• ベストアンサー

C-MOSカメラって

DASSの回答

• DASS
回答No.2

「C-MOS」や「CCD」を調べると、C-MOSセンサーの方が消費電力が少ない、回路構造が簡単で低価格、小型化に向いている、などの利点が書かれています。 携帯電話など、製品が小さく、使える電気量も限られている物にC-MOSセンサーが使われているのは、そういう理由なのでしょう。 CCDセンサーもC-MOSセンサーも、シリコンを用いて光を検出する機構は同じ様で、どちらも、赤外線を検出します。 しかし、「カメラ」としてメーカーが販売するときには、赤外線を除去するフィルターを装着してしまうので、センサーには可視光しか到達しません。