• ベストアンサー

幻想水滸伝IV

幻想水滸伝IVを買ったんですけど、海賊に誘拐された 少女を助けた後、寝て仲間と訓練をするじゃないですか ?で、訓練を終わりにする時にパーティーを選びますよ ね?その時に、誰を選んだ方がいいか教えてください! あと、もうひとつ聞きたいことがあるんですが・・・ 攻略本はゲームが発売されてと同時に本も販売されるん ですか?それに、発売されたばかりの攻略本はなんか 小さいくないですか?それで後になるとデカイ(最後)? な感じの攻略本がでますよね?それを考えると最初に出 た攻略本を買うのは馬鹿馬鹿しくないですか?みなさん はどうしてるんですか?最後に発売される攻略本が出る まで待ってるんですか?説明が変ですいません!! 単純に言うとデカイ攻略本はソフトが発売されてもすぐ にででこないからそれまで待つかしかたなく現在発売し ている小さい攻略本を買うかです!

noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuko14
回答No.3

こんばんわ。 幻想発売前にきていたメルマガには 『タル』 最初から土の紋章片を宿していて、「土の守護神」の魔法が使えるんだ。これ は、味方全員の魔法防御力が上がる魔法だよ。それから、みんなのなかで一番 の力持ちだよ。タルは頼もしいね。 『ケネス』 最初から雷(かみなり)の紋章片を宿していて、「怒りの一撃」の魔法が使える よ。これは、敵全体にダメージを与える攻撃魔法なんだ。また、魔法能力が高 いのが魅力(みりょく)だよね。 『ジュエル』 最初から水の紋章片を宿していて、「優しさの雫(やさしさのしずく)」の魔法 が使えるよ。これは、味方ひとりの体力を回復する魔法だよ。いわば、戦場の 看護婦さんだね。ちょっと体力が低いけど、すばやさはなかなかのモンだよ。 『ポーラ』 最初から風の紋章片を宿していて、「眠りの風」の魔法が使えるよ。これは、 敵全員を少しの間眠らせてしまう魔法なんだ。眠っている間は攻撃してこない から、こちらから攻撃しほうだいだね。防御力も体力も一番低いけど、魔法能 力は高いよ。 さてさて、パーティメンバーは4人で、主人公とスノウをはずすわけにはいか ないから、残り2人を誰にするかを迷うところだよね。 攻撃重視なら、「怒りの一撃」のケネスと「眠りの風」のポーラかな。ポーラ の「眠りの風」で眠らせて、ケネスの「怒りの一撃」をお見舞いすれば、どん な敵もまいってしまうだろうね。 守り重視なら、「土の守護神」のタルと、「優しさの雫」のジュエルがオスス メだよ。敵の魔法は「土の守護神」で守って、傷ついたら「優しさの雫」で治 療してもらえば万全さ。 剣でガンガン攻撃したいなら、力が強いタルとすばやいジュエルかな? 魔法中心でいきたいなら、魔法能力が高いケネスとポーラで決まりだね。 女の子重視なら、ジュエル&ポーラだね。パーティが華やかになるよ。 男の子重視なら、タル&ケネスで決まり。ふたりとも頼もしいからね。 さあ、キミは能力重視でいくか、好みでいくか・・・悩むところだね。なには ともあれ、主人公と行動を共にし、一緒に戦ってくれるメンバーは、慎重 (しんちょう)に選ぼうね。 と書いていました。長くなってスイマセン・・・。 因みに私はポーラとケネスにしましたが、十分に闘えましたよ☆

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^よく考えて決めます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tapa
回答No.2

選ぶべき仲間はNo.1の方も仰っていますが、好みです。 個人的には、ボーラかジュエルを入れとくとよいと思います。 紋章で回復できますし。 で、攻略本なんですが、現在発売されているのは途中までです。 自分は買ったのですが、見事に買った次の日には用済みとなってしまいました。 名作と言えるようなRPGはけっこうゲーム発売日と同時に発売しますね。 で、自分の場合ですと、大抵のゲームは、とりあえず攻略本は買います。 自分は楽を追及する怠け者な人間なんで。 そして、その攻略本が途中までしか書いてないのであれば、攻略サイトを探して活用します。 あぁ~、でreisehulo7さんは攻略本を買うか迷っているんですか? ならば今発売しているのは、買わなくてOKです。 今作は攻略本なしでほぼ行けます。 自分一人で進めない、と言うならば、攻略サイトを活用するべきでしょう。 ので、こちらをご紹介します。 http://yusaku.s58.xrea.com/GS/GS4/ http://gamekouryaku.com/gensou4/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^攻略本を買うのはやめま す!アドバイスありがとうございました!

• azzaro
回答No.1

まず、選ばなかった2人は後で仲間になります。 誰を選ぶかは完全に好みですね。紋章を使いたいなら女の子2人、力技でガンガン行きたいなら男性2人。 バランスよくなら、好きな子をそれぞれ1人ずつかな? 私は女の子2人を気軽に選んで後悔しました(笑)弱くはないけど、タルの攻撃力が欲しかったかな?と… 攻略本今出ているのは、多分途中まででしょう。 完全な攻略本は最低でも発売1ヶ月位は出ないのが通例です。 それまでの攻略は?もちろんネットで調べちゃいます。 1回目のプレーで108星全員揃えちゃいました。 ただアイテムコンプリートは無理みたいです^_^; もう2周目・3周目と言う人も多いですね。 攻略本はゲーム攻略と言うより「細かい裏技が知りたい」「キャラクターについて細かく知りたい」目的で買う人が多いみたいです。 私は今出ている薄い攻略本は買いませんでしたが、船の操作法が上手く出来ず、ゲーム関連雑誌(「電○~」)を買いました。続きは買わないですが、厚い完全攻略の方は出たら買うと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました^^厚い攻略本がでるまで 待つことにしました^^