• ベストアンサー

反応経路!

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

rei00 です。補足を拝見しました。 > 最初は、ヒドリドイオンがニトリル基のCに付加して > 三重結合が2重結合になって、N原子はマイナス電荷を > 帯びるのでしょうか?  その様に考えて構いません。この時,N原子には Al が付いています。そして,LiAlH4 のマイナス電荷が Al 上にある様に,-CH=N-Al のN上にできたマイナス電荷も殆ど Al 上に存在します。  そのため,2回目の H- のアタックが同じ様に起こります。後は加水分解で生成物になります。  

hiro2000
質問者

お礼

なるほど。いつも、いつもお世話になっております。 rei00さんは、大学の教授ですか?