細胞染色液「アセトカーミン」「ゲンチアナバイオレット」の特徴と細胞染色のカラー写真

このQ&Aのポイント
  • 「アセトカーミン」と「ゲンチアナバイオレット」は細胞染色に使用される染色液です。アセトカーミンは赤く染色し、DNAを染める効果があります。ゲンチアナバイオレットは紫色に染色し、細胞壁や核を染める効果があります。
  • 「アセトカーミン」と「ゲンチアナバイオレット」を使用した細胞染色のカラー写真が載っているHPは確認できませんでした。しかし、玉葱以外の様々な細胞での染色写真は入手可能です。
  • なお、酢酸カーミン染色についての資料は見つかりました。酢酸カーミン染色は染色液としてアセトカーミンを使用し、細胞のコントラストを向上させるために酢酸を添加します。
回答を見る
  • ベストアンサー

細胞染色,「アセトカーミン」「ゲンチアナバイオレット」の染色液の特徴を教えてください

細胞の染色液についてご存じの方、教えてください。 玉葱の実験の一環で、原形質分離を行うことになり、玉葱を「アセトカーミン」と、「ゲンチアナバイオレット」で染色することになりました。 文献を調べたのですが、この二つの染色液の、カラー写真がのっている文献が見つかりません。そこで、 1、「アセトカーミン」と、「ゲンチアナバイオレット」の染色液の特徴。(何を何色に染色するのか、と、その反応の構造。) 2、「アセトカーミン」と、「ゲンチアナバイオレット」の細胞染色のカラー写真がのっているHPをご存じの方教えてください。 なお。写真のほうは、玉葱でなくても結構です。 また、酢酸カーミン染色の資料はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hebikera
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.2

>ゲンチアナバイオレットと、アセトカーミンはそれぞれ、別々にプレートを作ったのですが、 >もしかして、この2つの染色液は同時に使わなければいけなかったのでしょうか それぞれの染色液だけでも観察はできますが、多分一緒に使った方が見やすいと思いますよ。

rara21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hebikera
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.1

あのー・・・アセトカーミンて酢酸カーミンでしょ? お手元に資料があるんでしたらわざわざ説明するまでもないですが、核および染色体を赤く染める染色液です。 ゲンチアナバイオレットは別名がいろいろありますがピオクタニンとか、塩化メチルロザリニンとか、メチルバイオレットとか呼ばれています。 これはただの染料なので表面構造を青く染めてその他の染色液との併用でコントラストを出すために良く用いられるようです。あと昔はグラム染色にも使われていたみたいですが。 それぞれの染色の仕組みまでは分かりませんでした。 参考URLはゲンチアナバイオレットの使用例(ニンニク)の写真です。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/CYAMASHITA/sub04.html
rara21
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございました。 >アセトカーミンて酢酸カーミンでしょ? そうだったんですか・・・。しりませんでした。 実は、アセトカーミンで染色したとき、細胞壁と、核が赤く染まり、 学研の子供向きの本では、核は赤かったのですが、細胞壁が緑だったので、 違う染色液なのかと、思っておりました。 ちなみに、資料とは、学研の「顕微鏡」という本で、本格的な、「顕微鏡」に関しての本は見つからなかったのです。 それと、ゲンチアナバイオレットと、アセトカーミンはそれぞれ、別々にプレートを作ったのですが、もしかして、この2つの染色液は同時に使わなければいけなかったのでしょうか? もしこのあたりもごぞんじでしたら、おしえていただけるととてもうれしいです。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 玉ねぎの細胞の染色について

    玉ねぎの鱗片葉をカーミン、ヤヌスグリーン、メチルバイオレット、メチルグリーン・ピロニン、ヨウ素ヨウ化カリウムで染色しました。染色前の細胞と染色後の細胞でどのような点が異なっているのですか?教えてください。

  • 酢酸カーミンでの染色

    体細胞分裂の観察で、酢酸カーミンを使って染色しますよね? このとき、染色体が生きた状態で観察することは不可能なんですか? 酢酸カーミンでは固定されてしまうのかと思いまして・・・。 昔実験をしたときに、自分の手についたらなかなか取れない・・・っていうのを聞いた気がするのですが、 それは手の細胞の核が死んだ状態であるということなのでしょうか?

  • 染色した細胞と無染色の細胞の違い

    細胞を酢酸カーミンや酢酸オルセインで染色すると核が赤く染まり、見やすくなりますよね。 そのこと以外に、顕微鏡で観察したとき、無染色の細胞との違いはありますか?

  • 中2理科 核と酢酸カーミン液

    細胞の核は酢酸カーミン液に染まると習いました。 酢酸カーミン液は、核のなにを染めているのでしょうか? 的外れなこと言ってたらごめんなさい・・・汗

  • 染色液の代用品

    塾でアルバイトをしています。 生物の実験をちょこっとしたいのですが、酢酸カーミンやオルセインって、免許がなくても買えるもので代用できませんか? 細胞質を染める代用品は見つかったのですが、染色体を見せてあげたいと思うので・・・。

  • 細胞<大きさ>について

    先日、細胞の観察の実験を行い、今レポート作成しています。内容は玉葱の鱗茎葉の表面の細胞、人の頬の細胞、トキワツユクサのおしべの毛の細胞を取り出し、顕微鏡で観察というものでした。 (1)玉葱の鱗茎葉の表面の細胞のおおよその大きさを求めよ (2)人の頬の細胞のおおよその大きさを求めよ (3)トキワツユクサのおしべの毛の細胞のおおよその大きさを求めよ (4)アセトカーミンで玉葱の鱗茎葉の表面の細胞を染色したときどの部分が染色されたか答えよ 以上の四点が分かりませんでした。教えてください、お願いします。

  • 生物です

    細胞分裂を観察するとき固定液で固定をして酢酸カーミンで染色しますが、酢酸カーミンには固定作用があるにもかかわらず、固定液を用いて染色するのはなぜですか?

  • 細胞小器官の観察 ゴルジ体、中心体などが観察できなかった理由

    学校で、タマネギの表皮細胞とヒトの口腔粘膜細胞の観察がありました。(光学顕微鏡) 染色液は酢酸カーミンで、倍率は100~400倍です。 どちらの細胞も、核ぐらいしか観察できず、レポートで観察できなかった原因を考えています。 ミトコンドリアや液胞は染色液が原因かと思っていますが、ゴルジ体、中心体、葉緑体の原因がわかりません。 わかる方がいたら、回答お願いします。

  • 体細胞分裂の観察

    (1)タマネギの先端を5mmほど切りとり、45%酢酸溶液に入れて固定する。 (2)固定した根端部を60℃の3%塩酸中に2~3分間入れて、細胞どうしをばらばらにして分離させやすくする。 (3)材料をスライドガラスにとり、酢酸カーミン液または酢酸オルセイン液で染色し、カバーガラスをかけて、ろ紙をあて親指で軽く押しつぶし、プレパラートをつくる。 (4)光学顕微鏡で、分裂像ができるだけ多く見られる部分を観察し、1視野中の各分裂期の細胞の数と間期の細胞の数を数え、それぞれの割合[%]を求める。 この実験操作の(3)で押しつぶすことで解離した細胞が一層になり、細胞1個1個のようすが観察しやすくなる。 ということなんですが、この「解離」というのはどういう意味なのでしょうか。また、ここでいう「一層」というのは、どのような層のことをいっているのでしょうか。

  • タマネギの根端細胞染色体

    タマネギの発芽種子の根端細胞の染色体の観察をしたんですが、いくつか判断に困ること&わからないことがあったので質問させていただきます。 1.タマネギの細胞の染色体数が、16か24か32と聞いたのですが、顕微鏡の倍率を600倍にしてもよくわかりませんでした。 後期のところでも片方に8本あってもう片方はぐちゃぐちゃで、判断できませんでした。本当のところは何本なんでしょうか?核相は2nらしいです。 2.発芽種子を45%酢酸に入れた後60℃3%塩酸に浸すという作業を行ったんですが、これって何の意味があるんでしょうか? あと、酢酸をカルノア液にしたときと何か違いがあるんでしょうか? 3.分裂期(前期~終期)の細胞が間期に比べて全然無いんですが、なんでなんですか?あと、分裂期の中でも前期ばっかりでした。これも何か理由があるんですかね? これは決して課題の写しとかではなく、純粋に実験してわからなかった事です。どれか一つでも良いので、力を貸してください!お願いします。