• ベストアンサー

幻想水滸伝IV

幻想水滸伝IVを買ったんですけど、海賊に誘拐された 少女を助けた後、寝て仲間と訓練をするじゃないですか ?で、訓練を終わりにする時にパーティーを選びますよ ね?その時に、誰を選んだ方がいいか教えてください! あと、もうひとつ聞きたいことがあるんですが・・・ 攻略本はゲームが発売されてと同時に本も販売されるん ですか?それに、発売されたばかりの攻略本はなんか 小さいくないですか?それで後になるとデカイ(最後)? な感じの攻略本がでますよね?それを考えると最初に出 た攻略本を買うのは馬鹿馬鹿しくないですか?みなさん はどうしてるんですか?最後に発売される攻略本が出る まで待ってるんですか?説明が変ですいません!! 単純に言うとデカイ攻略本はソフトが発売されてもすぐ にででこないからそれまで待つかしかたなく現在発売し ている小さい攻略本を買うかです!

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.3

こんばんわ。 幻想発売前にきていたメルマガには 『タル』 最初から土の紋章片を宿していて、「土の守護神」の魔法が使えるんだ。これ は、味方全員の魔法防御力が上がる魔法だよ。それから、みんなのなかで一番 の力持ちだよ。タルは頼もしいね。 『ケネス』 最初から雷(かみなり)の紋章片を宿していて、「怒りの一撃」の魔法が使える よ。これは、敵全体にダメージを与える攻撃魔法なんだ。また、魔法能力が高 いのが魅力(みりょく)だよね。 『ジュエル』 最初から水の紋章片を宿していて、「優しさの雫(やさしさのしずく)」の魔法 が使えるよ。これは、味方ひとりの体力を回復する魔法だよ。いわば、戦場の 看護婦さんだね。ちょっと体力が低いけど、すばやさはなかなかのモンだよ。 『ポーラ』 最初から風の紋章片を宿していて、「眠りの風」の魔法が使えるよ。これは、 敵全員を少しの間眠らせてしまう魔法なんだ。眠っている間は攻撃してこない から、こちらから攻撃しほうだいだね。防御力も体力も一番低いけど、魔法能 力は高いよ。 さてさて、パーティメンバーは4人で、主人公とスノウをはずすわけにはいか ないから、残り2人を誰にするかを迷うところだよね。 攻撃重視なら、「怒りの一撃」のケネスと「眠りの風」のポーラかな。ポーラ の「眠りの風」で眠らせて、ケネスの「怒りの一撃」をお見舞いすれば、どん な敵もまいってしまうだろうね。 守り重視なら、「土の守護神」のタルと、「優しさの雫」のジュエルがオスス メだよ。敵の魔法は「土の守護神」で守って、傷ついたら「優しさの雫」で治 療してもらえば万全さ。 剣でガンガン攻撃したいなら、力が強いタルとすばやいジュエルかな? 魔法中心でいきたいなら、魔法能力が高いケネスとポーラで決まりだね。 女の子重視なら、ジュエル&ポーラだね。パーティが華やかになるよ。 男の子重視なら、タル&ケネスで決まり。ふたりとも頼もしいからね。 さあ、キミは能力重視でいくか、好みでいくか・・・悩むところだね。なには ともあれ、主人公と行動を共にし、一緒に戦ってくれるメンバーは、慎重 (しんちょう)に選ぼうね。 と書いていました。長くなってスイマセン・・・。 因みに私はポーラとケネスにしましたが、十分に闘えましたよ☆

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/
noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^よく考えて決めます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.2

選ぶべき仲間はNo.1の方も仰っていますが、好みです。 個人的には、ボーラかジュエルを入れとくとよいと思います。 紋章で回復できますし。 で、攻略本なんですが、現在発売されているのは途中までです。 自分は買ったのですが、見事に買った次の日には用済みとなってしまいました。 名作と言えるようなRPGはけっこうゲーム発売日と同時に発売しますね。 で、自分の場合ですと、大抵のゲームは、とりあえず攻略本は買います。 自分は楽を追及する怠け者な人間なんで。 そして、その攻略本が途中までしか書いてないのであれば、攻略サイトを探して活用します。 あぁ~、でreisehulo7さんは攻略本を買うか迷っているんですか? ならば今発売しているのは、買わなくてOKです。 今作は攻略本なしでほぼ行けます。 自分一人で進めない、と言うならば、攻略サイトを活用するべきでしょう。 ので、こちらをご紹介します。 http://yusaku.s58.xrea.com/GS/GS4/ http://gamekouryaku.com/gensou4/index.html

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^攻略本を買うのはやめま す!アドバイスありがとうございました!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

まず、選ばなかった2人は後で仲間になります。 誰を選ぶかは完全に好みですね。紋章を使いたいなら女の子2人、力技でガンガン行きたいなら男性2人。 バランスよくなら、好きな子をそれぞれ1人ずつかな? 私は女の子2人を気軽に選んで後悔しました(笑)弱くはないけど、タルの攻撃力が欲しかったかな?と… 攻略本今出ているのは、多分途中まででしょう。 完全な攻略本は最低でも発売1ヶ月位は出ないのが通例です。 それまでの攻略は?もちろんネットで調べちゃいます。 1回目のプレーで108星全員揃えちゃいました。 ただアイテムコンプリートは無理みたいです^_^; もう2周目・3周目と言う人も多いですね。 攻略本はゲーム攻略と言うより「細かい裏技が知りたい」「キャラクターについて細かく知りたい」目的で買う人が多いみたいです。 私は今出ている薄い攻略本は買いませんでしたが、船の操作法が上手く出来ず、ゲーム関連雑誌(「電○~」)を買いました。続きは買わないですが、厚い完全攻略の方は出たら買うと思います。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^厚い攻略本がでるまで 待つことにしました^^

関連するQ&A

  • 幻想水滸伝IV

    幻想水滸伝IVを買ってやってるんですけど、完璧?って わけじゃないんですけど、イベントとかを見逃したくな いから攻略本を買おうと思うんですけど、一番デカイ 攻略本ばだ発売しませんよね?今は小さいのしかないで す。やっぱり攻略本を買うならデカイ一番細かい内容が 書いてある攻略本を買いたいんですよ!でも、発売され るのはいつだかわからないし、こういう場合みなさんは どうしてるんですか?

  • 幻想水滸伝3

    幻想水滸伝3で、メルヴィルとギョームの一騎打ちなんですが、なかなか勝てません。これって勝った方がいいんですか?勝てるものなんですか?あとあと困りますか?仲間になってくれないとか・・・。ギョームのセリフから行動を読んでもやるたびに違うし。まだ攻略本は見たくないので、コツとかあったら教えてください。ネタがばれない程度にお願いします。

  • 幻想水滸伝4の攻略サイト

    幻想水滸伝4のオススメ攻略サイトを探しています。 出来れば、ストーリーというかシナリオなどを攻略しているとこ良いです。 ああ、あと少なくとも攻略が、現在発売中の攻略本よりは進んでいるようにお願いします。

  • 「幻想水滸伝((1))」のことで…

    今、「幻想水滸伝((1))」をやっているのですが、 最後(やった人なら分かると思うのですが)、 最後の戦争の前にレックナートが現れますよね? その時に仲間が107人集まっていれば グレミオが生き返ると聞いたんですが… そのレックナートが現れた後に107人集まっても グレミオは生き返らないんですか? お願いします。教えてください!

  • 幻想水滸伝5 108星

    こんばんわ。今幻想水滸伝5始めました。 108星なのですが、PCの攻略サイトを見てもまだ108星仲間にする方法は載っていませんでした。 今回はバットとグットのエンディングがあるらしく、 グットエンディングを見るには、108全員を仲間にしなくてはいけないようです。 どなたか108星仲間にする方法が載っているサイト、もしくは108星仲間にしたという方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幻想水滸伝Ⅱで「ムクムク」が仲間になりません!

    幻想水滸伝(2)で、現在107人の仲間が集まっているんですが、最後にどうしても「ムクムク」が仲間になりません。 ゲームの状態はグリーンヒル攻略が終了し、キバ将軍とシュウ軍師のイベントの手前です。 もしかして、仲間にするタイミングを間違ったんでしょうか? 御存知の方がおりましたら、どうぞご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 幻想水滸伝

    幻想水滸伝で、クロウリーを仲間にしたいのですが、攻略ページを見たら、過去の洞窟でクロウリーが仲間になるって書いてありました。 隠し通路を探していったら、まどの封印球が手に入るところに来ました。でもクロウリーはいませんでした。ほかに隠し通路があるのでしょうか。 城レベル4です。

  • 幻想水滸伝5 108星

    こんばんわ。今幻想水滸伝5始めました。 108星なのですが、PCの攻略サイトを見てもまだ108星仲間にする方法は載っていませんでした。 今回はバットとグットのエンディングがあるらしく、 グットエンディングを見るには、108全員を仲間にしなくてはいけないようです。 どなたか108星仲間にする方法が載っているサイト、もしくは108星仲間にしたという方いましたら、教えてください。

  • 幻想水滸伝5について

    古本屋で、幻想水滸伝5というゲームを見て、面白そうだと思ったのですが、このゲームは難しいのでしょうか?? ちなみに私はゲームがすごく苦手で、RPGでは『ブレス オブ ファイア』というゲームの3と4しかクリアしたことがありません(^^;)そのレベルで考えていただきたいです。 もしくは1や2のほうが簡単ですか??(多くの方がそちらの方を好評していらっしゃたので) そして、もしやることになったら攻略本が欲しいのですが、攻略本はないのでしょうか??(PCではいろいろな攻略サイトを見つけたのですが、手元に置きながらでなくては出来ないもので・・) こんなゲーム初心者に教えるのは面倒かもしれませんが、よろしくお願いします!!

  • 幻想水滸伝3

    幻想水滸伝シリーズが好きです 3はサクッとやってしまったので 再び幻想水滸伝3をじっくりやり出しました 戦っていてふと思ったんですが, 戦いの後に経験値が入る画面でキャラの下に☆マークが出ます あれって一体なんでしょう? ない時もあれば2つ4つとランダムで出ている様なのですが 説明書は紛失してしまって,気になって気になって・・・・ 説明不足かもしれませんがどなたか教えて下さい