• ベストアンサー

中央出版について教えてください

himehimeの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.5

営業方法のマニュアルがあるんですよ。 1.「玄関先にとにかく座り込め。」 (それじゃ、押し売りと変わらないって(-_-;)) 今はどうだか、知りませんが、10年前は、 本当にこのマニュアルが文書化されてあって、 (全部書くのは、避けますが、最初がこれです。) 何週間もかけて、洗脳されていくんです。 常識のある方は、この段階で、「おかしい」と思ってやめていくんですが、 新社会人だと、「こういうもんだ」って思っちゃいますよね。 で、「こういうもんだ」って洗脳されている人たちが、 営業にきていますので・・・。 ところで、「広告を過多」にしている企業って、 悪評高いところ多いですよ。 広告は、「サブリミナル効果」を狙って、出すものなので、 広告による情報はうのみにしないことをお勧めします。

noname#1457
質問者

お礼

御指摘の「座り込み」はしなっかたんですが,我が家の玄関は西日が直撃で家の中で一番の猛暑を体験できるゾーンなんですがその場所で3時間・・その根性には敬服しますが・・ 訪問にみえられた方は年配(40歳くらいの方)らしく,多分なにがしらかの事でドロップアウトをし,やむなくこの様な営業に携わっているのかもしれませんが(考えすぎでしょうか?) あれだけのエネルギーをもっと有効に使えば・・などと逆に思ってしまいます。(資格商法の電話勧誘の方にも同じ印象を受けますが) ともあれ,下手にコマーシャルでイイメージが固着しているだけに主婦は格好のターゲットにならざるを得ないと言うことがよく判った一件でした・・・

関連するQ&A

  • 中央出版のゴールドウィン

    先日、中央出版グループのセールスの方が来て、大学受験講座ゴールドウィンを契約しました。 話には聞いていましたが、高額でうちの場合、197万円もしました! 教材の内容は悪くない感じがしますが、やはり高校生には、あまりにも高すぎる! 私なりに色々調べてみて、会社自体の評判も悪いようなので、クーリングオフしようと思います。 実際使用して勉強してる方、これで合格した方がいましたら、教材の評価をお聞きしたいです。

  • 中央出版の教材 goal win について

    こんにちは。私は今高校二年なのですが、昨日goal winという大学入試対策の教材を契約してしまいました。 値段が170万ととても高い上に教材がとても少ないものです。 なぜ買ったのかというと予備校と同じ授業ができるとか、英語のアクセント問題のルールを50個ぐらいにまとめたのを覚えれば6000語をいちいち覚えなくていいと言うのが気に入ったからです。 教材には、あと予備校の先生の授業のDVDがついてきます。 でも、170万の価値があるのか、正直とても心配です。 使用している方いましたら、感想をおしえてください。 クーリングオフも考えています。

  • 中央出版 ゴールウィンについて

    私は中学生の頃から中央出版の「ジャストミート」と言う教育を使っていました。 が、それも長くは続かずに家に飾っておくだけ、という形となってしまいました。 高校入学後、先月の中旬辺りに中央出版の販売員の人が家にやってきて、2500円の適性テストっぽいのを受けさせられました。 その2週間後、「テストの結果が出た」とまた家にやってきて、今度は「ゴールウィン」という教材を薦められました。 何でも、某有名予備校の教師軍や「ドラ○ン桜」にも取り上げられたような英語教師のDVDをまとめた教材を薦めてきました。 私自身、東大に進学したいと思っているので、それに興味を引かれ、両親に頼んで180万もかかるその教材を始めることにしました、 しかし、今パソコン等で調べると、やはり中央出版の評判は悪いようですし、クーリング・オフを薦める方がほとんどです。 それに、私自身中央出版のホームページで「ゴールウィン」について調べたのですが、大学進学率や実績などは全然載っていませんでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)ゴールウィンを使っている方、その教材は使えましたか? (2)高校生の私でもいくらなんでも180万は高すぎると思います。契約して6日なので、今クーリング・オフした方がよろしいでしょうか? 時間がありませんので、何卒ご回答お願いします。

  • 中央出版のトータル幼育セットについて

    2歳になる息子の母親です。先日、うちにトータル幼育セットの訪問販売が来ました。2時間も話を聞いてるうちに良いものかなという気がしてきて契約しましたが、今になって迷っています。やはり高価な買い物であることと、ちゃんと活用できるかが気がかりです。 そこで、現在使っている又は使っていた方にお聞きしたいのですが、これは本当に良いものなのでしょうか?。もし良くないようならクーリングオフしようかと考えていますが、あまり時間がありません。どうかご存知の方教えてください。

  • ジャストミートのクーリングオフについて

    中央出版のジャストミートの販売会社であるジェイネットコートポレーションと契約をしました。契約後に、聞いた内容と契約書の内容が違うので、ネット検索したところ、評判がよくありません。 そこで、現在クーリングオフ期間内なので、解約をしようと思いますが、業者から渡されたクーリングオフ用のハガキに記載し、簡易書留で送れば大丈夫でしょうか?契約書には、電話連絡が必要とは書いてないのですが、連絡を入れた方が良いのでしょうか? 最近、実際に同社とクーリングオフされた方がいらっしゃいましたら、その時の内容やその後の対応などを教えていただければ幸いです。 又、クーリングオフに対する注意点がありましたら教えて下さい。

  • 中央出版について

    色々な掲示板を見たら評判が悪いようですが、私の家にも訪問販売員が来ました。「お宅に0歳児のお子さんいますよね~近所の方から聞きました」とそして永遠と教材を出し説明をしだしました(玄関先で…) そして近所の方でこれだけの方々が契約されましたと名前&住所が書いてある紙を見せられました(その量が半端じゃなく多かった…) そんなにいい物なのだと始めての私は話を聞いてしまいました。 でも金額の話になると「このサンプルを実際今おられるお子さんに使用してみて金額の事をお話しします」との事でした。でも夕食時という事もあって時間がないので駄目と言う事をお断りして「もしよろしければ、今度金額の具体的なパンフレットを持って来てください」とお願いをした所、「わかりました」と言われたので何日も待っていたのに持ってこられなかったので、絶対怪しいと思いました。 そこで質問なのですが、実際販売員になった事のある方!あの契約者の紙は本当なのですか?金額の事はどうして最初から話をしてくれないのですか? 本当にあの時は買おうか迷っていたんですよね~ でも今となると本当に買わなくて良かったと思っちゃいました。

  • クーリングオフ成立の立証責任

    「取引する意思を持って自分から業者を自宅に呼び寄せた場合」は訪問販売にあたらない。ゆえにクーリングオフは不可・・・というのは分かります。 クーリングオフをこちらが主張する場合、業者が「いや、そちらから呼び寄せたんだろう。クーリングオフはできないですよ。」と言う可能性が大きいと思うのですが、呼び寄せていない旨の立証責任は消費者側にあるのでしょうか? 大体場合に呼び寄せとは電話でのやり取りで、後々証拠が残らないものだと思うのですが。 契約してしまったのは母なのですが、呼び寄せたか否かの記憶が曖昧なので不安になり質問します。 その他の条件ですが、交付されたのはクーリングオフの規定を記載していない不備書面なので、クーリングオフの期間は進行していないと思われます。また案件はいわゆる「ほめほめ詐欺(褒め上げ詐欺)」です。 よろしくお願いします。

  • 解約したいんですが駄目でしょうか?助けてください!

    下記の2つの場合、クーリングオフは適応されないのでしょうか? (1)塾に勤めているのですが、先日、教材会社の営業マンが来て、購入契約を結びました。しかし、現物を目にしてやっぱり返品したいと思いました。クーリングオフによる返品はできるでしょうか?ちなみに、額は、200万円です。(1冊2000円で1000人分です) (2)本屋である参考書を買いました。家に帰ってから同じものがあることに気づきました。クーリングオフによる返品はできるでしょうか? どちらにも返品できるかどうか聞いてみたのですが、駄目といわれました。 あくまで相手の店や会社の規定ではなく、法的にはどうなんでしょうか?やっぱりクーリングオフはできないんでしょうか?

  • 訪問販売のクーリングオフについて

    クーリングオフについての質問です。 昨日訪問販売にてエコキュート、とIHの取り付け契約してしまいました。 一晩考えましてやはり値段も高額なためクーリングオフしようと思っています。 訪問販売の方は今日も家の近くを回っているようなので連絡したら一度伺いますとのことでした。 そこで契約書を返却してもらうことができたら。 クーリングオフは成立するのでしょうか? やはり内容証明郵便などを送る必要があるのでしょうか?

  • クーリングオフについて

    某外壁塗装会社の営業マン(訪問)に、強引に契約させられてしまい、契約書に印を押してしまいました。  翌日、契約内容に少し疑問が発覚したので調べたところ、「ぼったくり」だとわかり、担当営業マンを再度家に呼び、問い詰めたところ、「では今回やめますか」と言う事になりました。  「クーリングオフの手続きをしましょう」と言うと、「口頭で承りましたのでしなくて良いです」と言われました。  まだお金も払っていませんし、塗装工事ももちろんしていません。 が、印鑑を押していることが気になります。あとからイチャモンつけられはしないかと・・・。    大丈夫でしょうか?