• ベストアンサー

中央出版について教えてください

himehimeの回答

• himehime
回答No.5

営業方法のマニュアルがあるんですよ。 1.「玄関先にとにかく座り込め。」 (それじゃ、押し売りと変わらないって(-_-;)) 今はどうだか、知りませんが、10年前は、 本当にこのマニュアルが文書化されてあって、 (全部書くのは、避けますが、最初がこれです。) 何週間もかけて、洗脳されていくんです。 常識のある方は、この段階で、「おかしい」と思ってやめていくんですが、 新社会人だと、「こういうもんだ」って思っちゃいますよね。 で、「こういうもんだ」って洗脳されている人たちが、 営業にきていますので・・・。 ところで、「広告を過多」にしている企業って、 悪評高いところ多いですよ。 広告は、「サブリミナル効果」を狙って、出すものなので、 広告による情報はうのみにしないことをお勧めします。

noname#1457
質問者

お礼

御指摘の「座り込み」はしなっかたんですが,我が家の玄関は西日が直撃で家の中で一番の猛暑を体験できるゾーンなんですがその場所で3時間・・その根性には敬服しますが・・ 訪問にみえられた方は年配(40歳くらいの方)らしく,多分なにがしらかの事でドロップアウトをし,やむなくこの様な営業に携わっているのかもしれませんが(考えすぎでしょうか?) あれだけのエネルギーをもっと有効に使えば・・などと逆に思ってしまいます。(資格商法の電話勧誘の方にも同じ印象を受けますが) ともあれ,下手にコマーシャルでイイメージが固着しているだけに主婦は格好のターゲットにならざるを得ないと言うことがよく判った一件でした・・・