• ベストアンサー

ボンヤリとした雰囲気の映画

あまり詳しくはないのですが ここ数ヶ月間、邦画を見ようと思って色んな邦画を見たのですが ねじ式 石井輝男 白痴 手塚眞 ツィゴイネルワイゼン 鈴木清順 がすごく気に入り、ビデオやDVDまで買ってしまいました。 こんなタイプのおすすめの映画はありませんか? 邦画洋画問いません。

• jpon
  • お礼率38% (40/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7277
noname#7277
回答No.8

思い出しました。 小栗康平「泥の河」はどうですか? 何だか、単に自分の好きな映画をぶつける、というあんばいになってきているような。 黒沢映画「デルス・ウザーラ」は? さてクイズです。 この2つの映画の共通点は何でしょう? (答え・名前を呼ぶ声がいつまでも耳に残る・・・)

jpon
質問者

お礼

色々とどうもありがとうございます。 noname#7277さんの言う映画、どれも探してみますね! 楽しみです。

その他の回答 (11)

• en_rin
回答No.12

ストーリーよりも映像美重視の映画・・・ということで宜しいでしょうか? ベルナルド・ベルトルッチ監督の『暗殺の森』はいかがですか。 邦題はサスペンス調だし、あらずじを読むと政治色の濃い映画のようで、とっつきにくい印象を持たれるかもしれませんが。 私は時代背景等の知識がないのですが、これは大好きな映画のひとつです。 当時まだ10代だとは思えないようなドミニク・サンダの美しさや、けだるい音楽を堪能するだけで十分楽しめると思います。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12327/index.html
  • kana-take
回答No.11

はじめまして。 下の方もすすめていましたが、『ココニイルコト』はどうでしょうか? ストーリーはいい意味で淡々と進んでいきます。しかし、登場人物のことばの節々にぐっと惹かれるものがあります。(いかにも狙っている風はありません!) 内容は、「願う」「信じる」ことができないOL志乃が転勤先に、前野という不思議な青年と出会う。彼は、何事にも動じず「ええんとちゃいますか」とさらりと流していく楽天家。そんな彼も外見からは計り知れない悩みを抱えていた・・・。彼と出会うことに何かが微かに、でも確かに変わっていく、というお話です。 詳しくは是非ご覧になってくださいね!もう「ボンヤリとした雰囲気の映画」にぴったりです!

• ganako
回答No.10

少し趣向が違うかもしれませんが「1999年の夏休み」はいかがでしょう? 私がもう一度見たいだけなんですが…f(^_^;)

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17924/index.html
  • rokkaa
回答No.9

「ねじ式」、わたくしも見ました! 大好きです。 サントラもいいですよ! おすすめは、 「クロエ」利重剛監督作品   出演 永瀬正敏 ともさかりえ、      塚本晋也、松田美由紀 他 「愚か者」(傷だらけの天使)阪本順治監督作品   出演 真木蔵人、鈴木一真 他 「愚か者」って作品、なんだかとても好きなんですよね。

jpon
質問者

お礼

ねじ式、サントラも買いました^^ よく聞いています。 サントラを買った、愚か者、で思い出したのですが 町田康原作の「人間の屑」も大好きな映画のひとつです。 クロエと愚か者も今日見に行ってきますね。

• hiromixx
回答No.7

こんにちは。 北野武監督「菊次郎の夏」はいかがでしょうか? 個人的に、監督の作品の中で一番好きな映画なのですが。 ぼんやりと言っては失礼でしょうか。笑

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EDS4/249-0600295-0981163
jpon
質問者

お礼

何度か見ました。 音楽と映像がとても合っていて綺麗ですね。 とても面白かったです。

• emoto
回答No.6

こんにちは。 是枝裕和監督の「ワンダフルライフ」は見られましたか? 亡くなった人達が自分の人生を振り返って一番の思い出を選ぶという物語です。思い出を語る出演者の半分は一般人で、淡々と進むストーリーの中に自分の半生を重ねてしまいました。 他に長澤雅彦監督の「ココニイルコト」、オーストラリアのサマンサ・ラング監督の「女と女と井戸の中」もお勧めです。

参考URL:
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=161771
jpon
質問者

お礼

見てません。 気になっていたので今日探しに行って見ますね。 どうもありがとうございます。

noname#7277
noname#7277
回答No.5

アニメだったら・・・? 東映の「白蛇伝」、はちょっと違いますか? (こういう映画が載せられてると、何だか楽しいですね。お答えが聞きたいです。) もっと下って、戦前の「くもとちゅうりっぷ」とか。 アンティークそのものは禁じ手ですか??

jpon
質問者

お礼

アニメも大好きです。 「白蛇伝」、見た事無いです。 レンタル屋さんにあるかな・・? 「くもとちゅうりっぷ」少し検索してみましたが 面白そうですね。 アンティークでも何でもOKです。 どうもありがとうございます。

• n_kaname
回答No.4

画面構成に気を遣っていて、ちょっと薄暗い感じのする映画がいいのかな・・・ 黒沢明監督の「まあだだよ」 作家内田百間(ただしくは門構えに月)と門下生を描いた映画。 今年に入ってからだと、「花とアリス」がおもしろかったです。 女の子二人が主人公なので、好きかどうかは別れると思いますが、きらきら光る画面は綺麗です。岩井俊二の得意技。 ビデオが出るのは10月に入ってからですが、見かけたらごらんになってみてください。

jpon
質問者

お礼

>画面構成に気を遣っていて、ちょっと薄暗い感じのする映画 きっとそうだと思います。 「まあだだよ」見ました。 あの雰囲気好きです。 あの映画に影響されて飼い猫の名前をのらにしたくらいです。 「花とアリス」ですね、見た事無いのでチェックしてみます。 10月が楽しみです。

• onatsumin
回答No.3

なかなか高尚な趣味ですね。 伊丹十三『お葬式』、トムハンクス『フォレスト・ガンプ』、?『ビューティフル・マインド』、?『ダンス・インザ・ダーク』。 こんな感じでしょうか。

jpon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「お葬式」は見た事無いのでチェックしてみますね^^

noname#7277
noname#7277
回答No.2

洋画(モノクローム)ですが、 ジム・ジャームッシュ監督の「デッドマン」はいかがでしょう?

jpon
質問者

お礼

モノクロも好きです^^ 「デッドマン」探してみますね。 ありがとうございます。