-PR-
解決
済み

メールについて

  • 困ってます
  • 質問No.97362
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (47/63)

教えてgooでも色々検索してみたのですが、WinMeでのメールのことについてお聞きします。
メールアドレスを旦那と1つづつ持っているのですが、私はポスペを旦那はOutlookを使用しています。
ただ、今の状況ですとメールをたちあげた際、パスワードを要求されるのですがちゃんとパスワードの機能が働いていないのか、新規に受信するメール以外は内容を見れてしまう状態です。
どうやらポスぺはたちあげた際のパスワードの要求はできないようなのでしょうがいないとは思いますが、Outlookは上記のような事はできないのでしょうか?
また、色々なメールソフトがあるかと思いますが、インストールするのにいくらくらいかかるものなのでしょうか?
みなさんのご意見を読んでいるとBekkyがよいとおっしゃられている方が多いのですが、毎月使用料みたいなものを取られてしまうのでしょうか?
私のような初心者には専門用語が良く理解できないのでできましたらわかりやすく説明していただければとおもいます。
説明が分かりづらいとは思いますがよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

saku3939さんが一つ勘違いしている点がありますよ。
メールを読むときに聞いてくるパスワードは、メールツールを使うパスワードじゃなくて、新規のメールをプロバイダから持ってくるのに必要なパスワードなんです。
メールツールとかを立ち上げた時にパスワードを聞いてくるのは、メールツールが立ち上がってすぐにプロバイダに溜まっている自分宛のメールを取りに行こうとしてパスワードが必要になって聞いてくるんです。
また、ポスペも本当はパスワードをつかってプロバイダから持ってきているんですが、その度ごとに人間に聞かずにポスペがパスワードを覚えてて取ってきてくれているんです。
多分、最初にポスペを使った時(使う設定をした時かな?)にパスワードを登録しませんでした?
#この辺、今手元に実物がないので記憶を頼りに書いてます。ごめんなさい。

基本的にプロバイダから自分のパソコンに持ってきたメール(受信したあとのメール)は、パソコンの中の一つのファイルとして置いてあるので、そのパソコンを触れるのであれば原則として見えちゃいます。
それをさせないためには、今パソコンを使っている人が誰か?というのを管理したり、これは誰に見せていい/悪いかを制限する必要が出てきてしまうわけです。
その方法は色々あるのですけど、ご夫婦であれば「お互いのは見ないことにしよう」という約束をするというのも、実は非常に一般的な(?)方法です。

Becky!はシェアウエアと呼ばれるソフトウエアの販売というか提供の仕方をされてて、30日間無料で試して見れますよ。で、これはいいな、とおもったら¥4000を払ってね、というスタイルです。
毎月いくら、と言うものではないです。
参考URLのところをアクセスしてみてください。

ただ、Becky!も今お使いのoutlookやポスペと同じで、プロバイダから受信したあとのメールは同じパソコンを共有している限りは見えますよ。
使いやすさとか安定性という点ではいいツールだと思いますが。

他にも「広告を表示させてね、その代わり只で使っていいよ」というメールソフトもあります。
http://www.eudora.ne.jp/
なんかいかがですか?悪くないですよ。
#僕は自宅で愛用してます。昔からこのシリーズになじんでるもんで....(^^ゞ
お礼コメント
saku3939

お礼率 74% (47/63)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

>メールツールとかを立ち上げた時にパスワードを聞いてくるのは、メールツールが立ち上がってすぐにプロバイダに溜まっている自分宛のメールを取りに行こうとしてパスワードが必要になって聞いてくるんです。

ということは、新規にメールが来ていなければパスワードは聞いてこないと言う事ですね。

>ただ、Becky!も今お使いのoutlookやポスペと同じで、プロバイダから受信したあとのメールは同じパソコンを共有している限りは見えますよ。

そうなのか~ 
私は会社でAlmailを使っているんですが、これは立ちあげると必ずパスワードを聞いてくるので、中身はパスワードがないと見れない様になっているんですが、これも新規メールが入ってきているから見れないんであって、新規メールがなければパスワード無しでも見れちゃうんですかね?
あ~ 難しい・・・

色々と勉強になりました。丁寧なご説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 12:08:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

・Becky!の使用料について
 30日は無料で試用できて、
 それ以上使う場合は、4,000円お金を払ってください。
お礼コメント
saku3939

お礼率 74% (47/63)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
なるほど。一回¥4,000円払ってしまえばいいわけですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 11:59:59


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

YanchaBoyさんが書かれているとおり、いま聞かれているパスワードは
メールを受信するためのものだと思われます。
もし、使用者をパスワードで管理したければ、OutlookExpressで
ファイル-ユーザー-ユーザーの管理-プロパティとして
「パスワードを要求する」にチェックをつけてください。
これで、パスワードを聞かれると思いますので、入れてください。
次回、起動時からパスワードを要求されるようになります。
ポスペには多分このようなパスワード機能はないと思います。
お礼コメント
saku3939

お礼率 74% (47/63)

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
あれから、皆さんが教えて下さったようにやってはみたんですが、うまく行きません。
ポスペはおいといて、OutlookExpressで試してみたのですが、結局パスワードを入れなくても見れてしまうんです。
(きちんと理解せずにやってるからかな~?)
とりあえず、再度教えてもらった方法でチャレンジしてみます。
また、分からなくなったら質問すると思いますのでよろしくお願いします。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 12:13:32
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

saku3939さんへ、
旦那さんとパソコンを共有していても、送受信メールは、お互いに見られない方が望ましいとの事。ironikaさんが教授されてる様に、Outlook Expressを共有されるのが、一番簡単で、お金も掛かりません。
Outlook Expressで、使用する人を追加で設定してあげるのです。「ファイル」-「ユーザー」-「ユーザーの管理」で「新規作成」をクリックして、旦那さんを追加、saku3939さんを追加。もしくは、旦那さんがメインユーザーとして今までどおり使用し、saka3939さんだけ追加。
それぞれ、パスワードを設定すればOutlook Expressが2つ、3つ持つのと同じ様に使い分けが出来ます。
もちろん、追加したユーザーはメールアドレスなどを、初めて起動した時のように設定して下さい。
POST PETの、今までのデーターは http://homepage2.nifty.com/einfaq/wmeで、サイト検索□98/MEにチェックして、検索したWebを参考に(POST PETでの方法は?ですが)。
お礼コメント
saku3939

お礼率 74% (47/63)

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

上記のような方法でやってはみたんですが、うまく行きません。
パスワードを入れなくても見れてしまうんです。なぜだ~!
もう一回チャレンジはしてみますが、うまく行かなければ、フリーメールでいっかなとは思っています。

こんな私に、分かりやすいアドバイスありがとうございました。
また、なにかありましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-09 12:20:32
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

saku3939さんへ、
URLを間違えていました。nifty.com/のあと、einfaqではなくてwinfaqでした。nifty.com/まででもトップページは行けるかな。ごめんなさい。