-PR-
解決
済み

才と歳の違い

• 暇なときにでも
  • 質問No.9744
  • 気になる数0
  • コメント数0

何歳くらいから使い分けるといいのでしょうか?
教えてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

気になったので手元にある漢和辞典で「才」と「歳」を調べてみました。「才」は「歳に代用して、年齢をあらわす」と書いてありました。「歳」には「意味:年齢」とあります。#1でTCMさんが書いておられるように年齢を数えるときには「歳」が正しいようです。
#余談ですが「才」は小学校で学習する漢字ですが、「歳」は小学校では習わないようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

というよりも、才は単なるあて字だと思います。 広辞苑にも才のところには、歳に関係ある記述はありませんし。正式には歳を使ったほうがよろしいかと思いますが、いかがでしょう。
というよりも、才は単なるあて字だと思います。
広辞苑にも才のところには、歳に関係ある記述はありませんし。正式には歳を使ったほうがよろしいかと思いますが、いかがでしょう。

• 回答No.3
レベル9

漢字の本場では音のみを表す日本語における仮名のような記号がないので,漢詩の押韻だったり,音が同じ漢字をわざと当て字にしたりすることもあるようです。‥‥日本語における駄洒落みたいな効果なんでしょう。 歳という文字は,1年の期間を示しています。必ずしも人の年齢を示すだけではないようです。凶歳,豊歳のように1年間の田畑の収穫を表したり,年毎の齢を重ねることを表すようになったと思います。 才と ...続きを読む
漢字の本場では音のみを表す日本語における仮名のような記号がないので,漢詩の押韻だったり,音が同じ漢字をわざと当て字にしたりすることもあるようです。‥‥日本語における駄洒落みたいな効果なんでしょう。
歳という文字は,1年の期間を示しています。必ずしも人の年齢を示すだけではないようです。凶歳,豊歳のように1年間の田畑の収穫を表したり,年毎の齢を重ねることを表すようになったと思います。
才という文字は才能という言葉が示すように,たまわった資質を示しています。国語史でいう中古(仮名物語が盛んだったころ)では,漢学の学識をして「ざえ」と言っていたようです。
才は尺貫法での勺の十分の一や石材や材木の容積を示す単位だったり,織物の長さを示す単位でもあるそうです。
年齢を示すことについては,先に書かれているように当て字でしょう。
年齢を重ねることも,自分で獲得するというよりも,たまわるものだと考えれば,才という当て字もそれなりの意味をもって理解できると思います。