• ベストアンサー

映画のタイトル教えてください。

もう10年くらい前にテレビで見た映画なんですが、すごい感動してまた見たいのですが、タイトルも監督も何も思い出せず、探すことすら出来ません。 内容は戦争中のカメラマンの話で、ラストシーンが戦争の写真を撮ったカメラマンの男の人が、フィルムを兵隊に取られないように飲み込むんですが、撃たれてしまって、戦争中に知り合った女の人に死ぬ前に、「のどを切ってフィルムを取って国に持って帰ってくれ。」と頼んで女の人はフィルムを取り出すのですが、国へ帰る途中、バス停で兵隊の検問にあい、フィルムを取られてしまい、そこからスタッフロールになる。 思い出せるのはこのぐらいしかないんですけど、誰か何か知っていれば教えてください、お願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.1

自信ないですが、「 サルバドル/遥かなる日々(SALVADOR)」(1986)によくストーリーが似ているのですが・・・。 監督オリヴァー・ストーンでジェームズ・ウッズ(James Woods)が主演でした。 私の記憶では、中程のストーリーは記憶ないですが、最後にフィルムを奪われてしまいますが、それは囮(ダミー)で本物はなんとか国境を越えることができたはずと記憶しています。しかし、それでも前途多難を思わせるラストだったと思います。 実に緊張感たっぷりの映画で(まるでドキュメントの様)、こう言う言い方はなんですがすっごく良かった記憶があります。 サイトを探したのですが、なかなかバッチリってのも無かったです。 違ってたらお許しを(笑)。

参考URL:
http://plaza20.mbn.or.jp/~stkyou/moviesarvador.html
fuu_00
質問者

お礼

ありがとうございます! 間違ってなんかいません!まさにこれ! ずいぶん前に見たものなので間違った事を書いていました。 ご迷惑おかけしました。 さっそくビデオ借りました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.2

beavasさん同様、私も「サルバドル」かと思いました。 戦争中・カメラマン・フィルムを奪われるというのは一致していますが、フィルムを取り出すシーンは記憶に無いです。 当時名画座で「プラトーン」との2本立てで見たので、正直言って途中うつらうつらしてしまったのですが、ラストシーンは車の荷台に乗って、無事に帰国していたような気がします。 やはり、別モノでしょうかね・・・

fuu_00
質問者

お礼

ありがとうございます! お二人のおかげで無事見つけることができました!

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが解りません。

    SFチックなテイストで、男女がドーム型の基地(?)にいてラストあたりに戦争中で捕虜の男が廃墟から自分と同じ小物を見つけて射殺されたりし、人間とは愚かだ、な感じで、スタッフロールと共に惑星上のドーム基地に花火が上がる映画、ご存知ないでしょうか? 古典的名作な予感が!フランス映画風でした。

  • タイトルを教えてください

    戦場カメラマンの映画で、舞台はカンボジアだと思います。 (ベトナム戦争よりも時代が新しい感じ) 10年くらい前にスターチャンネルで観ました。 スターチャンネルの解説には「戦争の悲惨さを描く」といった感じのことがごく簡単に書かれていたのですが、実際に観てみたらコメディでした。 ■とある通信社に所属する5~6人の戦場カメラマン(内、女性1人)の話。 ■彼らは遊び半分で共同で架空のカメラマンを作り、通信社の支社に撮ったフィルムを届ける際に「○○(架空のカメラマン)から預かってきた」と、自分の撮った架空氏用のフィルムも一緒に置いていく。 ■架空氏はカメラマン仲間だけの秘密で、通信社のチーフも知らない。 ■ところが架空氏がピューリッツァ賞をとってしまい大慌て! ■カメラマンの一人が占い師から不吉な数字(確か6)を告げられると、それ以降「6」が付きまとい、アクシデント多発。 ■カメラマンの一人は仏像オタク。 こんなコメディにも拘らず、タイトルはシリアスだったように思います。 カタカナタイトルではなく、漢字交じりだったような。 どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

  • 映画カメラマンについて

    40年程前に少しばかり映画の仕事に就いてました、今でも少なからず興味を持ってよく新聞などの映画広告を見てますが、  広告に出てくるのは役者と監督のばかりで、裏方の名前特にカメラマンの名前などほとんど見かけなくなりまました。 昔は名カメラマンが多々おられたが、現在ほとんど言っても良いほどカメラマンの名前さえ出てきません、     映画の良し悪しは何も脚本だけが良いのでは無いのです、カメラアングルとかが大いに左右されます陽の当たるのは監督だけで、何も監督ばかりが良いのではないのです、 現在は漫才師でも監督になる時代で(漫才師が悪いと言ってるのではないが)簡単に監督になれる時代になり、 その、昔は監督になろうとすれば、チィ-フ、セカンド、サ-ドとなどあり4人ほど助監督がついて段々上がって、行って監督となり随分と時間がかかったものですが、 今、はなあ-ですは、---- カメラマンから監督になった人もいるが、カメラマンをもっと表舞台に出してほしいものです、 どうして、新聞にでもカメラマンは誰かと名前はでないのでしょう。 教えて。

  • 昔見た映画のタイトルを教えてください

    20年以上前になるのですが、1シーンだけがとても印象に残っている映画があります。 太平洋戦争中の女学校?で、中学生?とおもわれる女の子がちょっとした遊び心で下着(ランニングのような質素な肌着)に花のワンポイントの刺繍をします。翌日、学校で更衣中に周りの女の子と「わあ。かわいい」とはしゃいでいるところに担任の先生(女性)が教室に入ってきて見つかってしまいます。 「戦地でお国の為に戦う兵隊さんたちに申し訳ないと思いなさい!今すぐ取りなさい!」 女の子はクラスの子達の同情の視線の中、悲しそうな顔で裁縫ばさみで刺繍の部分を切り取ります。 その1シーンしか覚えておらず、ストーリーも覚えていません。ただ、当時私は小学生~中学生ですので、映画館で見たわけではなく、テレビか学校の映画鑑賞で見たのだと思います。 どなたかお心当たりありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル・・・

    確か2,3年前のアメリカの映画だったと思うんですが、高校の純愛映画で、ヒロインの女の人が白血病でラストで死んでしまう話です。知ってる方がいたらタイトル教えてください。

  • 感動する映画が見たい!!

    かなり前に『ラストシーンが良い映画』というランキングを何かで見て1位が『ショーシャンクの空に』でした。僕はまだ見たことがなかったためにすぐにビデオを借りて見てみました。すごく感動して胸がときめくって言うか、なんというかぞくぞくっときてしまいました。そして最近、その映画は『グリーンマイル』と同じ、フランク・ダラボン監督の物だと知って、昨日、彼の監督作品の中で一番新しい『マジェスティック』を買ってきて見てみました。どれも感動してたまらなかったです。もっと彼の監督作品を見たい!っと思ったのですが、三部作までしかないということに気づきちょっとがっかりしてしまいました。そこで、彼の三作以上に感動する洋画が見てみたくなりました。僕は、上の三作の中ではやはりショーシャンクが良かったと思うのですが、それ以上に感動するという洋画を知っている方、お勧めできるのがある方いらっしゃいましたら教えてください!長々と関係のないことまで書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 映画タイトルがわかりません。

    約10年前にテレビで見たSF映画だと思います。 最初に、雪の中を主人公(男)ともう一人の二人でさまよっていると建物が見えてきて、そこへ向かって行く途中で主人公ではない方がいきなり狙撃されます。 びっくりしている主人公に狙撃した人たちが建物(基地?)から出てきて撃たれたのが人間型ロボット(敵)だということを説明し、撃たれたのがロボットだったのを主人公が確認して驚いているのが印象に残っています。 ロボットと戦争中のような内容でした。 ラストの方で、脱出する機械(?)が一人乗りでそれに主人公が乗り込む時に仲間の一人(女?)が人型のロボットだったのが判明したと思います。 よろしくお願いします。 また、思い出したことがありましたら書き加えます。

  • ドラム缶で漂流する戦争映画のタイトルを教えてください

    昭和30~40年頃の戦争映画だと思うのですが (ラストの10分くらいだけしか見ていません) 最初からもう一度見てみたいので タイトルがおわかりの方がいましたらアドバイスお願いします。 (数年前に日本映画専門chかワウワウでの放映) 戦争中に日本兵(雑兵)がドラム缶に乗って南方の島から脱出 ↓ 現代(撮影時の昭和40年頃)の東京湾に漂着 ↓ 当然兵隊は白骨化しているが心なしか笑っているようにも… ↓ 「終」

  • タイトル教えてください 戦争ものです。

    5年ほどまえに読んだ本なのですが、とーーーーっても面白い本でした。もう1 度読みたいのですが、タイトルがさっぱり思い出せないのです・・・ 分かる方みえますか?? <あらすじ> 太平洋戦争に突入する前の日本に、アメリカからの留学生(男)、中国からの留学 生(男)、日本の学生2名(男女)の仲のよいグループがあった。戦争がはじまり、 留学生は各々の国に送還され、日本の2人の学生も戦争にかりだされた。確か、 男の方は凄腕の戦闘機の操縦士になり、女の方は沖縄でアメリカ兵の士気をさげ るようなラジオ放送のDJ(東京マリア??)として働く。中国人留学生は731部隊 の存在をつきとめ、同士を助け出そうと動く。アメリカ人は兵隊として沖縄にく るんだったかな・・・ みんながそれぞれに、戦争に疑問を持ちながら、どうにか自分の力で人を助けよ うとする、そんな青春小説だったと思います。 誰か分かる人いるかなぁ・・・・

  • 映画のタイトル

     かなり前に(1年以内)深夜に民法で放映されていた映画を観てとても感動したのですが、題名を確認するのを忘れてしまったんです。  今、もう一度DVDで観たいと思い、店でそれらしきものを探しているのですが見つかりません。題名がわかれば検索して簡単に探せるのですが。。。  是非、皆様のお力をお借りしたいと、ここに投稿させて頂きました。 【映画の内容】 ・1人の男が主人公。 ・その男が旅する中で、どこかの国(ボスニアとぁチェチェンとか国名は忘れた)の戦争にまきこまれる。 ・その戦争の中で赤ん坊を抱えた女性と出会う。 ・その女性は結局敵の軍に捕まり、(赤ん坊を守るため)赤ん坊が泣かないようにわざと歌を歌いながら敵の軍人に頭をこん棒みたいなので殴られ殺される。 ・主人公の男がその赤ん坊を抱えて国を脱出する。 ・最後に赤ん坊を置き去りにして誰かに拾ってもらうようにするが、結局見知らぬ女性に見つかり赤ん坊を渡されてエンディング。  記憶が曖昧で、しかも途中から観たのでこれぐらいしか覚えていませんが、思いあたる方は自信がなくても結構ですのでタイトルをどんどん教えて下さい。そのタイトルで調べてみます。  どうしても観たい映画なので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。