• ベストアンサー

野球選手の直筆サインをもらうには

Travelsavingの回答

• ベストアンサー
回答No.3

東京ドームではなく、神宮球場で仕事をしていましたので、参考になるかどうかは わかりませんが、球場と選手の流れを記しておきます。 お昼過ぎから選手は出勤?してきます。 東京ドームは巨人の本拠地球場ですから、選手はたいてい自家用車通勤?です。 14時ごろまでには、食事やミーティングを終えて、グラウンド等で練習。 ほぼ同時に各入場ゲートでは「もぎり」が始まります。(開場) 17時ごろには全体での練習を打ち切ります。(ミーティングなど) 試合開始1時間ほど前に、先発投手の発表。 30分くらい前にスターティングメンバーの発表 で、試合開始になります。ねらい目は (1)17時から17時30分のグラウンドの選手と (2)試合終了後の出待ち、 (3)出勤?直後の3パターンのうち、 選手の機嫌の良さそうな時!! ←ポイント です。 (1)は影響なく、サインが手に入ります。 (2)は、当日の試合結果に左右され、万が一負けた日は機嫌が悪いので    もらえないかも (3)は、前日の試合結果に左右され、負けていたらもらえないかも こんな感じです.

su-ji
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 選手の機嫌のことを考慮しなければならないとは・・・サインをもらうって奥が深いですね。 今回はうまくいきませんでしたが、次回、またチャンスがあったら、トライしてみたいと思います。 本当にありがとうございますた。