• ベストアンサー

ダウンロードとインストール

知人に「ダウンロードとインストールって、どうちがうの」と聞かれ、困っています。今まで、何気なく使っていましたが、どこがどう違うんでしょうか?今晩は眠れそうにありません。どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.4

過去に全く同じ質問に回答したことがあります。 下記URLから、その時の回答群をご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75163
hiiragi24
質問者

お礼

過去にあったんですか…。赤面。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ダウンロード=ネットから画像やファイルなどをコピーすること ダウンロード&インストール=ダウンロードしたものをPCに読み込ませて使える状態にすること インストール=プログラムファイルをPCに読み込ませて使える状態にすること インストールの出来るもの ●ダウンロードしたプログラムファイル ●市販のコンピュータソフト

hiiragi24
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。パソコン用語、難しいですね。参考になりました。

• seeuxoter
回答No.2

「ダウンロード」はインターネット上にあるプログラムやファイルなどを自分のパソコンにコピーすること、と考えて間違いないと思います。 「インストール」は、そのプログラムを自分のパソコンで使えるように設定すること、と思えばいいと思います。 CD-ROMなどからインストールする場合は 「自分のパソコンにコピーし、コンピューターが処理できるように設定する」ことなどを言ったりもしますね。 かなり簡略化した答えですケド…

hiiragi24
質問者

お礼

なんだか、漠然と、イメージがつかめました。ありがとうございます。感謝、感謝。

• inoue64
回答No.1

・ダウンロード サーバーからクライアント(こちら)にデータを送ること。 http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1300 ・インストール ソフトをコンピュータに導入すること。 http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1994

hiiragi24
質問者

お礼

う~ん。イメージつかめた気がします。漠然とですけども。ご回答ありがとうございました。感謝しております。