• ベストアンサー

コンパイラとアセンブラの違い

BigFootの回答

• BigFoot
回答No.4

アセンブラは、CPU固有の機械語命令を 1命令づつ記述されたもの(アセンブラ言語)から 中間言語(オブジェクト)を生成するもので、 コンパイラは、高級言語と呼ばれるもの (C/C++言語、COBOL、Fortranなど)を、 機械語命令に翻訳し、中間言語(オブジェクト)を 生成するものです。 そして、生成されたオブジェクトを リンケージエディタ(リンカ)というもので リンクさせると、実行可能なもの (Windows等では、EXE の拡張子のもの)が 生成されます。 ですから、 アセンブラは、使用するCPUによって 記述が異なります。(互換性がない場合) 記述としては、 (Intel系のCPU) MOV   EAX,EBX とか、 (日立マイコン) MOV.L ER4,ER5 みたいな感じです。 高級言語の場合は、特殊な場合を除いて 特に、機械語を意識して記述する事はありません。 (C言語の記述例) short i; for( i=0; i<100; i++ ){ printf( "Num[%2d]\n", i ); } ですから、ソース互換の高級言語ファイルを 異なるアーキテクチャのマシンで、 それぞれコンパイルした場合、 全く違うものが生成されます。 通常、Windows用アプリケーション開発などは、 高級言語を使用しますが、 民生器機に組み込まれる制御ソフト等では、 (全てではないにしろ)アセンブラで記述することが 多いですし、どうしてもアセンブラ記述する部分が 発生します。 以上、何か参考になれば幸いです。