Intel 82371xB シリーズのチップセットとDVD再生の問題

このQ&Aのポイント
  • Intel 82371xB シリーズのチップセットを搭載したマザーボードでは、DVD再生に問題が発生する可能性があります。
  • DVD-ROMにアクセスするためには、IDEまたはバスマスター ドライバのインストールとDMAモードの有効化が必要です。
  • IDEドライバやDMAモードについては、マザーボードのベンダーのWebサイトを参照して詳細を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Intel 82371xB シリーズのチップセット?

マシンはakiaのMicroBookGigaGM300シリーズです。 CD-R/DVDコンポドライブ搭載機種でCyberLinkのPowerDVD2000が付属ソフトです。 去年購入したのですが、「DVDなんて観る事ないや」と思ってソフトをインストールしてなかったのですが、今日初めてDVDを観ようとインストールすると「このマザーボードはIntel 82371xB シリーズのチップセットを搭載していません。DVD-ROMにアクセスするためには、このマザーボードに対応したIDEまたはバスマスター ドライバをインストールして、DMAモードを使用できるようにすることをお勧めします。DMAモードを有効にしなかったり、不正なIDEドライバを使用すると、PowerDVDの性能を劣化させるだけでなく、PowerDVDを正しく起動することもできなくなります。IDEドライバについての詳細は、マザーボードのベンダーのWebサイトをご覧ください。」と表示されます。気にせずDVDを再生していたのですが、再生中いきなりフリーズします。何回かやってみたけれど、いつも同じところでフリーズ。akiaのサイトに行ってみても特に何も書いてないし。IDEドライバとかDMAとかちっとも意味が判りません。どうすれば・・・?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Intel 82371xB シリーズのチップセットを搭載していません。 これは、最近のモデルでは当然ですから無視して結構です。 DMAとは、Direct Memory Accessの略で、コンピュータのCPUに負担をかけずにメモリにアクセスする手法のことです。この設定は、マイコンピュータを右クリックして、プロパティ→デバイスマネージャーのCD-ROMの プロパティにある設定項目でDMAの解除や設定が可能です。 通常はDMAモード転送で使われますのではずしてはいけません。 ちなみに、ビデオソフトによっては、PowerDVDで正常に再生できないこともあります。これは、サイバーリンク社のサイトをご覧下さい。 あとは、どうしてもダメなら、WinDVDv3など別メーカーのソフトDVDプレーヤーなら正常ということもあります。 また、ドライブ自体に異常があることもありますから、どのような対処をしても改善しなければ、PCのユーザーサポートに連絡してみてください。

参考URL:
http://support.cli.co.jp/
toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろやってみたのですが、5回に4回くらいの確率で同じところでフリーズするようで・・・。 映画のソフトをレンタルして観てみたのですが、そっちは問題無いのでもしかしてソフト??ってカンジです。 DVDプレーヤー持ってる友達いないので、プレステ2持ってる友達に動作確認してもらおうと思ってます。 DMAの説明までしてくださってありがとうございました。