• ベストアンサー

「MIB」「SNMP」について、解り易く知りたいのですが。

igmpの回答

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.2

SNMPとはご存知かと思いますが、ネットワーク管理のための プロトコルで、通常AgentとManagerがあります。 簡単に言えば、AgentはMIBに定義された項目に従って管理される側、 また、ManagerはそのMIBで定義された情報を管理するものです。 通常インテリジェントHub、Routerでは必ずSNMP Agnetが搭載されていて、 例えば常に送受信したパケット数、エラーパケット数等をカウントしていて、 Managerからの要求があった場合にはその情報がAgentからManagerに対して 送信されます(その逆もあるんですが)。 また、MIBにはSNMP Agentが必ずサポートしなければいけないと定められている MIB-2という基本的なものと、その機器特有のMIB(rfcで定義)、さらにメーカ 独自に定義したエンタープライズMIBといわれるMIBもあります。 ちなみに、機器特有のMIBに関してですが、将来家庭の電化製品にもLANが導入さ れた場合、冷蔵庫MIB、テレビMIB、お風呂MIB(?)とかが出来て(ひょっとして既 にあるかも知れません)、一つのPCから全ての管理が出来る時代が来るのかも知れ ません。 以上、とりとめもなく書いてしまいましたが、SNMPの概要に関しては参考URL をご参照下さい。

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/products/network/languide/snmp.html
INTERACTIVE
質問者

お礼

なるほど・・・ Protocolには、独自性の働きの為にいくつも種類があるんですね。  その一つにSNMP AgentはMIBのパシリとなって走り回っていて、Managerはどっかり座ってあーだこーだ言って情報収集といいながら、17:30きっかりに帰る上司のようですね。 MIBに関しては、まだまだ標準規格(性能・安定性・互換性)の高いものは決まってないのかなぁ、まだいろいろと出てきそうですが。 参考URL覗きました。 こりゃぁたいへんだ・・・あしたゆっくり把握したいと思います。 Thanks!