• ベストアンサー

氷河性海面変化って何???教えてください!!!

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

北半球では200万年前から1万年前までに4回の大きな氷河期がありました。氷河期になると海面が大きく低下し、あちこちに陸地や半島が現れました。日本列島が大陸と陸続きになり象をはじめたくさんの動物が南下してきました。その後間氷期(氷が溶ける時期)が来て日本海が生まれ動物達は元の大陸に帰れなくなりました。 氷河期と間氷期の繰り返しで生まれたのがリアス式海岸と呼ばれる入り江の多い海岸です。日本では三陸海岸が有名。ヴァイキングのふるさと北欧にもリアス式海岸が多く、天然の良港をヴァイキングに提供していました。南米南端のパタゴニア地方にもリアス式海岸がたくさんあります。 今日では地球温暖化によって氷河が解け海面が上昇することが心配されています。 我々が何もせず今の生活を続ければ日本の海岸線沿いの町や、バングラデッシュ、セーシルなどの低地をもつ国は壊滅的打撃を蒙るといわれ世界的に地球温暖化の防止策が話し合われています。

gggagagaggg
質問者

お礼

こんなに早速に回答をくれて本当に、本当にありがとうございます。 あつかましいんですが、できればなんですけどもっともっと詳しくor詳しいことが載っている(図など)ホームページなども教えてください。お願いします。