持ってる友達に動作確認してもらおうと思ってます。 DMAの説明までしてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDが読みこめなくなりました

    私の使っているPCでDVDが読みこめなくなりました。 CDは問題なく読みこむので汚れではないと思います。 使っているOSはWindows98でDVD再生ソフトはPowerDVDです そしてPowerDVDについてるプログラムでシステムテストプログラムって言うのがあるんですけどそれを実行すると 「このマザーボードはIntel 82371xB シリーズのチップセットを搭載していません。DVD-ROMにアクセスするためには、このマザーボードに対応したIDEまたはバスマスター ドライバをインストールして、DMAモードを使用できるようにすることをお勧めします。DMAモードを有効にしなかったり、不正なIDEドライバを使用すると、PowerDVDの性能を劣化させるだけでなく、PowerDVDを正しく起動することもできなくなります。IDEドライバについての詳細は、マザーボードのベンダーのWebサイトをご覧ください。」 このようなメッセージが表示されます。 昔テストした時は普通に動いていたのでここが問題かな?と思ったんですけどよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方アドバイスをお願いします

  • 内蔵型dvdプレーヤを装着したのですが、上手く動きません

     早速ですが、dvdプレイヤー(内蔵型ATAPI DVD-ROM DRIVE)を装着(CD/RRW付きの本体に増設)したのですが、DVD映画が再生できません!エラーがCRRENT DISPLAY MODE IS NOT SUPPORTED.と表示します。  又、「このマザーボードは、intel 82371xbシリーズのチップセットを搭載していません。DVD-ROMをアクセスする為には、このマザーボードに対応したIDE、又は バスマスタードライバをインストールしてDMAモードを使用できるようにする事をお勧めします。DMAモードを有効にしなかったり、不正なIDEドライバ-を使用すると POWER DVD 2000(付属のドライバーソフトです)の性能を劣化させるだけじゃなく、POWER RVD 2000を正しく起動する事も出来なくなります。IDEドライバーについての詳細は、マザーボードのべンダーのWEBサイトを御覧下さい」と表示されます。  一応、ドライバーのインストール及び本体内部の設置、接続等は問題ないと思えます、DVD映画ソフトを挿入すると、画面が自動に開きDVDソフトを認識するのですが、再生の画面のところで上記の様な状況になります。  自分としてはどうしたらよいのか良くわかりません、環境は、ウィンドウ98SE ,インターネットエクスプローラ5.5SP2、HDD30GB、CPUはK6-2の 533MHZ,メモリー256MBであります。(富士通デスクトップADSL環境)どちら様かよくご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。                           以上

  • パソコンDVDを見るために

    パソコンでDVDを見ようとプログラムから探してみようとした所 別途ソフトをインストールしないと見れないと説明があり 会社にあった「パワーDVD」と言うものをインストールして 説明を読んだところ、インテル82371XBがないため無理ですと書いてあり DVDにアクセスするには、DMAモードを使用 IDEドライバーについては、マザーボードのベンダーwebを参考にとありました。 訳がわからなくなりました。結局どうすれば見れる様になるのか?それとも、 これで、見ることは不可能なのか・・教えてください。

  • チップセットドライバについて

    今ECS-A939のマザーボードを使っているのですが、 チップセットドライバは↓の一番上のIDEというやつですか?よく解らないのでよろしくお願いします。 http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Downloads/ProductsDetail_Download.aspx?DetailID=493&DetailName=Driver&DetailDesc=NFORCE4-A939(1.0)&MenuID=35&LanID=5

  • Intelチップセットドライバの更新について

    Intelチップセットドライバの更新について OSをWindows7 Ultimate 64 bitに変更したのですが PCの動作が思わしくなく、64bit用のチップセットドライバが必要らしいので 64bit用のチップセットドライバをインストールしたいのですが Intelの公式を探してもよく分からない項目も多く、どうも見つかりません。 どなたか誘導していただけないでしょうか? マザーボードはMSIのP45 Neo-F(MS-7519)です。 よろしくお願い致します。

  • DMA設定?

    Win2000マシンにPowerDVDをインストールしたところ、起動するたびにDVDドライブをDMAモードにするかどうかを問い合わせてきます。「する」にチェックを入れて再起動するのですが、再起動するとまた同じように聞いてきます。 要するにドライブのDMAモード設定ができていないということなんでしょうが、そもそもWin2000のDVD(CD)ドライブのDMAモード設定って、どこでやるんでしたっけ?

  • SATAチップSil3114(オンボード)について

    Sil3114はRAIDとnon-RAIDのBIOSがあるようですが、 メーカーページのドライバもRAID用とIDE用の2つが用意されてます。 一般的なPCIカードの場合、RAID BIOSを搭載しているものはドライバーも必然的にRAID用ドライバを要求してくるのだと思います。 特にRAIDを組まないのでIDE用ドライバで充分なんですが、 その為には一旦PCIカードに搭載されているBIOSをnon-RAID用のBIOSに書き換え、その後IDE用のドライバーを入れればいいと思うのですが、 マザーボードにSil3114がオンボードな為、Sil3114だけのBIOSを書き換えることができません。 もちろんマザーボード用のBIOSを改造すればいいのでしょうが、Sil3114のRAIDバージョンで、ドライバもRAID用のを入れて、HDDをそれぞれ単体で4台使う予定なのですが、問題はないでしょうか? 高度な質問で恐縮です。

  • intel 6シリーズでAHCIを使うには?

    H61マザーボード(ECS H61H2-M39)使用のシステムにWindows XPをインストール(クリーン)しようとしております。 HDDをAHCIモードで動作させたいのですが、FDDを持っていないため、ドライバをあらかじめNLiteで組み込んでおこうとしました。 ところが6シリーズ用のAHCIドライバがMB付属のCD-ROMに入っていないようなのです。 「f6flpy32」というフォルダ内のinfには5シリーズ用やICH7~10等のドライバはありますが、肝心の6シリーズ用がありません。 ECSやintelのサイトからもダウンロードしましたが同じ内容です。 これではFDDを持っているにしても、選択する場面で困ってしまうと思うのですが。 5シリーズ用を使っておけばいいのでしょうか?

  • 98の再インストール後にチップセットドライバーをインストール?

    「OSのインストールは終了したけど他にすることはあるの?」という質問に対し以下の答えが書かれているサイトがありました。 「ドライバーやアプリケーションソフトをインストールする前に、マザーボードに付属しているCD-ROMからチップセットドライバーをインストールしてください。チップセットドライバーはマザーボードを制御しているコントロールチップ(例Intel865、ViaKT600、sis651等)の機能を 100%使用するために必ずマザーボードに付属のCD-ROMに収録されております。チップセットドライバーをインストールする前に他のソフトやドライバーを入れた場合OSが安定しなくなる場合があります。ご注意ください」 Win98の再インストールに際し、色々質問し、色々答えをいただきましたが、このチップセットドライバーのインストールというのは初耳です。既に種々アプリケーションも入れてしまいましたが、やはりこれは必要なんでしょうか?特に今のところOSが不安定ということはありません。 環境はSOTEC,Intel Celeron processor 400mhz,Micro PC STATION 400aです。 万年初心者ですのでよろしくお願いします。

  • マザーボードチップセット等のインストール!

    自作PCです。 WIN XP、BIOSTAR「M7VIZ-A07] で組みました。 オンボードで、グラフィックとサウンドがあるようですがグラフィックは別の物を使います。サウンドはオンボードを使います。 自作初心者本を見ながら作ったのですが、本によるとOSのインストールが終わったらマザーボード付属のドライバのインストールをしなくては行けませんが、チップセットから入れないと不安定の原因となります!とありますが、どの順番に入れたらよいのか分かりません! オンボードのグラフィックのドライバは入れなくても 良いのですが、オンボードのドライバがどれなのか分からないので、間違っていれてしまうか不安です。 マザーボードドライバのCDを入れるとこのように出ます!どの順番から入れたらよいでしょうか? 1■VIA 4IN CHIPSET DRIVER (1を進めて行くと3つ選ぶのが出ます!) [VIA PCI IDE BUS DRIVER [AGP DRIVER(AGP3.0 SUPPORTED) [VIA INF DRIVER 1.8a 2■VIA ON BOARD LAN DRIVER 3■VIA USB2.0  DRIVER 4■VIA SERIAL ATA controller DRIVER 5■c-MEDIA ON BOARD AUDIO DRIVER 2番はLANドライバですよね? 3番はUSB2.0ドライバ! 5番はオンボードのサウンドですよね? 1番の3つと、4番を知りたいです。 また1番からインストールしなくては、不安定になるのでしょうか?