• ベストアンサー

領収書を書きたいのですが

私は、今年1月から就職しました。 それ以前に、7月の後半から不定期にある会社にお世話になってアルバイト等をさせていただいてました。 その会社は、6月末で決算です。 今までに、全部で43万円バイト料としていただいてます。 あんまりいいとは思えないのですが、源泉徴収を丙種でやるから適当に領収書をわってくれといわれています。源泉がかからないように領収書を発行したいのですがいったいどうしたらいいのでしょうか? どなたかいい方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

それって脱税なんですがご存じですか。 こうした場所で、その様な質問は回答できないですね。

andymasa
質問者

お礼

知りませんでした。 どうもすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収税額表「丙」欄の処理

    日雇でアルバイトを使う予定です。 (1日だけです) この場合、丙欄に該当すると思うのですが、その場合アルバイトから何をもらえばよいのでしょうか? バイト料は、1日9,000円ですので、源泉徴収は発生しません。 1・(扶)は提出してもらわなくていいんですよね 2・バイト料を支払った際に領収証をもらえばよいですか(当日現金支給です) 3・源泉徴収票を渡す必要はありますか 4・給与ソフトで管理する必要はありますか 5・給報の提出(市区町村)の必要はありますか 質問が多いですが、分かる範囲でお答えいただければと思います。

  • 領収書の額面について

    領収書の額面についておたずねします。 1.個人事業主(外注)に支払をしました。  源泉徴収税を預ってます。  この場合、領収書は源泉徴収税額込みでもらってよいのでしょうか。    100000円のうち10000円を源泉徴収して  90000円支払  領収書の金額は100000円で問題ないのでしょうか。  それとも、100000円と記載し、注意書きとして  内源泉10000円とすべきなのでしょうか。 2.相手先の会社から支払を受けました。  請求額に振込手数料を込みで支払ってきました。  この場合、領収書はどうすればよいのでしょうか。  100000円のうち315円の振込手数料が差し引かれ  99685円が振り込まれました  領収書の金額は99685円で問題ないのでしょうか。  それとも、100000円にすべきなのでしょうか。  ちなみに、振込手数料は支払ってもらえそうにありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の発行

    私は春まで大学生だった者です。私は来月から会社に勤めますが、出勤の初日に今年アルバイトした分の源泉徴収票を持って行くことになっていて、2月までアルバイトしていたコンビニのオーナーに源泉徴収票の発行をお願いしていますが、まだ届きません。本社に電話して、2月まで◯◯店でアルバイトしていた誰々ですといえば、本社に源泉徴収票を発行してもらうことは可能でしょうか?

  • 源泉徴収票&扶養控除等申告書について教えてください。

    こんにちは、ちょうどいい質問が見当たらなかったので皆さん、ぜひ教えてください。 以前会社員でしたが、扶養控除内で働きだしたことと複数のアルバイトを掛け持ちしており、いい加減なアルバイト先もありわからないことでいっぱいです。 宜しくお願いします。 ・源泉徴収票はアルバイト先が複数ある場合、全部のアルバイト先に発行してもらうことは可能ですか? ・源泉徴収票は扶養控除等申告書を出さないと発行してもらえないのでしょうか?逆に扶養控除等申告書を出したところ以外からは発行できないのでしょうか? ・源泉徴収票はアルバイト先に請求すれば、アルバイト先は発行しなきゃいけないという義務はあるのでしょうか?もしあるとすればどんな法律で規定されているのでしょうか。 ・所得税がひかれていないアルバイト先に源泉徴収票を発行してもらう必要はあるのでしょうか? ・源泉徴収票の発行を請求する時期はあるのでしょうか? 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、教えてください。 所得税のひかれていない会社から、いきなり扶養控除等申告書の提出を源泉徴収票を発行するために出してくれといわれました。おそらく別のアルバイト先に以前に扶養控除等申告書を出したような気もしており一箇所しか提出できないはずなのにどうしたことかと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 経理に詳しい方助けてください

    個人事業主の友人(青色申告)から経理を依頼され引き受けることにしました。(当方経理未経験ど素人) 今月が決算期とのことで、山のような経費か私用かわからない領収書一年分わたされました。 わからないなりにまずは仕訳をしようかと思った矢先、恐ろしいことが発覚。 アルバイトさんたちの源泉徴収をしてないとのことです。 私もど素人ですが、会社勤めもしてたので年末に源泉徴収票なるものを発行することは知っています。 一体わたしは何からどうすればよいのでしょうか? ちなみに税理士はついてません…

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票についてほとんど無知です。 今年の3月までアルバイトをしていて、そこからしばらくは無職で10月から会社に就職する者です。 就職する会社から源泉徴収票の提示を求められたのですが、勤めていたアルバイト先に貰っていた源泉徴収票は昨年1年間の物です。これを提出すればよろしいのでしょうか? それとも今年の1月から3月までの給与の源泉徴収票が存在していて、それをアルバイト先に貰いに行く必要があるのでしょうか。

  • 源泉徴収されるときの請求書と領収書と経理処理について教えてください

    SOHOワーカーです。 源泉徴収されるときの請求書と領収書について、分からないことがあるのでお教え願います。 クライアントからビデオ編集の仕事をギャラ20万円でいただきました。報酬の振込みについて説明されたのですが、源泉徴収するので10%徴収した金額を振り込むとのことでした。 この場合、請求書と領収書はどのように書けばよろしいのでしょうか? 以前、質問されている逆の立場の方の投稿(No.659250)を読んで勝手な想像をしているのですが、請求書は20万で発行し領収書は18万とし、何か但し書きで「2万円を源泉徴収とする」みたいなことを書くのかなと考えています。 また、この際の帳簿への記帳はどうしたらよろしいのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • 領収証のもらい方

    いつも悩むことなのですが、例えば、会社が「忘年会費用として、5,000円まで認めます」とした時に、5人(全員)で忘年会を行なえば5人×5,000円=25,000円となりますよね。(会社が負担してくれる限度額)しかし、実際に費用としては、30,000円かかった時に、25,000円分の領収書を発行してもらい(5,000円は各人から徴収)、25,000円で精算するのが良いのか、実際に掛かった30,000円で領収証を発行してもらい、25,000円で精算するのが良いのかわかりません。どちらが良いのでしょうか?

  • 入社一年目の確定申告について(1~3月分のバイト代の行方)

    検索してみても、似た質問がなかったので質問させてください。 私は来年度4月から就職する事が決まった学生です。 来年からは就職なので税金の手続きなどが、会社でされたりするのかと思っておりますが、入社する前の1~3月にアルバイトで得た収入の確定申告などは、源泉徴収票などを発行してもらって会社に提出するのでしょうか? あるサイトを見たところ年間20万までは確定申告する必要がないとあったのですが、アルバイトでの収入と就職先の給料はあわせた金額で考えなければいけないんですよね? 一番知りたいのは入社一年目の年末調整の際に就職先の会社に、1~3月分のアルバイト代の源泉徴収票を提出しなければならないかどうかという事です。 現在のアルバイトをやめようか考えてるので少しでも知ってる方おられましたら回答お願いいたします。

  • 領収書発行について

    領収書発行について数点教えてください。 1、売上商品の代金回収を自社ではなく収納代行会社が行っています(例:運送会社による代引・委託販売契約を交わしている他社など)収納代行会社から自社への売上代金の振込は月1回。その振込がある間、お客様から領収書の発行を求められた場合どのようにすればよいでしょうか。現在は収納会社発行の領収書を使用してとお願いしていますが、稀に自社で発行する場合もあります。その場合、領収日は明記せず「発行日」とし、余白部分に「○月○日●●(代行)会社領収分」としています。 2、営業担当者が出先で現金領収し領収書を発行、その数日後に会社で入金処理を行った場合、本当の会社入金日とは領収書の領収日が異なります。その場合改めて領収書を会社領収日で発行しなけれがいけないのでしょか。印紙も重複してしまいます。 そもそも細かなルール決めは会社判断なのでしょうか。税務署は教えてくれません。。

このQ&Aのポイント
  • LP-M8040でバーコードを含む印刷物を作成すると、バーコードの印刷部分が潰れ、スキャナーで読み取れなくなる問題が発生しています。
  • この問題を解消する方法はありますか?バーコードを正しく印刷し、スキャナーで読み取るための対策を教えてください。
  • EPSON社製品のLP-M8040を使用しているので、EPSONのサポート情報や設定方法など、関連情報も教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう