• ベストアンサー

WEBを保存させたくない、WEB上の右クリックを禁止させたいのですが

自社のWEBを管理しているものですが、最近弊社のWebをコピーしてそのまま使用しているサイトが多く見受けられます。そこで、 (1)自社のWEBを保存(ダウンロード)されないように、(2)WEB閲覧中に右クリックでコピーされないように をHTMLで設定することは可能でしょうか? HTMLの設定で(1)、(2)が可能な場合の方法か、それ以外の方法でも可能でしたらどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togino
回答No.2

究極にはソースを完全に隠すことは不可能です。 しかし、かなりのところまでは暗号化することが出来ます。 http://www.broadband-xp.com/hidesource/index.html を参考にソフトを利用してみてください。

参考URL:
http://www.broadband-xp.com/hidesource/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

右クリック禁止については、"JavaScript 右クリック禁止" というキーワードで検索すれば鬼ヒットします。 Web保存禁止については、今のところできるという話は聞いたことがありません。 他の方の回答にもあるとおり、厳密に言えばコピーやファイル保存を完全に禁止することは不可能です。 JavaScriptを使えば右クリックを禁止することは出来ますが、ある程度のウェブ知識がある者であれば、ソースを見るなりしてコピーできてしまいます。 無断転載などをしているサイトに警告したり、出るところに出るなりをしないのであれば、どの方法を取っても"その場凌ぎ"であると思ってください。 あと、小細工でよければJavaScriptでツールバーなどの表示されないウィンドウを開くという手もありますが、これもソースを見れば何の障害にもなりませんので、あしからず。

noname#7734
noname#7734
回答No.3

コピーされたことで気分を害されているとは思いますが、 まず、自社のWEBがコピーされたことによる損益と、 ユーザビリティが下がることによって起こる損益を考えてみてください。  また、明らかなコピーであれば、 相手方に警告を発することはできませんか。  ちなみに、私はMaxthonというブラウザを使っていますが、 強制的に右クリックを有効にする機能や、ソースを見る機能がついています。

• Dpop
回答No.1

右クリック禁止は可能です。ただし、JavaScriptの力を借りるものなので、一部のブラウザ(Windows版のIEとか)で無いと動作しません。 <html> <head> <title>右クリック禁止テスト1</title> </head> <body oncontextmenu="return false"> このページは、右クリック禁止を施してあります。 </body> </html> ページを保存することを禁止する事はできないと思います。 (シェアウェアのソフトで、HTMLソースを見えない様にしてしまうユーティリティーがあったのですが、最近公開されていないみたいです。)