愛知県で戸建を購入する場所の悩み

このQ&Aのポイント
  • 愛知県で戸建を購入する際の場所について悩んでいます。名古屋市を考えていましたが、費用面で難しいです。
  • 現在の通勤時間と子育て支援などを考え、稲沢市・北名古屋市・愛西市・春日井市が良いか検討しています。
  • 具体的なオススメの場所や子育て支援、住みやすさ、治安、コスパ、将来性についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知県で戸建を購入 場所で悩んでいます

愛知で戸建を買おうかと考えています。 そこで現在、買う場所で悩んでいます。 子供が生まれたばかりなので、親は子供の助成等を考えると名古屋市に した方が良いと言うのですが、名古屋市に買える程お金がありません。 そこで、現在の会社への通勤時間等を考えて 稲沢市・北名古屋市・愛西市・春日井位が良いと考えているのですが オススメな場所とかありますでしょうか。 子育て支援・住みやすい環境・治安・コスパ・将来性(水害等)とか 実際に生の声を聞けると嬉しいです。アドバイス宜しくお願い致します。 色々調べれば調べる程悩んでしまっています・・・ 因みに、現在31歳、伏見駅近辺職場になります。 本当にざっくりですが三千万位の家が限界値かなと思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファイナンシャルプランナーとしての意見です。今の時期に一戸建ての家をローンを組んで購入なんて自殺行為です。 仮に公務員のような安定した収入のある人でも今は控えてますよ。 まず、3000万円までしか出せないと言う人が3000万円の家をローンを購入なんてこれまた可笑しい。 自分の限界の金額でローンを組んだとしたら 生活自体が逼迫しますよ。 それと家を購入する人の大半が先に物件を見つけてから銀行に行こうとします。これも大間違いです。 先に自分の収入からどれだけのローンが組めるかをちゃんと説明をうけて、それから自分の限界ではなく少し余裕のある物件を見つけることです。 ハッキリ言って、30坪等の家を買うなら止めておくべき。 今の時代、持ち家を持つ意味なんてないんですよ。まずは、貴方が家を買いたいと思う地域に引っ越しをして、その地域の環境や回りに騒音やごみ問題、待機児童等がこれから起きないかを見定めるべきですよ。 収入が低いなら無理して今購入しなくてもいいんです。これからは、コロナウイルスの影響で家やマンションも売れなくなります。 新築で売れなくなった家を買い叩く方法もありますよ。 新築ではなくて未入居物件を探すことも一つの方法ですよ。 これからは、自分の年金のことや老後の資金も貯めていかないといけないのですから、無駄にローンを組まない方が絶対に良いですよ。 それとこれからは、公団住宅や市営住宅も新しく建て直していく時代に入ります。 そういう情報を得ながら、ゆっくり考えた方が良いですよ。 ローンを組んだ瞬間から地獄が始まるのですよ。そのローン地獄が絶えられない人たちがこれから更に増えますからね。

huchiotto
質問者

補足

丁寧にお返事ありがとうございます。 プロの方からのアドバイスで、自分では考えが及ばないことまで教えて頂き、とても助かりました。 そして加えてもう少しご相談させてください。 今回、マイホームを検討した理由の一つに「30を超えてローンを組むならそろそろ組まないと、ローンが大変になる」と考え始めたのもあります。 (もちろん今でも大変ですが…) akubihimusumeさんのアドバイスはそのとおりなのですが、今購入しないで、例えば30~40歳でローンを組むことは現実的なのでしょうか。 また私の年収や現状ではマイホーム購入よりは生涯賃貸に住んだほうがいいと思われますか? 度々の質問すみませんが、アドバイス頂けると助かります。

その他の回答 (3)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

No.1です。 お金の話になってたので、僕の経験です。 転職して入籍したのが33才。 家賃11万円払いつつ土地を探しながら3年後、家賃と同額で最長35年のローンを組みました。 そのさい銀行が何故かボーナス払いをさせてくれなかったので、繰り上げ返済すればいいかと軽く考えました。 おかげでボーナスはまるまる繰り上げ返済に回したので、なんだかんだ15年(今月)で完済しました。 ローン支払い額の目安は今の家賃になるでしょうが、会社の業績悪で返済不能になり、債務者になるパターンもあることを認識してください。そういう動画も見たことがあります。 僕は一般企業ではないので、今のところコロナの影響は受けていません。 話は変わりますが、15年前の利率が1~2%でそのうち上がると言われていましたが現在は1%を下回っています。 先の事は分かりませんが、余裕を持ったプランで早く完済できる物件があれば、今はチャンスかもしれませんね。

回答No.3

再度回答させて頂きますね。 私がお客様にアドバイスするときに必ず言うことは、住宅ローンの勉強をしてすることなんです。 住宅を購入する人の大半が銀行の言いなりで住宅ローンを組んでしまいます。これが地獄の一丁目なんです。 何も知らないで自分の人生の大半を費やす住宅ローンを組むなんて怖くないですか? それなら今のコロナウイルスが蔓延している間に住宅ローンの事をご夫婦でしっかりと勉強しておけば、自分の意見を反映させた住宅ローンを組むことも出来るんです。 私がお客様に必ず言うことの二つ目は、繰り上げ返済が出来ないなら絶対に住宅ローンを組まないことです。 銀行の言いなりで住宅ローンを組むと必ずボーナスを多目に支払うようにして毎月の支払いを少なくさせようとします。何故こうするかと言うと、銀行は繰り上げ返済して欲しくないんですね。だから毎月楽な支払いを提案してボーナスを多目にさせるんです。 お客様本意で提案しているようで実際は銀行の利益を考えているんです。 それと質問者様の年収がどれぐらいか分からないのですが、賃貸であれば隣近所と問題が起きても引っ越しすることが出来ますが、住宅ローンを組んでしまったらそれも出来なくなりますよね。 だから安易な考え方で住宅ローンを組んではいけないんです。今回のコロナウイルスで仕事が出来なくなり、収入が無くなったとしても銀行は待ってはくれませんよ。 国からの補助的なものはあっても基本的に金融機関はローンを待ってはくれません。 だからこそ住宅ローンを勉強して夫婦で納得してからでも遅くないんです。 最近では35年ローンもありますが、住宅ローンは遅くても20年で返済できるようにしないと老後が心配になるでしょう。 だからこそ無理してギリギリで家を購入する必要性はないんです。 住宅ローンがあるから家を購入するという考え方は捨てるべきです。 子供さんが小さいときほど、貯蓄も出来るのですよ。家を買うとなんだか懐が大きくなったと勘違いして新しい家具などを買い揃える人も居ますがそれこそ無駄な出費です。 まずは、今から2年間でどれぐらいの貯蓄が出来るかを目標立てて頑張ってください。 その目標をクリア出来なかったら住宅ローンを組んでの家の購入は止めておくべきです。 これからは賃貸の方が広くて安くなる物件も出てきますからね。先程も言いましたが、 公団や県住、市住等も新しくなりますからね。 先々を読んで行かないと無駄な出費だけがかさみますよ。

huchiotto
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。 恥ずかしながらローンについての勉強、全くと言っていいほどしていませんでした。 おそらくここでakubihimusumeさんのアドバイスを聞いていなければ、おっしゃるとおり、銀行の言いなりになっていたと思います。 理想を追い求めるばかりで、現実を見れていませんでした。 実はマイホームを購入すると会社から住宅補助として月に1万7000円が支給されるんです。 それすら勿体ないと思い、購入する気でいましたが、今思うとそれを頼りにするくらいならば、今は購入をしないほうが懸命ですね。 まだ子供も小さいですし、これから家族のカタチも変わります。 コロナでこんな世の中なので、akubihimusumeさんのおっしゃるとおり、まずは勉強から初めていきたいと思います。 丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

市内ですが、30坪前後で3階建てなら3000万そこそこで売りに出てますよ。 詳しくは書けませんが、名城線まで徒歩7~8分です。 別の話ですが、最近サイクリングで東のほうに行ってます。 電車一本で栄まで30分なのに自然が近く、物件も安いようです。

関連するQ&A

  • 愛知県で住む場所の税金について

    愛知県の「名古屋市北区」、「名古屋市西区」、「北名古屋市」、「岩倉市」、「春日井市」、「小牧市」辺りで住む場所を探しています。税金はどのくらい異なるのでしょうか?税金一覧みたいなサイトはあるのでしょうか?どうかご存じでしたら、ご教授お願い致します。

  • 愛知県尾張地方でひつまぶしのお店

    こんにちは。 当方、愛知県稲沢市在住です。 こちらに越してきてあまり間が無いため、地理に詳しくありません。 稲沢市、一宮市、北名古屋市、春日井市あたりでひつまぶしを食べられるお店を探しています。 車で行くので駐車場のあるお店が希望です。 よろしくお願い致します。

  • 愛知県名古屋市周辺で住みやすい場所を教えてください!

    結婚のため、東京から名古屋に引っ越しをします。 彼は現在実家で暮らしているので、二人で住むところを探しています。 彼の職場は伏見なのですが、伏見に通いやすく、家賃はなるべく安くて住みやすい場所を探しているのですが、お勧めの場所があれば教えてくださいm(__)m 候補は名古屋市だと、名東区・守山区・中川区 その他の市では、長久手町・尾張旭市と言ったところが候補です。

  • 愛知県尾張周辺の道路

    以下の地域で一般道路が広い、早い、空いているを総合的に見て快適な順にしてください! コメントを添えてもらえるとうれしいです! A三重県桑名市 B愛知県弥富、愛西、蟹江 C愛知県一宮、稲沢D名古屋市名東区、長久手町 E岐阜県岐阜市 よろしくお願いします!

  • 愛知県 住むなら

    現在名古屋市名東区に住んでいます。 転勤族ですが、子供も大きくなりましたので次回の転勤には主人に単身赴任をお願いすることになりそうです。 とても住みやすいこちらの環境を気に入り、永住を決めようと思います。 主人が栄に務めておりますので、そちらにも通勤しやすい場所で探しています。 名東区はマンション・戸建と共にとても高いのと、 『名東区』にはこだわりがないものですから お隣の守山区で考えていたのですが、 最近『瀬戸市』にも興味があります。 治安・住みやすさの点がいまいちわからないのですが、 子育て世代の私達が暮らすのに適した環境なのでしょうか? 瀬戸市・守山区のことをご存知の皆様に、良いところ・ここはちょっと・・・っと言った所を教えていただきたいのです。 また、瀬戸川は集中豪雨などで氾濫しやすい川ですか? 見た物件が瀬戸川沿いでした。 守山区・瀬戸市に限らずお勧めのところがありましたら教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 愛知県春日井市あたりで格安車検おしえて!

    愛知県のJR春日井駅付近に住んでますが、車検が受けられる場所を探しています。 普通車の中型乗用車ですが思いっきり安く車検を通したいです。 できれば近所がいいですが、春日井市内、名古屋市守山区あたりで。 こころあたりある方、よろしくおねがいします!

  • 愛知県春日井市又は名古屋市内の心療内科を探しています。

    現在自宅近くの心療内科に通っているのですが、対応がひどく、いっこうに良くなりません。 ちゃんと治せる良いところにかかりたいので、どこかよい所があれば教えてください。 愛知県春日井市又は名古屋市内で探しています。 よろしくお願い致します。

  • 【愛知】コーヒーのおいしいお店

    愛知県北東部,できれば名古屋市以北近辺(北名古屋市,岩倉市,稲沢市,豊山町,清洲市あたりも)で,コーヒーを楽しめるお店(喫茶店,カフェ,レストラン,コーヒー専門店なんでも)を探しています。 ・禁煙か分煙 ・注文後に抽出(作り置きしたものを保温・加温していない)。 ・機械出しではない(ペーパードリップかネルドリップがいいです。サイフォンも可)。 お勧めでなくてもご存知のお店がありましたら,市町名と店名だけでもかまいませんのでどんどん教えてください。 その方面に行く機会が多くなってきましたので,いろいろ行ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 愛知県(名古屋)へ引越し

    今年の4月より、名古屋への転勤が決定し住居を探しているのですが、 治安や住みやすさ等まったくわかりません。 勤め先は金山です。 嫁と今年1月に生まれたばかりの娘と3人暮らしとなります。 娘が小さい為、環境が良く出来れば支援を受けれる場所があれば最適か と考えています。 名古屋市内がいいのか?(市内は騒がしい??) 名古屋市外がいいのか?(市外は交通が不便??) 土地勘がなくわかりません。良い場所があれば教えて下さい。

  • 愛知県に転勤になり、住む所を探しています。

    神奈川から愛知県に転勤になります。 勤務地は小牧市で小牧南ICに近い様です。 会社へは自転車、または自動車通勤。 新幹線での出張が多いので、名古屋駅へのアクセスが良いところで、名鉄犬山線沿線を考えているのですが、 この付近(岩倉、北名古屋市、名古屋市西区)の小中学校の様子はどうでしょうか。 比較的のんびりした子供たちなので、いわゆる「荒れ」の少ないところを探しています。 生活のしやすさを含めて教えていただければうれしいです。