• ベストアンサー

鉢植えのツバキの育て方について

5月に大島に行った際ツバキの苗木をもらったので、ポットから鉢に植え替えて育てています。 土は赤玉土1:「培養土」1です。 (1) 肥料は、どのようなものを、いつ与えればよいのでしょうか。 (2) そのほか、ツバキの育て方について気を付けた点などありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

「大島」を伊豆大島.お住まいの地区を関東地方南部とします。 多分購入した「つばき」は野生種ですから.肥料は一切必要ありません。 関東地方南部であれば.比較的冬の最低気温が高いので.多分越冬対応は必要ないでしょう。 残りは.土の乾燥と湿度です。土を乾かしすぎたり.水をやりすぎたりしてからしてしまう場合が多いです。 つばきは比較的乾燥に耐えるのですから.路地植えにして.温度条件さえ合えば掘っておけば良いでしょう。20年待てば.見違えるように大きくなります。 花やつぼみがついていると.移植の時にいたむことが多いです。花やつぼみは取りましょう。

north073
質問者

お礼

どうもありがとうございます。家はアパート暮らしなので路地植えはできないのですが、育て方などはたいへん参考になりました。水の管理には気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• gomuahiru
回答No.1

こんなページがありましたが、いかがでしょうか? 母が椿が好きで、帰省するたびに鉢がマンションのベランダに増えているのですが、特別な世話はしていないようです。比較的丈夫な木のようなので。 お寺や植物園に行くたびに、珍しい花色の椿を見ると、嬉々としてその下に落ちている種子を拾って持ち帰り植えているようですが、なぜかその花色と同じものがでることは少なく、単色のものが出ることが多いーとこぼしていました。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~lining/flower/camellia/camellia.html
north073
質問者

お礼

どうもありがとうございました。お母様のお話も参考になりました。