• ベストアンサー

自分が知らない間に自分の生命保険をかけられますか

noname#2407の回答

noname#2407
noname#2407
回答No.3

10年程前に生保会社に勤務していました。 かなり内部事情は変わってきたかもしれませんが・・・ 生面保険は、加入する際に、被保険者の審査が必要です。 ただこれには3種類(当時)あって、保険金額が少なければ、告知書という書類に 「はい/いいえ」で答えれば加入OKのものがあります。 金額としては、年齢にもよりますが、500万程度でしょうか。 これだったら、その被保険者じゃない人が答えることは充分可能です。 書類を郵送でやり取りすることが多いからです。 もう少し金額が多くても・・・今度は、生面保険面接士、という人による面接になる のですが、それでも、体格が似ている人なら、その人に成りすますことは出来ると 思います。 (身長や体重を聞かれるので) こちらも年齢によりますが、2000万くらいまでの保険だと思います。 ただ、いずれにしても、保険に加入する際には、被保険者のサインが必要ですので、 あなたと筆跡が全く違っていたら、あなたが何らかの形で訴えることなどはできる のではないかと思います。 それと、第三者が保険金を受け取るように保険を契約する場合は、それを書類に しなければならないはずです。 保険金の事故を防ぐためにです。 今までの話は民間の生保会社のことで、例えば、共済などは、サインなど不必要で 身内の人間に保険をかけることが出来ます。 ただ、死亡保険金の受け取りは法廷相続人の順位どおりになっていると思います。 何をどうされたいのか、どうしてこのような質問なのかがわからないのでなんとも いえませんが、掛け金の出所は、保険会社に正直にお話すれば、教えてくれるものだと 思いますよ。

T_top
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険について。

    生命保険についてアドバイス頂きたいです。 今月末あたりに入籍予定なのですが、婚約者(男性・30歳)が生命保険に加入していないことがわかりました。 現在は三井住友きらめき生命の医療保険のみに加入。 掛金はずっと一定で上がることはない保険らしく、毎月の支払いは8000円程とのことです。 三井住友きらめき生命には生命保険と一緒になったプランのものはなく、死亡保障のついた保険に新たに加入するしかないと言われたそうです。 勧められた保険は終身保険で、こちらも掛金はずっと変わらず、毎月の支払掛金は15000円程とのこと。 私(女性・28歳)は住友生命に加入しており、私の担当の方に相談したところ、死亡保障は3000万程で、医療保障も一時金10万、入院日額1万などの保障で、毎月の掛金は14000円程。 10年毎の更新で、掛金もその都度見直しということになります。 お恥ずかしながらまったく保険についての知識がなく…どちらの保険に加入したら良いのか悩んでいます。 掛金だけで見たら三井住友きらめき生命は23000円程になるので、住友生命が助かるのですが…三井住友きらめき生命の、見直しが出来ず保障を足していくしかない保険というものを初めて知ったもので…良い保険なのか気になります。 長文、乱文申し訳ありません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険について

    似たような質問がすでにありますが私も 入院補償はいらないので生命保険の金額だけ3000万円保証として掛け金の安いもので、掛け金の上がらないタイプを探しております。 あと 今人気のあるライフネット生命などは 30年タイプがありますが そのあとの保険料は 跳ね上がるんでしょうか?現在32歳で 今もしライフネットの30年タイプにはいっても、62歳で保険料が跳ね上がるのでしょうか?  できれば 掛け金の一生あがらないもので、掛け金の安い保証3000万円のものをおしえてください。宜しくお願いいたします。

  • 生命保険について教えて頂きたいです

    現在、医療保険とガン保険には夫婦で入っていますが 子供が生まれたのをきっかけに夫の生命保険に入ろうと思っています。 生命保険は掛け捨てで、なるべく月々の掛け金を少なくしたいと考えています。 保険の知識が乏しいので、掛け金だけで調べてみて以下の3つで検討しようかな と思っています。 1.ライフネット生命 2.ネクスティア 3.メットライフアリコ (スーパー割引定期保険) 夫は煙草を吸わず健康体なので、メットライフアリコの保険は1番安かったのですが 安さだけで決めて良いのか悩んでいます。 上記で挙げた3つの中だと、どこがお勧めですか? 素人判断ですが、3つとも掛け金・保険内容に関してはあまり大差がないように思うので 正直どこに決めれば良いのか分からず悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス頂けると嬉しいです。 これ以外にも、もしお勧めの保険があれば教えて頂きたいです。

  • 生命保険料の掛け金について。

    生命保険料の掛け金について、 お訊きしたいことがあり投稿致しました。 『 生命保険料の掛け金4割近くが、       外交員のお給料になっている。 』 … と云う話を聞いたのですが、本当の話なのでしょうか?

  • 生命保険

    35才の男です。生命保険で教えてください。 生命保険(遺族補償)金額2千万給付の保険に現在 4万5千/年程度の掛け金で入っています。別途入院保険として入院1万/日の保険に 7万/年程度で入っており、合計掛け金が11万5千円/年になっています。 このたびの見直しとして、1)できたら一本化等して合計金額を落とす 2)落とした分生命保険(遺族補償)金額を4-5千万給付の保険に変えたい と考えていますが、どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 生命保険

    生命保険について質問です。 旦那も私も29歳です。 子ども三歳 主人は 収入保証保険60歳満了で保証金額15万 (60歳までの間に亡くなると月々15万支払われる保険)掛け金が6179円で解約金な どはありません。 医療保険 入院1日1万円、手術費用10万、先進医療2000 掛け金が終身払いで2910円 のに掛けています。 今死亡保険は収入保険のみになってるので60で満了なので60を過ぎたら死亡保険がありません。なので保険会社さんから新たにソニー生命の変額保険終身型を死亡保険として進められてます。 それは死亡保険300万で払い込み免除あり。 月額5016円です。 そうなると3つ保険に加入することになるんですが必要なのか分からなくて…保険の方が進められるがまま今の保険も掛けてます。 3つかけると主人だけで15000円近くなるんで保険貧乏になりそうで(泣)みなさんの保険はどういったのを掛けてらっしゃいますか!? 私も医療と収入保険と死亡保険を進められ12000円くらいの掛け金のを提案されました。

  • 生命保険ってなんだろう?

    生命保険というのは、毎月掛け金を払い、加入者が死亡したときにお金を受け取るものですよね?ということは、必ず保険金をもらえるものであり、ある種の金融商品のように思えるのですが、これは合っていますか?そして規定期間掛け金を支払った後ならば、早く死んだ方が得と言うことですよね? 生命保険が金融商品として買われているのならば、それは他の金融商品と比べて、得だからですか? また、毎月の掛け金から、利益率を計算するのはどうしたらいいのでしょうか? そのようにして計算した場合、死亡年齢によって利益はどのような範囲で変化するのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 生命保険について

    終身医療保険について チューリッヒ プレミアムDX オリックス生命 新キュア で迷っています。 女性特約もつけるか迷っています。 どちらも入院日額に5000円上乗せするものでした。 掛金は気持ちオリックス生命の方が安そうなのですが口コミをみるとオリックス生命は保険金の支払を渋られた(例えば内視鏡手術はお腹を切ってないので払えないとか)という口コミをよく見まして、、、 チューリッヒはそのような口コミは見かけませんでした。 ちなみに、、、 ジブラルタ生命の終身医療保険はこの2つよりも掛金はあがりますか??? ドル建ての終身保険を考えてるのですが友人が働いており終身医療保険の話も聞いて欲しいと言われ話を聞いてから加入するか迷っています、、、

  • 生命保険のかけすて

    死亡時の補償額が大きく、掛け金が少ない済み、信用できる会社の生命保険はないですか? どうか教えて下さいお願いします。

  • 生命保険について

    今年29歳になります。妻子がいるのに未だに生命保険に加入してません。今年こそ入るつもりですが自分が思うに安い掛け金で保障が充実。(特に死亡したときに家族がより多くもらえる)当たり前のことですが何せうといもので。ぜひ皆様の意見を参考にさせて下さい。

専門家に質問してみよう