• ベストアンサー

苔玉に白カビが生えちゃった!

タイトルの通り、テレビの上で苔玉を育てていましたが 白カビのようなものがついてしまいました。 これってもう復活は無理でしょうか? また緑色の綺麗な苔玉に戻る方法があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

白カビは水を多く含んだ状態で外気が乾燥していて空気が動かない状態のときに植物との境目から発生してきます。 また液体肥料などをやり過ぎてもカビが生えやすくなります。 カビ取りの対処方法はまず水やりを控えて下さい。 普段から表面を乾き気味にした方が健康に育ちます。 そして日中、風通しの良い場所に置くと自然に白カビが無くなりますが緊急に処理したい場合は以下の方法を試して下さい。 ただし処置時には絶対にコケ表面が乾燥している必要があります。 まずティッシュペーパーで白カビを綺麗にぬぐい取ります。 次にペットボトルの蓋等の容器にいっぱいの水を入れてそこに木酢液か黒酢や糖分の多い酢ではない極く普通の食用の酢を1滴だけ垂らしますが多すぎたり苔玉に酢が付くと枯れますので注意が必要です。 蓋の溶液をよく混ぜてテイッシュペーパーに溶液を吸わせて白カビの生えていた周辺を軽く拭き日当たりが良く風通しの良い処に置いて濡れた部分を乾かします。 乾いたら直ぐに元の場所に戻し暫く水を控えて様子を見ます。 苔玉の温度や日当りは0℃以上30℃以下にしますが日当たりの良い窓際に長時間放置すると高温になることがありますので注意して下さい。 テレビ台の上も結構熱を持ちますので注意が必要です。 できれば週に1回以上は外気浴をさせて下さい。 水やりは普段は霧吹きで表面を湿らせます。 夏は週に2回、冬は週に1回位苔玉の部分を小さな容器に入れた水にたっぷりと浸して下さい。 肥料は市販の苔玉には最初から土に養分が十分含まれていますので1、2年は全く不要ですがそれ以降は極く極く薄くした液肥を使うと良いでしょう。 濃すぎると枯れたりカビの原因になります。 苔玉は特に外気にさらすことが大切で窓辺に置いたり夜にベランダ等に出すと良いです。 苔玉にも適度な温度、日当たり、水やり、肥料が必要ですので可愛がって上げて下さい。

yukirin_s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 今水で湿ってる状態なので、乾いたらティッシュに薄めた酢を含まして拭いてみます!! 取り急ぎ外に置いて風通しよくしてみました! ちょっとチャレンジしてみますね♪ ありがとうございました~(o^o^o)