• ベストアンサー

ThinkPad X22のHDD交換について

愛用していたThinkPad X22、起動できなくなったと思ったらHDDが寿命だと言われました。買い換えるよりも部品を交換することで使い続けられるならば、愛着もあるのでHDDを交換して使い続けたいのですが、その際に以下の質問があります。 (1)HDDの交換は素人にも簡単に出来るものなのでしょうか? 出来ないとしたらどこかに持ち込んで頼みたいのですが、通常どんな手段があるのでしょうか?(HDDは自分で用意するべきなのか、交換依頼をするところに頼むものなのか……) (2)ThinkPad のHDDはIBMの純正を使うべきなのでしょうか? HDDのみ別メーカー品を安く購入できますか? 相性などありましたらThinkPadに相性の良いHDDのメーカーなど教えてください。 (3)HDDの価格は普通どのくらいなのでしょうか? スペックには拘っていません。ノートはWord、Excel、インターネットが使えれば充分と考えています。 以上、詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

最近のThinkPadはHDDの交換が簡単に出来るようになっています。 大体のモデルが本体横から抜き出すようになっています。 X22は所有していないので詳しいことは判りませんが、 本体を裏返すと、 HDDのケース止めているコインネジがあり、 それを外して横から抜き出します。 後はマウンタからHDDを外して (横からビス4本で止まっている場合が多い) 新しいHDDと交換してください。 詳しくは保守マニュアルを参考にして交換作業を すれば間違いないと思います。 下に保守マニュアルのURLを記載しておきます。 HDDの相性ですが、よく言われるのがIBM製(今は日立製)の HDD以外は認識しない事があると言われますが、 私は富士通製の60GBのHDDをA21e(2628),A22e(2655), A30P(2653)の3モデルに搭載していますが まったく問題ありません。 比較的新しいモデル以降でしたらHDDの相性は それほど気にしなくても良いのではないでしょうか? もしどうしても気になるようでしたらIBM(日立)製の HDDを搭載した方が無難かもしれません。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/home/manual/0201/a8882790.pdf

その他の回答 (3)

  • kawamotm
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

(1)SonyやPanasonic以外のノートPCは,比較的簡単だと思います。下記のURLに,写真つきで解説されています。 (2)純正品である必要性は全くありません。2.5インチのものから適当な容量のものを選択されれば結構です。IOデータやBaffaloなら相性保証をしていますが,その分割高です。 (3)容量,店にもよりますが,40GBクラスで1万5千程度でしょう

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/ibm/x20/index.html
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、1番の方がおっしゃっていますが、載せ替え自体はたぶん簡単です。下記にIBM自体で、HDDのはずし方を公開しています。 http://www-1.ibm.com/cgi-bin/pc/support/supportR5lite/pagegen/qtechinfo/jp_JP/MIGR-44581.html?lang=jp_JP こちらでは、ビデオ付きです(笑) 載せ替え自体より、リカバリーの方がちょっと面倒かもしれませんね?リカバリーCD-ROMとか有りますか? 私も最近Thinkpadを使い始めたのでよく勝手がわかりませんが。たぶん2.5インチのHDDなのではないかな。 あと、後半のサイトがThinkpadユーザーの方の集まっているサイトです。親身になって対応してくれますよ。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01DFFCE,http://www.thinkpad-club.com/
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

 基本的なものですが 1. 故障原因が本当にHDDなのか、確認が必要でしょう。よってHDDが寿命といわれたところで「パソコンの故障を修理するにはいくらでしょう」と見積もっていただいてはいかがでしょう。*注意 HDD交換の見積はだめです。HDD交換してもだめな場合は星の数くらいありますから。 2.IBMのサポートセンターに電話するのが間違いがないと思いますが、価格面での問題はありえますからこれらも含めて相談されてはいかがでしょう。 3. 参考に全くのあてずっぽうですが    HDD 交換費用 2,3万円    OSの再構築 1万円    合計 3万から4万以下 以上。   多分経験者の方も多く居られると思いますのでそれらの方の投稿を待たれてはと思います。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/contact/info/services/servicectr.html

関連するQ&A

  • ThinkPad600X HDD交換したらFANが止まらない

    中古でIBMのThinkPad600Xを購入しました。HDDを交換してWindows2000をクリーンインストールし、メモリも最大まで増設したところ、冷却FANが止まらなくなってしまいました。電源が入っている間ずっと回っています。古いパソコンの場合、HDDやメモリの熱のためしょうがないのでしょうか?それとも、BIOSやOSの設定で調整できるのでしょうか?

  • ノートPC HDD交換できる機種はThinkPadだけ?

    ThinkPadってHDDの交換ができますよね? ノートPCでHDDの交換ができるのはThinkPadだけですか? しかもThinkPadってDVDドライブも交換できますよね? これもThinkPadだけですか? 他のメーカもできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ThinkPad 380ED のHDD交換

    ノートPC(IBM ThinkPad 380ED) のHDD交換を自分でやってみようかと思います。 ビスをはずしケースを開けようとしたら、プラスチック部分が構造的にひっかけてあるらしく、簡単に開きません。無理をして欠いたりキズ付けたくないので、アドバイス頂ければ幸いです。 デスクトップ、FM/VノートなどでHDD交換の経験があるので、一般的なことは理解しているつもりですが、380EDで特に注意すべき事項などありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ThinkPad T30 HDD交換について

    いつもお世話になっております。 少し前から、たまに発生するハードディスクの異音が気になっていました。 最近になり、chkdskで膨大な量の不良クラスタが発見されていて、ハードディスクへのアクセスも遅くなっていましたので、ハードディスクの故障の前兆かと思い、先日バックアップを取りました。 そこで、ハードディスクを自分で交換しようと思うのですが、ハードディスクをマシンに取り付ける、以外にすべきこと、というのが分かりません。 ハードディスクを買った後、もしくはその前に、するべきことというのは何があるのでしょうか? また、私のマシンとの相性はどうでしょうか? (もし仮に、7200rpmを買うとしたら排熱性で問題は生じますか?) かなり欲張りに多くの質問をしてしまいました。すみません。 もし分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。 後に、買う予定のHDDとマシンのスペックを載せておきます。 [HDD] メーカー:HGST(日立IBM) シリーズ:Travelstar 5K100 名前:HTS541010G9AT00 インターフェイス:Ultra ATA100 高さ:9.5mm 回転数:5400rpm 容量:100GB [PC] 機種名:ThinkPad T30 モデル名:2366-97J OS:Windows XP SP2 CPU:Pentium 4 2.00Ghz メモリ:512MB

  • ThinkPad R61のSSD交換について

    ThinkPad R61の100GBのHDD⇒256GBのSSDに交換を検討していますが、どのメーカーのSSDが良いのか、メーカーのホームページなどを見ても今一つよくわかりません。SSDの転送速度がいくら速くても、ThinkPad自身の転送速度が追いついていなければ「過剰スペック」になってしまうので、最適なSSDを選択したいと思います。安くてお勧めのメーカーのSSDを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ThinkPad のX60s 硬めのキーボードに交換って出来ますか?

    ThinkPad のX60s を使っています。 このキーボードは正直うるさいです。ペタペタというか、キータッチも従来のIBM時代のように硬くありませんし。 以前はX32を使っていましたが、キータッチが硬てよかったです。 音も静かで、周りに迷惑ならないところもよかったです。 それで聞きたいのですが、このX60sのキーボードをX32の様に硬め部品交換とか出来ないのでしょうか? せめて音だけでも静かにしたいです。 宜しくお願いします。

  • IBMノート用ハードディスクの交換について教えて下さい。

    初めて投稿致します。IBMの「2628-IAJ」と言う古いノートPCですが、最近起動するとHDDからカチャッ、カチャッと言う音が出始めました。友人に聞いたら(HDDが壊れる寸前でしょう)との答えでした。 このPCは何となく愛着があるのでHDDを交換したいのですが、代わりのHDDは何どれに交換したら良いのか解りません。 どなたか交換経験のある方がございましたら教えて頂けませんでしょうか。 OS:Windous ME~Windous :2000に変更してあります。 型式:IBM ThinkPad iSeries 2628-IAJ 恐れ入りますが、HDDの代替え品のメーカー型番等が解りましたら教えて頂けると助かります。 尚、自分で交換にチャレンジしたいと思います、宜しくお願い致します。

  • HDD交換について

    ノートPCのHDDを交換しようと思っておるのですが、初めてなので、アドバイス頂けたらと思ってる次第です。 1.HDD(ノート用)の規格はどこで知ることが出来るのですか? どの規格のHDDを買えばいいのでしょうか? IBM Thinkpad 1161-71j 2.今使ってる(オリジナル)のHDDはとても音がうるさいのですが(これが換えたくなった理由のひとつ)、どのメーカーのHDDが静かでしょうか? 値段、信頼性等も考慮して、おすすめのメーカーor機種があればお教え頂きたく思います。 3.交換後、今使ってるHDDのデータを移す何か良い方法ありますでしょうか? CD-RWを持っていないのですが、その他の方法を探してます。 あまりはっきりと覚えてないのですが、内臓のHDDを外付けにする方法みたいのをどこかで目にしたのですが、この方法orパーツはどういうものなのでしょうか? その他、何かアドバイスがございましたら、ぜひお願いします。

  • Thinkpad310EのHDD交換について

    古いノートパソコンを使っていますが、HDDが動かなくなりました。 純正交換すると2.1Gで 130000円ほどかかるそうなのですが、 それなら新品を購入できそうです 他メーカーで、もっと安価に購入できるものは無いでしょうか? メールに使うくらいなので、できれば再利用したいと思います。 HDDが無ければノートパソコンは利用価値がまったくゼロですよね? 何か良い方法を知っている方よろしくお願いします

  • HDD交換

    セカンドPCでIBM ThinkPad390E celeron300MHzを 利用していますが、先日HDDがこわれてしまいま した。新たにHDDを購入し交換しようと考えてい ますが、何GBまでのHDDが搭載できるのでしょ うか?今までは標準の3.2GBでした。できればこの 際60GB位のHDDを載せたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。