• ベストアンサー

ワーホリ以外の方法

イギリスに(特にスコットランド)英語を勉強しに行きたいのですが、何せお金が無いので・・・。ワーキングホリデーを第一候補に考えていますが、他に方法が無いかな?と考えています。良きアドバイスお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pur
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.3

>私は現在24歳で学生ではないんですが・・・。良いんでしょうか? もしかして学生ビザと国際学生証を混同なさってます?国際学生証は、日本で学生をやっている人が持つもので、それがあると海外でも博物館などで学生割引が受けられたりします。一方学生ビザは、イギリスで学校(語学学校でも可)に通う人に与えられる滞在資格のことで、イギリス入国時に必要書類を提出し、審査に通るともらえます。イギリスでアルバイトをするのに必要なのはこちらです。 つまり、日本で大学生をやっている人が国際学生証を持ってイギリスに行ってもアルバイトは出来ないけど、社会人が休職して1年の語学留学に出掛けた場合はアルバイトが出来ます(学生ビザがあれば、ということです。留学生が必ずしも学生ビザをもらえるわけではないのでその辺がややこしいのですが。) だからnachicoさんが今現在日本で学生でなくても大丈夫ですよ。

nachico
質問者

お礼

それはそれは(笑)どうも有り難う御座います。実は私こういう留学うんぬんの話は全然知らなくて。良きアドバイス、有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • pur
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.2

イギリスでしたら、ワーキング・ホリデーでなく普通の学生ビザでもアルバイトが出来ますよ。 週に15時間以上授業のある学生(フルタイムの学生)は週に20時間までアルバイトをするのが許されています。合法です。細かい条件(自分でビジネスをするのはダメとか)はHome Office(移民局)のサイトで読めますので参考URLに入れました。 ただしフルタイムの学生でも、学生ビザを持ってなければアルバイトは違法になります。学生ビザをもらえるにはそれなりの条件を満たしてなければいけないのですが、その話は長くなるので必要でしたらこちらを参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89764 「何せお金が無いので」ということですが、学生ビザを貰うには滞在期間中働かなくても暮らしていける資金があるという証明を見せなければなりません。でもその辺は色々小細工の方法もありますし、クリアできるでしょう。がんばって下さいね。

参考URL:
http://www.ind.homeoffice.gov.uk/default.asp?PageId=107
nachico
質問者

お礼

ご親切に有り難う御座います。私は現在24歳で学生ではないんですが・・・。良いんでしょうか?しかし、参考URLは、とても役に立ちそうです。もう自分のお気に入りに追加しましたし(笑)すべて英語なので黙読は出来ませんが辞書を引きつつ調べたいと思います。有り難う御座いました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 インターンシップという制度がありますが、いかがでしょうか? http://www.jins.co.jp/intern/ http://www.internship.jmam.co.jp/ http://www.gan.co.jp/internship/

参考URL:
http://www.internship.or.jp/iip2000/index_fr.html
nachico
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとう御座います。実は、インターンシップは面接受けて合格したんですが・・・。細かい事情の末キャンセルしてしまったのです・・・。良い機関なんですが。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ワーホリの価値

    私は社会人3年目の22歳です。会社を退職し来年春ごろからワーキングホリデイに参加しようと考えています。 英語の勉強はもちろんですが、英語を使って生きていくこと、あと自信をもって帰国することが大きな目的です。 英語力をつけてこの仕事につきたいというわけではないのですが、やはり将来のことを考えてから行った方がいいのでしょうか?ちなみに現在は電機の技術職についています。みなさんのご意見お願いします。

  • ワーホリ、就活、休学について

    ボクは大学3回生です。 以前から海外に興味を持っていたのですが、先日バイトの先輩がワーホリした時の話をしてくれて、ボクも行きたくなりました。 行きたい理由として ・英語が好き ・海外のオンラインゲームをよくやるのですが、もっとコミュニケーションを取りたい ・日本という閉鎖的な環境ではなく、他国の異なった環境で生活してみたい ・映像ではなく、自分の目で他国を見てみたい ・将来は海外に住みたい パッと思い付くのはこの程度です 大学の交換留学システムも考えましたが、時間とお金が足りなく厳しいです なので、卒業後、もしくは休学してのワーキングホリデーを考えています しかし就職活動の心配もあるので、海外勤務の可能な日本企業などあれば、それも検討したいと考えています ワーキングホリデーに行くとしたら、働きながら英語の勉強をし、様々な人たちに話しかけたり、沢山のトコに行く予定です 英語を身に付けるだけでなく、他国という別世界を感じてきたいと思います メチャクチャな内容、考え方だとは思いますが、意見をください もちろん批判的な意見でも意味のある内容なら大歓迎です 様々な方の意見をお待ちしております

  • 高校卒業後...ワーホリ?専門?

    今進路で迷っています。 神田外語学院で2年間フライトアテンダントの勉強をし語学力をあげるかワーキングホリデーに行くか。。 私の一番の夢はフライトアテンダントになることです。しかし体力に自信がなく、最近はグランドスタッフになるしかないのかな(;_;)と考えています。 しかしワーキングホリデーでホームステイをしながら小さい子の面倒をみたりするボランティアがあると聞きました。 小さい子が大好きな私は「楽しいことをしながら語学力がつくなんて最高では?!」と思いました。 しかしワーキングホリデーに1年行った場合、帰ったときに戻る場所がないような気がします。 高校卒業後にすぐワーキングホリデーに行った場合、その後の進路はどおなってしまうのでしょうか? 無難に専門へ進学するべきでしょうか?

  • ワーホリで出来るだけ安く

    来年学校を休学してワーキングホリデーをしたいと思っています。 金額的にも安いニュージーランドに行こうと思っているのですが、 親の金は使いたくないため、すべて自費でいきます。 半年いようと思っているのですが、最初の1カ月は語学学校に行き、 残りはバイト三昧で生活したら一番抑えてどの程度の金額で収まりますか?

  • ワーホリについて教えて下さい。

    私は最近大学を休学したので アルバイトをしてお金を貯めたら NZの南の方に ワーキングホリデーに行こうと考えています。 日本のエージェントには頼まず、現地で行いたいと思っています。 初めはバッパーに泊まり そこで住むフラットやアルバイトも必ず見つけるつもりです。 来年の5月か6月にはもう行きたいのですが 来月からアルバイトを始めたとしても40万円くらいしか お金が貯まりません。 ワーホリでは、アルバイトと旅行が主で 語学学校には通いません。 英語の学校に通っていたからです。 その分お金は浮くと思うのですが 保険も安いものにして 航空券も片道にすれば 40万でも足りますか? 友達はNZの北で(物価が高い) 日本のエージェントに頼み、語学学校にも通いホームステイで ぜんぶ込みで150万です。 とても不安なので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 語学学校以外で

    こんにちは。 将来夫婦でワーキングホリデーに行きたいと思いドイツ語を学びたいと思っています。 しかし、今のところその為にお金を貯めるのに必死でドイツ語教室に通う余裕がありません。 独学で勉強していらっしゃる方もいるようですが、ドイツについて話を聞いたり実際にドイツの方と接してみたいという事もあってできれば直接留学生やワーキングホリデーなどで来ているドイツ人無理なら言葉を学ぶだけでもいいのでドイツ語圏の方から教えて欲しいと思っているのですがどうやってそういう方を探したらいいのでしょうか? 私は福岡在住ですが、ドイツ人の方が留学生で来ている学校が今調べたところ(ネットで調べました)一つしかないため、今朝その学校にメールを送って事情を説明し一度学校の担当者にあってもらえるよう頼んでみました。 英語圏の方はたくさんいらっしゃるしどうやって探したらいいかなんとなく検討がつくのですが、ドイツ語圏の方だとどういう所にお願いしたらいいのでしょうか? また留学生はアルバイトをしてもいいのですか? できるならお金を払う変わりに食事を提供する、図書券などでお礼をするなど別な形でお礼をしたいのですが。 実際に留学生やワーキングホリデーなどで来ている学生と知り合いの方、またそういう方から言葉を習った事がある方ぜひアドバイスをお願いします。

  • イギリス ビザとワーホリについて

    イギリスのビザについてお聞きします。 一度に、二つのビザを申請する事はできるのでしょうか?(たとえば一時就労ビザとワーホリビザを同時に申請する、など) どちらか取れたほうで渡航するというような事はできるのでしょうか? また、渡航後に就労ビザを他のビザに変えることはできるのでしょうか? また、ワーキングホリデーに申し込む場合、イギリスとアイルランド(ほぼ受付時期も同じですが)など2カ国同時に申し込む事ができるのでしょうか? もちろん、パスポートの提出時期が重なっていなかったらですが・・ アイルランドとイギリスは近い事もあり共通旅行区域としてワーホリにしろ一カ国同様に扱われているという事があるのでしょうか。 どなたかイギリスビザに詳しい方ご回答お待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • ワーホリ中の英語の習得方法について

    ワーキングホリデーでオーストラリアに1年滞在予定です。たった1年でぺらぺらになれるとは思ってませんが、可能な限りなるべく英語をマスターしたいのです。 そのためにはどういう風にすると効果的ですか?短期間で英語をマスターしたみなさん、習得方法をぜひ教えてもらえませんでしょうか!!m__m(語学学校へ行く以外の方法でお願いします) よくネイティブと友達になると語学力が向上する、と言われますが、具体的にどのように努力されましたか?単語帳をつくったり、英文法の参考書を読みますか?日本から持ってくとよい教材はありますか? ワーホリ中は、語学学校には通わず、アルバイトをする予定です。 英語はまったくしゃべれなくはないです。英検2級、トイック740点程度です。

  • 海外の短大か、ワーホリか・・・

    こんばんは。現在、日本の国立大学3年の男です。将来の進路について悩んでいるのでご意見を伺いたいと思います。 私は英語が好きで、社会人になる前に最低1年間は英語圏の国へ留学したいと考えています。とりあえず今は、大学の交換留学生として来年留学するのに必要なTOEFLスコア75点以上を目標にして勉強しています。しかしそれを達成して無事卒業しただけで、将来いい職業に就けるのかどうか不安です。 以前ボランティアで行われている“アメリカ留学説明会”というのに参加したところ、ボランティアの方に「大学を卒業してアメリカの短大に入学したらどうか?いきなり4年制の大学や院に行っても、英語に慣れるので精一杯で授業についていくには難しい。短大なら1年でも卒業できる。最終学歴が海外の大学だから就職のときも少しは有利かも」と言われました。確かに英語力はまだまだだし、親もあまり学費は出せないと言われていたので、私にとっては一番いい選択肢かもしれないと思いました。もしくは今の大学を卒業して短大ではなく1年間ワーキングホリデーでもっと英語を身に付けて就職するという手も考えています。 大学では国際関係学部といった感じで、文化や言語や経済など海外のことを学んでいます。しかし実を言うと国際関係や経済などはあまり好きとは言えず、英語を勉強するほうが好きです。学習していても一番楽しいんです。英語だけできてもダメとは何度も言われていますが、今はそれしか頭にありません… 長くなりましたが聞きたいことは「海外の短大に出たこと(もしくはワーキングホリデー)が少しでも就職に影響してくるか」と「英語以外にも学ぶとしたら、何の学問が社会人になった時役に立つと思うか」です。まだまだ知らないことが多いので、アドバイスや他に知っていることがあれば何でも書き込んでください。できるだけたくさんの情報を参考にしたいと思っていますので、皆さんお気軽にお願いします。

  • ワーホリ NZかAUSか

    今度、ワーキングホリデーでニュージーランドかもしくはオーストラリアに行こうと考えています。 あまり両国を比較した資料が見つからず、どちらにするか決めかねています。 語学力は英検準一級、TOEIC750程度で、 バイトもなるべく、お金を稼ぐというよりは、英語をバリバリ使って、次の職もあわよくばむこうでと考えています。職種は、旅行関係、ファーム(動物)など。 今やってる仕事は エンジニアでもうすぐ30になります。男です。 ご意見よろしくお願いいたします。