• ベストアンサー

自分が知らない間に自分の生命保険をかけられますか

noname#2407の回答

noname#2407
noname#2407
回答No.3

10年程前に生保会社に勤務していました。 かなり内部事情は変わってきたかもしれませんが・・・ 生面保険は、加入する際に、被保険者の審査が必要です。 ただこれには3種類(当時)あって、保険金額が少なければ、告知書という書類に 「はい/いいえ」で答えれば加入OKのものがあります。 金額としては、年齢にもよりますが、500万程度でしょうか。 これだったら、その被保険者じゃない人が答えることは充分可能です。 書類を郵送でやり取りすることが多いからです。 もう少し金額が多くても・・・今度は、生面保険面接士、という人による面接になる のですが、それでも、体格が似ている人なら、その人に成りすますことは出来ると 思います。 (身長や体重を聞かれるので) こちらも年齢によりますが、2000万くらいまでの保険だと思います。 ただ、いずれにしても、保険に加入する際には、被保険者のサインが必要ですので、 あなたと筆跡が全く違っていたら、あなたが何らかの形で訴えることなどはできる のではないかと思います。 それと、第三者が保険金を受け取るように保険を契約する場合は、それを書類に しなければならないはずです。 保険金の事故を防ぐためにです。 今までの話は民間の生保会社のことで、例えば、共済などは、サインなど不必要で 身内の人間に保険をかけることが出来ます。 ただ、死亡保険金の受け取りは法廷相続人の順位どおりになっていると思います。 何をどうされたいのか、どうしてこのような質問なのかがわからないのでなんとも いえませんが、掛け金の出所は、保険会社に正直にお話すれば、教えてくれるものだと 思いますよ。

T_top
質問者

お礼

ありがとうございました。