• ベストアンサー

ボンヤリとした雰囲気の映画

あまり詳しくはないのですが ここ数ヶ月間、邦画を見ようと思って色んな邦画を見たのですが ねじ式 石井輝男 白痴 手塚眞 ツィゴイネルワイゼン 鈴木清順 がすごく気に入り、ビデオやDVDまで買ってしまいました。 こんなタイプのおすすめの映画はありませんか? 邦画洋画問いません。

  • jpon
  • お礼率38% (40/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7277
noname#7277
回答No.8

思い出しました。 小栗康平「泥の河」はどうですか? 何だか、単に自分の好きな映画をぶつける、というあんばいになってきているような。 黒沢映画「デルス・ウザーラ」は? さてクイズです。 この2つの映画の共通点は何でしょう? (答え・名前を呼ぶ声がいつまでも耳に残る・・・)

jpon
質問者

お礼

色々とどうもありがとうございます。 noname#7277さんの言う映画、どれも探してみますね! 楽しみです。

その他の回答 (11)

  • en_rin
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.12

ストーリーよりも映像美重視の映画・・・ということで宜しいでしょうか? ベルナルド・ベルトルッチ監督の『暗殺の森』はいかがですか。 邦題はサスペンス調だし、あらずじを読むと政治色の濃い映画のようで、とっつきにくい印象を持たれるかもしれませんが。 私は時代背景等の知識がないのですが、これは大好きな映画のひとつです。 当時まだ10代だとは思えないようなドミニク・サンダの美しさや、けだるい音楽を堪能するだけで十分楽しめると思います。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12327/index.html
  • kana-take
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.11

はじめまして。 下の方もすすめていましたが、『ココニイルコト』はどうでしょうか? ストーリーはいい意味で淡々と進んでいきます。しかし、登場人物のことばの節々にぐっと惹かれるものがあります。(いかにも狙っている風はありません!) 内容は、「願う」「信じる」ことができないOL志乃が転勤先に、前野という不思議な青年と出会う。彼は、何事にも動じず「ええんとちゃいますか」とさらりと流していく楽天家。そんな彼も外見からは計り知れない悩みを抱えていた・・・。彼と出会うことに何かが微かに、でも確かに変わっていく、というお話です。 詳しくは是非ご覧になってくださいね!もう「ボンヤリとした雰囲気の映画」にぴったりです!

  • ganako
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.10

少し趣向が違うかもしれませんが「1999年の夏休み」はいかがでしょう? 私がもう一度見たいだけなんですが…f(^_^;)

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17924/index.html
  • rokkaa
  • ベストアンサー率9% (4/44)
回答No.9

「ねじ式」、わたくしも見ました! 大好きです。 サントラもいいですよ! おすすめは、 「クロエ」利重剛監督作品   出演 永瀬正敏 ともさかりえ、      塚本晋也、松田美由紀 他 「愚か者」(傷だらけの天使)阪本順治監督作品   出演 真木蔵人、鈴木一真 他 「愚か者」って作品、なんだかとても好きなんですよね。

jpon
質問者

お礼

ねじ式、サントラも買いました^^ よく聞いています。 サントラを買った、愚か者、で思い出したのですが 町田康原作の「人間の屑」も大好きな映画のひとつです。 クロエと愚か者も今日見に行ってきますね。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.7

こんにちは。 北野武監督「菊次郎の夏」はいかがでしょうか? 個人的に、監督の作品の中で一番好きな映画なのですが。 ぼんやりと言っては失礼でしょうか。笑

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EDS4/249-0600295-0981163
jpon
質問者

お礼

何度か見ました。 音楽と映像がとても合っていて綺麗ですね。 とても面白かったです。

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.6

こんにちは。 是枝裕和監督の「ワンダフルライフ」は見られましたか? 亡くなった人達が自分の人生を振り返って一番の思い出を選ぶという物語です。思い出を語る出演者の半分は一般人で、淡々と進むストーリーの中に自分の半生を重ねてしまいました。 他に長澤雅彦監督の「ココニイルコト」、オーストラリアのサマンサ・ラング監督の「女と女と井戸の中」もお勧めです。

参考URL:
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=161771
jpon
質問者

お礼

見てません。 気になっていたので今日探しに行って見ますね。 どうもありがとうございます。

noname#7277
noname#7277
回答No.5

アニメだったら・・・? 東映の「白蛇伝」、はちょっと違いますか? (こういう映画が載せられてると、何だか楽しいですね。お答えが聞きたいです。) もっと下って、戦前の「くもとちゅうりっぷ」とか。 アンティークそのものは禁じ手ですか??

jpon
質問者

お礼

アニメも大好きです。 「白蛇伝」、見た事無いです。 レンタル屋さんにあるかな・・? 「くもとちゅうりっぷ」少し検索してみましたが 面白そうですね。 アンティークでも何でもOKです。 どうもありがとうございます。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

画面構成に気を遣っていて、ちょっと薄暗い感じのする映画がいいのかな・・・ 黒沢明監督の「まあだだよ」 作家内田百間(ただしくは門構えに月)と門下生を描いた映画。 今年に入ってからだと、「花とアリス」がおもしろかったです。 女の子二人が主人公なので、好きかどうかは別れると思いますが、きらきら光る画面は綺麗です。岩井俊二の得意技。 ビデオが出るのは10月に入ってからですが、見かけたらごらんになってみてください。

jpon
質問者

お礼

>画面構成に気を遣っていて、ちょっと薄暗い感じのする映画 きっとそうだと思います。 「まあだだよ」見ました。 あの雰囲気好きです。 あの映画に影響されて飼い猫の名前をのらにしたくらいです。 「花とアリス」ですね、見た事無いのでチェックしてみます。 10月が楽しみです。

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.3

なかなか高尚な趣味ですね。 伊丹十三『お葬式』、トムハンクス『フォレスト・ガンプ』、?『ビューティフル・マインド』、?『ダンス・インザ・ダーク』。 こんな感じでしょうか。

jpon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「お葬式」は見た事無いのでチェックしてみますね^^

noname#7277
noname#7277
回答No.2

洋画(モノクローム)ですが、 ジム・ジャームッシュ監督の「デッドマン」はいかがでしょう?

jpon
質問者

お礼

モノクロも好きです^^ 「デッドマン」探してみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夢が題材の映画

    鬱になって8年ぐらいですが 夢が題材になっている映画が見たいです。 洋画邦画といません。 あまり画面を直視しなくても大体雰囲気が掴めるものがよいです。 好きな雰囲気なのは、鈴木清順「ツィゴイネルワイゼン」や石井輝男「ねじ式」です。 わがままですがどうかよろしくおねがいします。

  • 笑える映画を探しています

    笑える映画をさがしています。お笑いのDVD??でオススメなんかあったらそれも・・。邦画でも洋画でもいいんですが、できれば洋画でお願いしたいです。

  • 怖い映画

    やはり夏といったら怖い映画ですよね! ビデオを借りてこようと思うのですが、お勧めの映画はありませんか? 邦画、洋画は問いません。 ただ、グロいのは勘弁です。 精神的な怖さを求めています。

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!

  • 知りたい映画があります!

    ファーストフード・・・○○○ナル○の 食べ物を、監督自ら、何ヶ月か続けて食べて 実際にどうなったか??? みたいな、ドキュメント系の映画(邦画か洋画か わかりませんが・・友達から聞いたので・・。 タイトル、ビデオ化、DVD、今観れるのか などを教えてください。 非常に興味があります。宜しくです。

  • 泣ける映画

    感動して泣ける映画(DVD)を探しています。 最近では「僕の彼女を紹介します」で号泣しました。 洋画、邦画どちらでも大丈夫です。 オススメの映画を教えて下さい!

  • おすすめの映画を教えてください

    最近、DVDプレイヤーを購入したのでいろいろと映画を見ております。これまでも結構映画を見てきているので、レンタルビデオ屋へ行ってもなかなか新しく良い作品に巡り会えません。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、洋画、邦画、ジャンルは一切問いません。どうぞおすすめの映画をいくつでもよいのでご紹介いただけ増させんでしょうか? あとできればその作品のジャンルも一緒に記載いただけると助かります。 レンタルビデオ屋で借りる際、見つけるのに苦労しますので^^;

  • クリスマスに彼と部屋で観る映画。

    クリスマスに彼氏と映画を観ようと思っています。 クリスマスに映画館に行くのは、人が多くていやだということで、部屋でビデオかDVDで観ようと考えています。 そこで、質問なんですが、クリスマスに彼氏と観るならこれだっていうおすすめの映画はありますか? 希望は、恋愛系。 洋画、邦画は問いません。 ちなみに21歳(私)と26歳(彼)です。 よろしくおねがいします。

  • サラサーテ自演の盤でつぶやいている内容を教えて下さ

    い。 あるとき、鈴木清順監督の映画ツィゴイネルワイゼンを見て驚きました。 作曲者のサラサーテ自演のツィゴイネルワイゼンの盤があることも驚きでしたが、 話し声まで入っていることも驚きでした。 ネットで調べて見ますともう大変有名な話だそうで、 今頃こんな質問恥ずかしいのかもしれません。 で、ネットでその盤を聞きましたところ、 確かにあの例の美しくも悲しいメロディが始まる直前に、 声らしき音が入っています。 何回聞いても当然何を言っているのか分かりません。 俄然好奇心が湧いてきて何を言っているのか知りたくてたまらなくなってきました。 御存知の方是非教えてくださいませ。

  • 面白い映画

    明日TSUTAYAで映画のDVDを借りようと思います 笑える映画をみたいのですがオススメはありますか? ハッピーフライトという映画が最近見て面白いなと思いました! 邦画 洋画といませんが連続ドラマではなく映画でお願いします!