• ベストアンサー

今度キャンプにいきます。

 来週末、友人達とキャンプに行きます。 バーベキューをする予定ですが、経験者がいないので(主催者の)最低限の事しか わかりません。  これは必要だ!これがあったら便利!こうしたほうがいい!などのアドバイスがあれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudopar
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

経験者がいないという事で、日帰りなのでしょうね 泊まりなら、テント、寝袋…など必要ですが、 日帰りと考えて、道具は、何があるのでしょうか、 バーベキューコンロを使って炭火でやるのでしょうか それなら、バーベキューコンロ、炭、着火材(炭を買うと付いて来たりもしますが)、うちわ、トング(炭を掴む物)、軍手、薪(あれば火がつきやすい)、 かまどのある所でやるのなら、アミと鉄板、鉄板と炭の間隔を前もって調べておいて、間隔が空き過ぎなら、ブロック等で、間隔を調整するようにした方が良いでしょう、炭火が遠すぎると時間がかかります かまどの作りは、場所によってまちまちです 未経験者なら、ガスのシングルバーナーを、買って行くと良いかも 急いでお湯を沸かしたい時とか、便利です 安いので、2000円弱で買えるでしょう 自動着火の物が良いです ガスボンベも必要で、バーナーと同じメーカーの物を買いましょう 食器は、ごみを捨てる所があれば、 紙皿の方が、洗わなくて済みますが、コップもそうですが、風に飛び安いです ごみ袋を多めに  コップは、各自お気に入りの、カップを持ち寄るのも楽しいかも 食器は、洗い場があるのなら、使い捨てでない食器を使って、干物とか作るための、かご(青いヤツ)を買って、そこに入れて乾かすと良いでしょう 紙皿を使うよりは、紙皿じゃない食器で、 洗物をしたりするのも、楽しかったりもします 細かい事を書くと、いっぱいあるので、あとは、他の方も教えてくれるでしょう では、楽しんで来て下さい

otaku
質問者

お礼

とても参考になりました。 楽しいキャンプをしてきたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

燃料は主催者が用意するでしょうから.追加は必要ないでしょう. 焼くものの主催者が用意するから必要ないでしょう。 使う道具も主催者が用意するから必要ないでしょう。 すると. 服が汚れたりすることがあるので.予備の服.屋外ですから汚れても良い屋外運動向けの服装で行く方法もあります。 雨に降られてぬれねずみなんて事になり兼ねないので.簡易雨合羽。これは防寒具を兼ねます。 生肉を間違えて食べないように注意すること(難治性の寄生虫がいます) 個人差が激しいので.自分に合った殺菌剤 強い日差しでの暑さ対策と日焼け対策 「虫がいやだ」というのであれば.虫除けスプレーなど虫対策 食べること意外は多分用意していないでしょうから.屋外で長時間暇をつぶす遊具.トランプ・プレスビー・バトミントン・テニス・ビーチボール 道中.食べる食品として菓子類 こんなところでいかかでしょうか

otaku
質問者

お礼

とても参考になりました。 虫対策をしっかりしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.4

下記URL参考になるかもしれませんね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/outdoor/subject/msub_1.htm
otaku
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarako
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.3

キャンプなんですよね?バーベキューだけの日帰りですか? 最近天気が良いから、うらやましいです。 ところで、「タープ」というのを知っていますか? 天気が良くても、悪くても持ってゆくととても便利です。 天気の良い日は、日よけになるし(バーベキューするところって、日陰の少ないところが多かったりしますから・・・。)悪い日(雨)は、それこそタープの下でバーベキューできます。 それから、余裕があれば、自分だったら大き目のクーラーボックス(または、プラスチックで出来ている衣装ケース)を持ってゆきます。 行く時に、氷屋さんでブロックの氷を買って(コンビになんかのブロックアイスより安いから・・・。)、クーラーボックスに入れて行き食材や飲み物を冷やすために使って、帰る時は、氷を捨てて汚れた食器類を入れてもって帰ります。(お家で洗ったほうが、奇麗になりますよね?) あと、カセットコンロにヤカンまたは、大き目の鍋も持って行きます。 鉄板なんかをキャンプ場で洗う時にお湯を作っておいて、そのお湯でざっと洗っておくと後始末が早くて便利です。 団扇とガスバーナーは、炭火を起こす時の必需品ですのでお忘れなきように! 食材は、前日に下準備してしまったほうが、当日楽ですよ! 余談ですが、バーベキューの時に、鉄板で餃子(事前に作って冷凍して持ってゆきました。)を焼いたことがあります。 結構、以外で面白かったですよ! 普通の家庭料理をバーベキューに持ち込んじゃうと、普通と違った感じがして面白いかもしれません。(冬場に鍋もやりましたが、良かったです!!)

otaku
質問者

お礼

色々参考になりました。 市販の餃子を買っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

せっかくのBBQなら、おいらも、炭火がお薦め。でも、初心者だけなら、着火剤も持っていかないとね。コレがあれば、大丈夫。あと、うちわもあるといい。金網だけじゃなく、鉄板もあると、いいな。 肉のほかに魚貝類も美味い。鉄板に乗せれば、塩釜も出来る。(塩に卵白を混ぜて、魚や丸鶏を、包み込んで焼く) 切ったバゲットに、にんにくバタ(マヨネーズにチューブのすりにんにくでもいい)を、塗ったものを、持って行って焼く。ホットケーキもいいよん。 鉄板がきれいなままだったら、むいたバナナや桃を、バタで焼いて、甘いお酒を、かける。 ミズモノとして、トムヤムクン。具はたけのこや、大根、人参、袋茸の缶詰、海老、しょうが、茗荷、レモンなどに、スープキューブがあれば、簡単簡単、煮るだけだもんね。 飯ごうで、飯炊いて、塩ムスビ。 うーん。たまんないっす!! おいらは、その日は自宅でBBQだな。

otaku
質問者

お礼

外でも色々できるのですね。 試しにやってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jojo21
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

炭火かガズバーナーかは分かりませんが、炭火の方をお勧めします。  食料として、肉類だけでは飽きますので、串に野菜(ピーマン、なす、たまねぎ)と一緒に刺して焼くのが意外といいです。  串はアウトドアショップに売っています。(金属製でなくても竹串でも可)  また、私のお勧めは、マシュマロを串に刺して炭火で焼いて食べることです。結構なデザートとなります。  是非、お試しください。

otaku
質問者

お礼

マシュマロはどんな味か想像つかないですね。 ちょっと試してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【 冬キャンプ 】 初心者をお助けくださいm(_ _)m

    焚き火をしたくて12月にキャンプを予定しています。 熊本県・福岡県・大分県で、ロッジやバンガロー(4~5名用)が借りれて、キャンプ用品(バーベキューセット等)の貸し出しなども行っている初心者にお勧めのキャンプ場はないでしょうか?  ちなみに、キャンプはまったくの初心者です。 キャンプ用品も一切持っておりません。最低限必要なものだけ揃えようと思うのですが、どんな道具が必要でしょうか? どなたか、キャンプ好きの方教えてください。 宜しくお願いします。

  • キャンプ場以外でのキャンプ

    キャンプ場でのキャンプは何度か経験しています。がキャンプ場以外の場所でキャンプをしたいと思っています。10月の後半ぐらいにいっても楽しめる?ような場所を御存じの方がいたら教えてください。犬も一緒です。基本的に何をするでもなく家族でぼーとしてバーベキューができたら満足です。

  • 野反湖キャンプ場・尻焼温泉

    来週末に野反湖キャンプ場のバンガローに一泊二日泊まって、その近くの尻焼温泉に行ってみようと思っています。 6歳・4歳・2歳の子供3人を連れて家族5人で行くのですが、キャンプ場に泊まりにいくのが初めてで全くのアウトドア素人です。 やることがバーベキュー場を利用して夜飯をつくるくらいしか思い浮かばないのですが、オススメのやる事・すごし方などあればおしえていただけませんか。 また、尻焼き温泉は川の水が多いと入れないというような話を聞いたことがあるのですが、この梅雨の時期は雨により水が多くなったりしていないのでしょうか。野反湖キャンプ場・尻焼き温泉に行った事がある方、是非、経験談からのオススメやアドバイスをいただけませんでしょうか。 何卒、宜しくお願い致します。

  • キャンプデビューです。

    初めてキャンプに行くことになりました。 本当にアウトドアをわかっていないので、温かい目で読んでいただけるとありがたいです。 小学校低学年、幼稚園児、二歳児を連れての1泊キャンプです。 テントにも憧れますが、私たち夫婦自体キャンプは初めてですし、ましてや二歳児もおりますのでバンガローを予約しました。 バンガロー前には専用のバーベキューコンロがあるようです。 とりあえず人数分のシュラフ、川遊びセット、虫よけを準備しました。 さてあと何を準備したらいいものやら…と止まってしまいました。 着替え、花火、虫取網とかご、 バーベキュー用のお肉や飲み物、翌朝用にパンとウインナーくらいに思っているのですが。 鉄板、網、炭はレンタルでと思っています。 鉄板とかは洗って返すんですよね? 洗剤やスポンジも持っていった方がいいですか? 当初は失敗しても思い出だし飯ごうでご飯炊いてカレーなんて思っていたのですが、せっかくバーベキュースペースがあるならバーベキューをということになりました。でも、ただお肉焼いて食べてだとお外で焼き肉って感じになりそうなのですが…初心者でも簡単に出来そうなキャンプっぽいバーベキュー技みたいなものはありますか? 朝食作るときも、バーベキュースペースで火をおこして焼いたりするんですよね? おすすめの朝食なんてありますか? あと、持っていった方がいいもの、あると便利なものがあればアドバイスお願いします。 ホントにも基本的なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • キャンプにいきたい!

    小さなころキャンプに何度も連れて行ってもらった記憶から 自分で免許も取ったので キャンプにいきたいっ! と思ったのですが、残念ながらキャンプ用品はすべて親戚にあげてしまったとの事 もう一度買うしかないという流れになったのですが 記憶をたどっても テントとバーベキュー用のこんろ?(炭火のやつ)しか思い出せず お金は問わないので これがあればいいよ!とか これが無くて苦労したとか ほかにもキャンプで良くある事 (バーベキュー以外のキャンプでする料理) などを優しく教えていただければと思います、 どうか知恵を貸してください;

  • デイキャンプをするのですが…(関東)

    キャンプ場や、河原に詳しい方ぜひレスください。 来週のうちのどこかで(平日)に友達5人(20代)でデイキャンプに行く予定です。内容は、バーベキュー、水遊び、釣りなど…。初めてのキャンプなので満足できるような場所を探しています。 条件は ・なるべく自然態でのキャンプ。(川辺で・直火希望) ・トイレがある ・川遊び・水泳・釣りなどできるところ ・なるべく予約なしで行けるところ 自分なりに調べたところ、一番いいかなと思っているのは、 埼玉県嵐山渓谷にある「月川荘キャンプ場」 ここは、自宅からもアクセスが楽だし、直火・花火もOKということでいいかなと思いました! 行ったことある方いらっしゃいますか??? あれば、いい点・悪い点教えて頂きたい! 他の候補では ・高萩市の小滝沢キャンプ場。 (自宅から距離があるのですが川遊びが楽しめそう) ・嵐山渓谷バーベキュー場・かわせみ河原・玉淀河原 (わりと家からのアクセスが楽だから・直火できる)  などがあります。どこがいいのかいまいちつかめないので・ここでのキャンプ&バーベキュー経験ある方や他にオススメの場所があるよ!って方、ぜひレスください。お願いします。               埼玉南部在住 tama

  • キャンプ

    大阪からコテージ等を借りて(10人位の予定男5女5) 一泊二日でキャンプに行きたいのですが あまり遠すぎる所はNGで (1)近所に温泉や風呂設備が整ってる (2)景色(海・山どっちでも)が綺麗 (3)食事はもちろん自炊で、できればバーベキューが出来たり (4)周りに観光できる場所がある。 こんな場所ってあるんでしょうか? 色々サイト等は見たのですが実際に行かれた方の意見も聞きたかったので。 キャンプ自体あまり行った事が無いので初心者でも楽しくワイワイ皆で出来る所探してるんですが・・・・ 経験者の皆様良い所あれば情報よろしくお願いします。 全部当てはまらなくてもお勧めあれば教えてください。

  • キャンプ&焼肉屋(*^_^*)

    邪道と言われそうですが・・・ キャンプ場の近くで焼肉屋もある所を探しています。「キャンプならバーベキューやればいいじゃん?」と言われそうですが、道具とか手間を考えると外食が便利だなぁと・・・ そこで、関東近県でキャンプ場の近く(歩いていける所)に焼肉屋があるところを教えてください。

  • 不便なキャンプ場

    子どもが大きくなってきたので、キャンプに行こうと思っています。 最低でも、トイレくらいしか設備のない不便なキャンプ場はないでしょうか。そのため・・・人気がなく空いているようなところ。 混んだオートキャンプではなく、静かな場所でキャンプをしたいと思います。そして、子どもには最低限の物で楽しむキャンプを経験させたいです。 同じような事をお考えの方で、おすすめキャンプ場があったら、教えてください。住まいは、神奈川県です。

  • 八ヶ岳で山頂キャンプ コース教えてください

    夏休みに友人と八ヶ岳でキャンプする予定です。 キャンプ場でのキャンプは何度も行っているのですが、山中、山頂でのキャンプは初めてです。 できれば、山登り→温泉→バーベキュー→宿泊(テント泊)→ご来光→下山 というコースで行きたいと思っております。八ヶ岳ではこのようなコースが可能でしょうか? ご存知のかた教えて下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 廃インク吸収パッドが満杯になりますというメッセージが出た場合、修理交換するか買い替えるか判断するために、交換修理費用の概算費用を知りたいです。
  • 使用しているパソコンはWindows 7で、USBケーブルで接続しています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る